« クレオメの夕化粧 | トップページ | 野菜 野菜 »

2009/08/06

タイガーメロンとスイカ!

0908_3597

今年もタイガーメロンを育てているが、

今のところは順調に生長しているようだ!happy01

昨年初めてタイガーメロンを育てた時の様子 → タイガーメロン?

 

0908_3595

葉を持ち上げると、タイガーメロンが何個か生っている。

 

0907_3536

おや? 模様が少し違うのがあるなぁ~・・・

良く見ると、葉もスイカの葉だし・・・

植えていないはずのラビットスイカが生っているではないか!

多分、市販のラビットスイカを買って食べた後に捨てた種が

芽吹いて育ったのだろうなぁ~・・・coldsweats01

0907_3579

早速収穫して切ってみると、

甘~い!ラビットスイカだった! happy01

何だか得したしちゃった気分!

 

« クレオメの夕化粧 | トップページ | 野菜 野菜 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

食べた後の種で芽がでるのかなあと
漠然と考えた事はありましたが、
本当に芽がでて、しかもこんなに立派な実までできちゃうんですね!
すごーい!!
うちではスイカは育たなかったので諦めてますが、
やはりチョコミントさんの所は気候が良いのでしょうね。
羨ましいです。

アコガレのすいか・・・我が家は1年目、何の知識もないままに苗を植えて・・・案の定育ちませんでした(汗)
実が大きくならないんですよね。やっぱり鉢植えじゃ厳しいですねsweat01

チョコミントさんのすいか、本当においしそう!!
しかも捨てた種でこんなに大きくなるなんて・・・

タイガーメロンをスイカの一種かと間違えてしまったおとぼけ者ですが、こちらもいただけるのが楽しみですね♪
お味はやっぱり瓜系なんでしょうか??
意外と直売所とかで売ってそうなのでみかけたら買ってみます!

タイガーメロン収穫の記事かと思ったら、なんとスイカの収穫記事ではありませんか!(笑)
ちゃんと種まきしたわけでもないのに、こんなに立派に育つなんて…すごいですね~!!
やはり普段から土づくりをしっかりやっていらっしゃる成果ですね!!
スイカもメロンも大好物なのです! 
来年は私もチャレンジしてみようかしら…^^;

羨ましい!
露地で西瓜やメロンがごろごろ。
ラビットスイカ 美味しそうです。
気温も高くなったので最高のおやつですね。

わたしも育てているのですがビニールハウスの中で
マルチをしているのにまだまだです。
収穫する時には寒くなっちゃうんじゃないかと・・・。

ワア~オnotesラッキー
植えていないはずのラビットスイカが食べれる
なんてラッキーでしょhappy01sun
私も食べたスイカの種、畑にばら蒔いてみよう

clipテラさん

自生でスイカが生ったの今回で2回目なんですよ!
今年はスイカは他にも2本程自生で育っていますが、
カボチャの自生力は凄いですよぉ~
堆肥の中から伸びてきますよ!
でも、カボチャは場所をとるので抜いてますけど・・coldsweats01

clipnamiさん

スイカはプランターではかなり厳しいと思いますね!
それにカラスなどにも狙われるし・・・(笑)
放任育ちなのに買ったスイカよりも甘かったですよcoldsweats01

タイガーメロンとラビットスイカは大きさも模様も
似ていますからねぇ~(笑)
タイガーメロンは何個か収穫して食べましたが、
味は、ホームランメロンに似てるかな?

>意外と直売所とかで売ってそうなのでみかけたら
>買ってみます!
タイガーメロンは安くて、
値段の割には美味しいですよ!
マスクメロンには程遠いですが・・・coldsweats01

clipめりっささん

>やはり普段から土づくりをしっかりやって
>いらっしゃる成果ですね!!
肥料をガンガン投入しているので、
多分、土づくりのバランスが良くなくて、
栄養過多状態になっているのじゃないかと思います。happy02
酸度のバランスも計測した事が一度もないので、
土壌酸度計を買って測定してみようかなぁ~
と思っています。

>来年は私もチャレンジしてみようかしら
ポピュラーなメロンだったら育てやすいので
是非いかがですか?
生った時の充実感はいいものですよ!happy01

clipみずばしょうさん

>露地で西瓜やメロンがごろごろ。
タイガーメロンは育てやすいからか、
次々と生っていますよ!
種も昨年自家採種した種からなんですよぉ~。happy01

夕張メロンなんか有名なので、
北海道はメロンを育てやすいのかなぁ~
と思ってました。coldsweats01

clipクミンさん

>植えていないはずのラビットスイカが食べれる
>なんてラッキーでしょ
何年か前にも一度だけラビットスイカが3個ぐらい
生った事があるのですが、
今年はラッキーでした。
梅雨が長かったので菜園に出る回数が少なくなって
いたので気づかなかったのだと思いますねぇ~coldsweats01

捨てた種から甘いスイカが収穫出来るとはラッキーですね
よしべえ菜園でも変な芽が生えていたので
空いていた所に移植したら冬瓜でした
実をつけて初めて分かったんですが
時すでに遅し他の畝まで占領してあばれまくっていますよcoldsweats01

clipよしべえさん

冬瓜でしたか!
冬瓜は場所とりますよねぇ~
もしかして、冬瓜も狙われるのかな?
だとしたら何か防護策をしないとですね。happy01

住宅地の空き地のようなところに
デッカイ冬瓜がなっているのを見た事がありますが、
その後、近くの人が採って食べたみたいです。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/30856386

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーメロンとスイカ!:

« クレオメの夕化粧 | トップページ | 野菜 野菜 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ