« カリオプテリス | トップページ | 大根とジャガイモとニンニクと・・・ »

2009/09/18

冬瓜の収穫

090914_4171

4日に初収穫した冬瓜(1個)が、

連日の冬瓜メニュー料理でやっとやっとなくなった!coldsweats01

一安心していると・・・

次の冬瓜もそろそろ収穫出来そうな感じになってきた!

<参考> 冬瓜の初収穫→→冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り

 

090914_4179

収穫してみると、長さ・・・約40センチ 重さ・・・約5キロなので、

初収穫の冬瓜よりも一回り大きい冬瓜だった。happy01

 

090914_4170

この冬瓜もネットにピチピチ状態!冬瓜脚?にアミタイツ!(笑)

 

090916_4192

090916_4194

収穫してみると、ネットの跡形がついていた!coldsweats01

 

090916_4196

2個並べてみると、何と10キロの冬瓜coldsweats02

 

090914_4169

090917_4212

こちらの冬瓜は、初収穫と大体同じ大きさだったので、

天道生えしてくれた冬瓜1本が、

トータル約20㎏もの冬瓜を実らせてくれたことになる!

(4㎏+5㎏+5㎏+4㎏=18㎏)

天道生え冬瓜よ、ありがとう!happy01

 

<蛇足>

友人に冬瓜いる?と尋ねると、「冬瓜は大きいからねぇ~・・・coldsweats01

と少々困惑した表情で返事がかえってきたが、

産直の店で、

普通サイズの冬瓜(大体、長さ約35センチ 重さ約4㎏)が200円で、

小ぶりの冬瓜だと100円で並んでいるのを見て・・・

なるほどなぁ~・・・と思った!bearing

« カリオプテリス | トップページ | 大根とジャガイモとニンニクと・・・ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

一個五キロだとミニ冬瓜でもなさそうですね、かと言ってラグビーボール大になる種類のものでもなさそうだし
どっちかな?我が家では豚の角切りと煮物にしていますがそちらではどの様にして食べるのですか?restaurant

冬瓜、本当に大きく育ったのですね~!
チョコミントさんのお庭や土が気に入ったんだわheart04
すごいです!

確かに冬瓜は1個買うってことはあんまりないかもしれないです・・・でも日持ちするし、美容にいいから(最近なんかこればっかりcoldsweats01)毎日冬瓜スープにしていただきたいな♪

それにしても連日の冬瓜料理を作って下さる奥様・・・レシピも豊富なのですねshine
煮物やスープしかレシピのない私にぜひぜひアイデアをいただきたいですhappy01

えっ・・・冬瓜はイオンジャスコで四分の一位が
結構高価でしたよ
農薬を使ってないし天道這えなら最高にお宝ですよ

私は友達から貰った冬瓜を彼岸に1個
使っちゃいましたようrestaurant

clipよしべえさん

>一個五キロだとミニ冬瓜でもなさそうですね、
>かと言ってラグビーボール大になる種類の
>ものでもなさそうだし
ごく普通の冬瓜に育ったと喜んでいましたが、
5キロでもミニ冬瓜クラスでしたかぁ?
冬瓜はもっともっと大きくなるのですね~
驚きました!
でも、約40センチぐらいの大きさまでに
なっているので、
ラグビーボール(長さ約30センチだから)
よりも一回り大きく育っている
ことにはならないのでしょうか??coldsweats01

>そちらではどの様にして食べるのですか?
冬瓜料理はほとんど知らなかったのですが、
今回は、冬瓜スープ、冬瓜カレー 冬瓜味噌汁
冬瓜・・・など色々四苦八苦しながら
消費していますhappy01

clipnamiさん

>冬瓜、本当に大きく育ったのですね~!
天道生えでこんなにも大きく育ってくれて
喜んでいます!ありがとうございます。happy01

>煮物やスープしかレシピのない私に
>ぜひぜひアイデアをいただきたいです
いえいえ、冬瓜料理は殆ど知らなかったので、
ネットで調べたり・・・
四苦八苦しつつアレンジしながら頑張っている
ところですよ、逆にnamiさんからアイデアを
頂きたいですよぉ~coldsweats01

clipクミンさん

確かにイオンなんかだと結構な値段がついていますが、
産直の店などで100円~200円ぐらいで
売っているのをあっちこっちで見かけたので
ちょっと気が抜けちゃった感じです。coldsweats01

お彼岸中に1個消費ですか!
凄いですねぇ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31423621

この記事へのトラックバック一覧です: 冬瓜の収穫:

« カリオプテリス | トップページ | 大根とジャガイモとニンニクと・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ