« 冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り | トップページ | クレピスピンクの種蒔き »

2009/09/08

ブロッコリーの定植

090902_3925

9月2日の様子

ブロッコリー(緑嶺)を8月31日 に何とか定植したが、

夏場の育苗は大変だった。 coldsweats01

 

0908_3708

8月3日の真夏にポリポットにブロッコリー種を蒔き、

遮光ネットで直射日光を遮るようにしながら育てた。

 

090810_3614

8月10日の様子

種蒔きから一週間ぐらいで 発芽が始まった。 happy01

  

090821_3705

8月21日の様子

種蒔きから約20日で苗らしく生長してきた。

 

090831_3877

8月31日の様子

約1カ月ぐらい経ったことになるが、

そろそろ定植しても大丈夫そうな感じに育ってきた。

 

Llcro

 

0908_3860kyuri

ブロッコリーを植えるために畝づくりをしようとする所に

キュウリの”天道生え”が沢山生えているので、

勿体ないとは思いつつ・・・

さりとて今か育てるにしても無理があるし・・・

微力ながらも緑肥貢献かな?catface

 

090831_3882

8月31日に6本だけ定植した。

あと数本は植えるつもりだが、なにしろ空き畝がないので

空き畝待ち状態なのだ・・・

 

« 冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り | トップページ | クレピスピンクの種蒔き »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

暑い夏の育苗は大変でしょうね。
2枚目の写真から暑さが伝わってきます。
もうだいぶ気温は下がってきたようなので
これからは順調に育ちそうですね。

(↓の天道生えの西瓜羨ましいです。
スーパーの野菜売り場3往復したけれど新生姜は見つかりませんでした。)

clipみずばしょうさん

ブロッコリーは真夏に種蒔きをする必要があるので
種から育てるとなると大変ですよね!

>スーパーの野菜売り場3往復したけれど
>新生姜は見つかりませんでした。
え~っ!そうなんですか、
こちらでは、
宮崎産や長崎産の新生姜がどこのスーパーでも
みかけられるので、
同じ物が全国に出回っていると思ってました。coldsweats01
なんでだろう?意外です・・・

ブロッコリーの苗早くも定植したんですね
こちらでは一ヶ月以上雨が降らず砂漠状態なので
地ごしらえが出来ず苗作りも遅らせています
週間天気予報でも雨マークなし!本当に困っています

CMさんは種から育てるのがとても上手ですね
ブロッコリーは毎年園芸店で苗を数本買ってます
今年は、スッテクブロッコリー苗を2本と
普通のブロッコリー苗を2本買いました

夏場も種まきに育苗に・・・チョコミントさん、すごすぎます。

ブロッコリー、今年もスティックセニョールを育てるか、なんせプランター菜園なので・・・悩んでます。
悩んで結局葉物だけになったりしてsweat01

畝、その言葉だけでも憧れますshine
近所の市民農園は満杯だし・・・
だんだん庭も鉢物で占領されてきたし(笑)
でも!
色々試してお野菜育ててみたいなと思ってます♪

clipよしべえさん

>こちらでは一ヶ月以上雨が降らず砂漠状態なので
>地ごしらえが出来ず苗作りも遅らせています
砂漠状態ですか!bearing
ある程度湿りっけがないと厳しいですからねぇ~
雨乞いの滝の水が欲しいところですよねcoldsweats01

でも、こちらも随分と降っていないので、
連日の水遣りが必要で疲れきっているんですよ!happy02
お互いに雨が待ち遠しいですよね!

clipクミンさん

パンジーとブロッコリーは8月の同じ時期に
種蒔きをする必要があるので、
一緒の時期に蒔くようにしているだけですよ。coldsweats01
このブロッコリーの種は去年に蒔いた残りの種ですが、
全然問題なく発芽してくれましたよ!happy01

clipnamiさん

>夏場も種まきに育苗に・・・チョコミントさん、
>すごすぎます。
いえいえ、いっぱいいっぱいで
何とかやってると言った感じで、
余裕は全然ないんですよぉ~coldsweats01

プランター菜園は手入れが大変ですよね!
露地とプランターに同じように植えても
育ち方が違うので、どうしてもプランター栽培向きの
野菜に限られてしまうのが辛いところですよね・・・think

>近所の市民農園は満杯だし・・・
やはりどこも家庭菜園ブームなのですね!
実家の庭の一部を借りるというのはいかがでしょうか?
手入れの応援もして頂けそうですし・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31288486

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの定植:

« 冬瓜の初収穫と生姜の試し掘り | トップページ | クレピスピンクの種蒔き »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ