« 冬瓜の収穫 | トップページ | ハーブの刈り込み »

2009/09/18

大根とジャガイモとニンニクと・・・

090902_3923

 9月2日

大根の種蒔きから3日目ぐらいで発芽が始まった!

ビギナー園芸本を見ると、

大根は4~5粒ずつの”点蒔き”(グループ蒔き)するように

記載されているが、近くの農家の方達は”すじ蒔き”されているので、

最近は真似して”すじ蒔き”で!happy01

 

090909_4102

 9月9日

発芽が始まってから一週間で、かなり伸びてきた。

 

090918_4242

 9月18日(一回目の間引き済み)

発芽が始まってから、ほぼ連日 

手作り自然農薬を散布して頑張ったが、

それでも葉を青虫から食われてちゃって・・・happy02

  Illust306_thumb  

 

090914_3981

 9月14日

夏野菜を処分して何とかスペースを確保し、

ジャガイモの種イモを植えつけた。

  

090918_4245

 9月18日

ジャガイモの芽がパラパラと出始めた!

昨年は9月5日に植えつけて12月12日に収穫したが、

10日ぐらい遅れているので、

収穫はクリスマス頃になりそうだが・・・coldsweats01

大丈夫かいな?

  Illust306_thumb

  

090910_4247

 9月10日

昨年植えつけたニンニクは、完全に失敗してしまった!

多分、自家採球を何年か繰り返したので原因だろうと思うが・・・

リベンジで今年は、種ニンニクを買って10日に植えつけた。

(紫蘇とスィートバジルを抜いて何とかスペース確保)

 昨年は9月2日に植えつけたので、

  昨年より一週間ぐらい遅れている。happy01

  Illust306_thumb

« 冬瓜の収穫 | トップページ | ハーブの刈り込み »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

うわー大根も大きく育っていますね、ジャガイモも
芽を出してる、これを見ると焦るなー
こちらは未だ畝たても出来ていない一雨こなければ
水遣りの水も足りない状態なんです。ポリタンクに入れ
バイクで運んでも焼け石に水ですweep

大根、こんなにあっという間に成長するんですね。
アオムシが食べるのも、きっと土がよくておいしいからなんでしょうね。

じゃがいもににんにく・・・次々とお野菜を作られててすごい!の一言です。

だって、花の種まきやポット上げもあれだけの量をこなしつつ・・・・ですから、手際の良さを見習いたいですhappy01

大根は発芽も発育も早いのですね。
ルッコラの成長ぶりにいつも驚かされていますが、同じ仲間なんだなーと実感しました。
>夏野菜を処分して何とかスペースを確保し…
いつもきっちり作っていらっしゃるので、スペースの確保が大変なのですね。
私だったら、「雑草と戦って何とかスペースを確保し…」となるところです(笑)。
クリスマスにジャガイモ収穫予定…ジャガイモは鳥料理と相性がいいので楽しみですね!!

お久しぶりです、帰ってきました。
今未読の記事を読ませていただきましたが、
次々に秋播きをされてますね♪
どれも順調なようで毎年のことながら
根気のいる作業を着々とこなされてる様子に脱帽です。

大根ももうこんなに大きくなってるなんて感動です。
もうすぐおでんのおいしい季節ですね。

順調に秋野菜が育っていますね。
大根は園芸本では点蒔きとされていますがわたしも筋蒔きです。
筋蒔きだと間引きしながら 食べる事ができて便利だと思います。
大根は虫たちに人気があるので大変ですよねcoldsweats02
クリスマス頃のジャガイモの収穫・・・・こちらはその頃銀世界、想像できません。

大根や白菜は毎日、青虫退治が大変ですね
大根は間引き菜の一夜漬けが美味しいですねriceballジャガイモの芽がでてますが
男爵いもですか?メークインかしら?

clipよしべえさん

えっ!まだ雨が降っていなかったのですね!
それは大変です。
やはりまとまった雨が降らないと
水撒きでは無理がありますからねぇ~
早く降ってくれるといいですね!think

clipnamiさん

蝶々が飛んできて次々と卵を産みつけるものですから
青虫が次から次と・・・bearing

>手際の良さを見習いたいです
実情は大変な失態ばかりでして・・・
ホント、次から次と追われる感じで
日々過ぎていっちゃいますよね!coldsweats01

clipめりっさん

スペース確保はかなりきびち~い状態です!(笑)coldsweats01

>クリスマスにジャガイモ収穫予定…
>ジャガイモは鳥料理と相性がいいので楽しみですね
気温が下がっている頃なので、
まともな収穫は無理な気がしていますが・・・
暖冬だとなんとかなりそうな気もしていますけどね!coldsweats01

clipテラさん

お帰りなさ~い!
飛行機の長旅は疲れちゃったでしょう!
お留守の間に
色々変化はありましたが、
地味にコツコツと・・・の感じです。(笑)coldsweats01

clipみずばしょうさん

みずばしょうさんも筋蒔きでしたか!
本は点蒔きで解説されていますよねぇ~・・・

>クリスマス頃のジャガイモの収穫・・・・
>こちらはその頃銀世界、想像できません。
多分、こちらではその頃は雪が降ることは
ないと思ってはいますが、それでも気温は
かなり下がっているので
まともな収穫は望めないだろうとは
思っていますが・・・coldsweats01

clipクミンさん

まだ暖かいので青虫がわんさかと
這い出ちゃって大変ですよね!
happy02
>男爵いもですか?メークインかしら?
秋植えは早生のキタアカリなどにしないと
収穫が厳しくなりますが、
男爵なのでかなりきびち~いと思っています!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31426390

この記事へのトラックバック一覧です: 大根とジャガイモとニンニクと・・・:

« 冬瓜の収穫 | トップページ | ハーブの刈り込み »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ