« パンジーのポット移植 | トップページ | カリオプテリス »

2009/09/15

ニゲラの種蒔き

090914_4183

ニゲラの種を9月8日に蒔いて覆土をしておいたが、

14日の朝には既に発根が始まっていた。

              2tanenae5

<参考>

ニゲラ 

  学名: Nigella damascena 

  和名: クロタネソウ 別名:ラブインナミスト

  キンポウゲ科 クロタネソウ属 

  原産地: 地中海沿岸 東南アジア

clover ニゲラは嫌光性種子(暗発芽種子)なので、覆土は2~3ミリした。

 

090914_4182

モミガラ燻炭の黒色とニゲラの種の黒色が重なって

見えずらいので、

アップで撮ったが まだ見えづらい!coldsweats01

 

090914_4181

9月14日

更にアップで撮ってみた。

ニゲラは真っ黒な種なので、なんだかマッチの燃えカスのように見えるが、

やがてこの黒い種が割れて双葉を出すのだろうなぁ~happy01

 

090916_4198

9月16日 (種蒔きから約1週間)

双葉が出始めると急に伸び始めた!

徒長ぎみになってきたので少しずつ日光浴を始めないと・・・coldsweats01

ニゲラは直まきを好み、移植を嫌うようなので、

早めにポリポットに移植しないと・・・(焦)

 

<参考>

・ニゲラの種は、国華園から買ったニゲラ混合種を蒔いた。

・ニゲラの花が咲くとこんな感じ→→ 庭の野草とアジサイ 

« パンジーのポット移植 | トップページ | カリオプテリス »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

この5連休でニゲラの種まきをしようかなーって思っていた私です。
今年こそは、まきそびれないようにしないと(汗)

それにしてもあっというまに芽を出すんですね!
モミガラ燻炭のおかげもあるんでしょうか??
チョコミントさんの種まき後の成長がとてもいいような気がするのですが・・・。

色々種まきしたいものがあって、考えと行動がちぐはぐ気味な状態です(笑)

二ゲラの花は、押し花に最適なんです
二ゲラ何種類も色々な色が咲くと良いですね
可愛い花が咲きますようにhappy01

clipnamiさん

>この5連休でニゲラの種まきをしようかなーって
>思っていた私です。
一足早く蒔かせてもらいましたぁ!(笑)
たしかぁ~今年の春頃にnamiさんが
(ブログで)白のニゲラを紹介されていましたが、
キレイだなぁ~と思って
育ててみたくなったもので・・・!coldsweats01

>モミガラ燻炭のおかげもあるんでしょうか??
パンジーの種蒔きをした鉢と用土をそのまま再利用したものでよ!coldsweats01
(パンジー苗をポット移植して空いたので)
モミガラ燻炭もバーミキュライトも無菌なので
発芽しやすいですね、
種蒔き用土をそのま使うのが一番手軽ですけどね!happy01

clipクミンさん

>二ゲラの花は、押し花に最適なんです
あぁ~そうなんですか!
押し花にも向く花なんですねぇ~・・・
happy01
押し花展なんかがありますが、
あまり真剣に見た事がないので気がつきませんでした。coldsweats01

>ニゲラは直まきを好み、移植を嫌うようなので
 そうとは知らず毎年出来た種をすぐその近辺に
 ふりまいています。発芽率がいいみたいなので
 間引きに苦労します。白と青があるんですが判別出来 ないのが難点ですが・・・・

clipよしべえさん

>そうとは知らず毎年出来た種をすぐその近辺に
>ふりまいています。
ニゲラを大量に植えられていたのですね!
繁殖力は強いみたいなので、
畑に余裕があれば植えっぱなしにしたいのですが、
それも出来ないし・・・
どこに定植しようかと迷っているところなんですよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31387327

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラの種蒔き:

« パンジーのポット移植 | トップページ | カリオプテリス »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ