« パンジー種蒔き! | トップページ | 夏はカレー! »

2009/08/18

スカーレットセージ や リュエリア・・・

0908_3640

庭では、ホワイト&ピンクのやさしい色の

スカーレットセージが咲いてキレイだ!

 

0908_3644

遅れ気味にやっと紫リュエリアが咲き始めたが、

アスファルトの隙間から救出してから5年目になると

”ど根性スピリッツ”も忘れてしまったのか?coldsweats01

 

0908_3651

ハツユキソウ (別名:ユーフォルビア)

葉の縁取りの白さから名付けられたであろう

”初雪草”のイメージは分るが・・・

ポインセチアと同じ仲間だそうだ。

 

0908_3643

ショウジョウソウ(猩々草) (別名:アニュアル・ポインセチア)

猩々(ショウジョウ)とは中国の伝説上の赤い髪と顔をした

猿に似た生き物だそうで、(オランウータンの漢名でもある)

葉が赤くなることから猩々の赤が連想されて名がついたようだ。

ちなみに、ハツユキソウもショウジョウソウも

 同じトウダイグサ科ユーフォルビア属

 

0908_3635

0908_3616

0908_3618

ポーチュラカが更に花数を増して

夏の庭に咲き続けている。happy01

 

夕方~朝はきっちりと花弁を閉じる几帳面な性格の

ポーチュラカの血液型はA型だろうなぁ~・・・happy01

 

<植物の血液型について>

植物にも人間と同じような分類法がある。

一部の植物は型物質(糖物質の一種)を持っている為に、

その型物質が人間と同じような血清反応で 

A型 B型 O型 AB型に判別できる。

 

A型・・・ アオキ キブシ 

B型・・・ イヌツゲ ツルマサキ

O型・・・ ダイコン カブ キャベツ ゴボウ イチゴ ブドウ ツバキ・・・

AB型・・・ ソバ スモモ バラ

ちなみに、

人間の血液型性格判断と植物の性格は全く関係ないそうで、(笑)

植物の80%が0型で次に多いのがAB型。 

A型とB型は非常に少ないそうだ!

O型のカエデは赤く紅葉し、

AB型のカエデは黄色く紅葉するのも面白い!

 

« パンジー種蒔き! | トップページ | 夏はカレー! »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

植物にも血液型があるなんて!
本当にびっくりしました。
血液型占いは全く信じない質ですが、
植物の型の違いで育て方の傾向がわかったら
面白いのになあと思いました。

セージが綺麗に咲いてますね。
うちのは一つだけ咲いて終わってしまいました。
強剪定がだめだったのでしょう。残念でした。

ポーチュラカは暑い夏でも元気ですね!
ビタミンカラーで自分も元気付けてるのでしょうね。

え~植物にも血液型あるんだー
80%が0型とは人間と違っていますね
私はA型ですが0型が羨ましく思うことがあります
そして万人に愛されるイチゴなんかがいいかな
暑い夏はハツユキソウが涼しそうで好きですね

植物の血液型に ビックリ!
同じカエデでも血液型で紅葉の色が違うんですね。
こちらでは真っ赤に色づくのより黄色になるカエデが多いです。
AB型が多いという事なんですね。

ポーチュラカがふんわりと満開で見事ですね。
後ろに見える芝生もきれいです。
今年の我が家の芝生は雑草がはびこりさんざんです。

真夏の庭も色とりどり凄く綺麗ですね
お手入れが大変でしょsunrain
植物にも血液型があるって知らなかったわ
面白いですね

スカーレットセージ、色合いがとっても素敵!
初めて見ました☆
ペチュニア以外は我が家にないものばかりで、いつ見てもうっとりshineです。。

それにしても、植物の血液型のお話にはびっくり@@

>人間の血液型性格判断と植物の性格は全く関係ないそうで
もしも関係あったら何だか面白そうですよね。

近所でよく見るカエデは赤くなるからO型なんですね~。何だかそう思って植物を見るのも楽しいかも♪

clipテラさん

>血液型占いは全く信じない質ですが、
そうなんですか、
CMは、血液型性格判断は
統計的な判断によるものなので、
よく当たってるなぁ~と感じますよぉ~happy01

コモンセージの方は
今年の梅雨に枯らせてしまいました。
やはりペンテットセージやアメジストセージなどは
強いなぁ~と思います。

そうですね!
ポーチュラカはビタミンカラーですね!happy01

clipよしべえさん

>私はA型ですが0型が羨ましく思うことがあります
よしべえさんはA型でしたか!
日本人に多いタイプですね!
CMはAB型ですが、男の場合はO型を羨ましく
思う事があるみたいですよ!
でも、もし生まれ変われるとしてもAB型を望むかな(笑)coldsweats01

植物は、やはり血液の基本的なものであるO型が
多いのでしょうね!

clipみずばしょうさん

植物に血液が流れているわけではありませんが、
糖類が血清反応を示すみたいですよ。
植物も色んな角度から見ると、
不思議な発見がありますよね!
そうそう、植物は数学の宝庫でもあるのですよ!
後日、ちょっとその事を面白い形で記事にしますね。

うちの芝生にも雑草が沢山沢山生えてますよ!
coldsweats01
そろそろ芝刈りもしないと伸び出しちゃって・・・

clipクミンさん

この頃は朝から暑くって、
手入れが十分出来ていないですねぇ~coldsweats01
植物は、ホント色々と面白い事があって
興味深いですね!happy01

clipnamiさん

スカーレットセージは、淡く優しい感じの花ですよね!
namiさん好みのホワイトガーデンにも
合いそうな感じがしますよぉ~・・・happy01
(淡いピンクだし・・・)

>もしも関係あったら何だか面白そうですよね。
ちょっと気になることがあったので、
念のため(興味本位で)少しだけ調べてみましたが
型別の共通性を見つけられませんでした。coldsweats01

>何だかそう思って植物を見るのも楽しいかも♪
ホント色んな見方や考え方ができるのですね!
数学的、天文学的な見方などもあるので
深いですねぇ~
何でもそうでしょうけど・・・(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31005542

この記事へのトラックバック一覧です: スカーレットセージ や リュエリア・・・:

« パンジー種蒔き! | トップページ | 夏はカレー! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ