« メロン朝食 | トップページ | ブロッコリーの定植 »

2009/09/04

冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り

0908_3865

冬瓜が白っぽくなってきたので、そろそろ収穫できるかなぁ~・・・ happy01

 

0909_3916

早速、二人がかりで収穫してみたが、

冬瓜は、やはりデカイ!happy01

clover ちなみに冬瓜の初収穫なので計測してみたが、

長さが約35cm 直径が約15cm 重さが約4㎏

ちょうど2ℓペットボトル2本分の重さとボリュームかな?

  

0909_3910

次の冬瓜、その次の冬瓜も順調に大きくなっているのも嬉しい!

 

Illust306_thumb Illust306_thumb

 

0909_3958

生姜がかなり生長してきたので、

どの程度の生姜になっているのか根元を手で軽く掘ってみた。

0909_3951

0909_3948

やや小さめだが、もう新生姜が出来ているので、

(1株の)半分を折って掘り上げることにした。

0909_3957

水洗いすると、白くてキレイな新生姜だ!happy01

 

0909_3962

早速、「今日の夕飯は、新生姜で”生姜ご飯”を!」とリクエストした!

 

シンプルな生姜ご飯だが、生姜の香りが凄くいぃ~!

気が付いたら生姜ご飯ばかり食べていて、

おかずを食べるのを忘れそうだった・・・(笑)happy01

 

<こぼれ種スイカ>

0908_3869

生姜の近くにもラビットスイカが生えているなぁ~・・・思っていたが、

ラビットスイカと違ってこちらは

大玉スイカが生っているのに気づいた!

0909_4051

結局2個収穫できた! happy01 coldsweats01

こぼれ種豊作?みたいなこんな年もあるんだなぁ~・・・

« メロン朝食 | トップページ | ブロッコリーの定植 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

こぼれ種のビッグなプレゼントpresent立派な冬瓜ですね。
最初の写真を見ただけで重そうです。
美味しい料理になった記事も楽しみにしています。

生姜ご飯 それも採りたての生姜で美味しそうです。
新生姜ってこちらでも売っているのかな?
きっと高い野菜の場所に売っているので見た事がないんですね。
今度スーパーでしっかり見てきます。

でかい冬瓜が収穫できましたね我が家では今日も冬瓜
と豚肉の煮物を食べました。生姜も初収穫したんですね
掘りたての生姜で炊いた生姜ご飯は香りと食感がたまりませんねー冷たい麦茶をかけてサバサバーッとやるのも
美味しいですよhappy01

とっても立派な冬瓜!!
今日はこれまた大きな冬瓜をいただいたので、冬瓜と鶏肉の治部煮にしていただきました♪
煮物にいいですよねnote

生姜も香りがここまで届いてきそうですshine
おいしそうな生姜ご飯・・・体にもとってもいいでしょうね~。
生姜、結局来年に持ち越しです・・(涙)

天道這えで、こんな立派な冬瓜が何個も
収穫できるってラッキーですねsun
暫く美味しい冬瓜料理を味わえますね

生姜を、ためし掘りされたの?
結構大きくなってますね
とっても美味しいそうな生姜ご飯で
う~ん・・・・私も生姜掘ってみようかしら?

clipみずばしょうさん

>こぼれ種のビッグなプレゼント
実は、大玉スイカも生ってたんですよ!coldsweats01
(今日、記事に追加しました。)
冬瓜の生長の早さには驚かされますが、
2~3日でぐぐ~んと大きくなるんですよ。

>新生姜ってこちらでも売っているのかな?
もちろん売っていると思いますが、
値段もそんなに高くはないと思いますけど・・・
1片で150円前後ぐらいでしょうか?happy01

clipよしべえさん

次々と冬瓜が生っていますが、
名前どおりに冬場まで保存がきくし、
冷凍保存もOKとのことですからありがたいですよね!

>冷たい麦茶をかけてサバサバーッとやるのも
>美味しいですよ
生姜ご飯の冷茶づけですか?
食べた事ないですねぇ~
冷茶でもこちらでは麦茶をかけることは
しないですよ。
だいたいウーロン茶か緑茶ですね。happy01

clipnamiさん

>今日はこれまた大きな冬瓜をいただいたので
あっ!良かったですね!
冬瓜の煮物もいいのですね、
そうそう意外に美味しいと思ったのが
味噌汁の具ですが、冬瓜味噌汁も美味しいですね。happy01

>生姜、結局来年に持ち越しです・・(涙)
種生姜が手に入らずにタイミングを合わなかったのが
残念でしたよね・・・
来年は是非、是非!happy01

clipクミンさん

冬瓜味噌汁は美味しいし、
冬瓜は冬場まで保存がきくので本当にラッキーでした。

>う~ん・・・・私も生姜掘ってみようかしら?
少し小さめですが、少しだけ掘って
新生姜を味わうのもいいかも知れませんよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31232448

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り:

« メロン朝食 | トップページ | ブロッコリーの定植 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ