« ブロッコリーの定植 | トップページ | パンジーのポット移植 »

2009/09/09

クレピスピンクの種蒔き

090811_3626

クレピスピンク(モモイロタンポポ)の種を、

今年は早めに蒔くことにした。

<参考>

昨年の種蒔きの様子 →→ アシダンセラとクレピスピンク

 

090811_3624

一般的には9月に種蒔きをするようだが、

 (寒冷地では桜の咲く頃が適期だそうだ)

今年は少々早い8月11日に種蒔きをすることにした。

発泡スチロールのトロ箱を加工して(高さ約7センチに)浅くしたものに

用土を入れてクレピスピンクの種を”バラ蒔き”した。

 

090811_3628

clover 種蒔き・・・8月11日

軽く覆土して散水を済ませた。

 

090814_3664

8月14日の様子

種蒔きから3日目ぐらで発芽が始まったが、

発芽率がかなり悪いようだ!

多分、気温が発芽適温よりも高めのせいだろうと思う・・・coldsweats01

 

090826_3821

8月26日の様子

種蒔きから約2週間ぐらい経つと、本葉がチラホラと見えるようになった・・・

 

090909_4114

090909_4115

9月9日の様子

遅れて発芽したのも混在しているが、

それでも発芽率はよろしくないようだ・・・ coldsweats01

 

気温が下がり始めた今頃に種蒔きすると

発芽率も生長もいいのだろうなぁ~と思うものの

今からまた蒔いてもそんなに本数はいらないし・・・(笑)

 

昨年は、10月9日に種を蒔いて翌春の3月末に咲いたが、

今年は、8月11日に種を蒔いたので、

来春のいつ頃に咲いてくれるのだろうか?・・・think

予想では、「2か月早く蒔いても開花は2週間ぐらい早くなるだけかな?・・・」

 

« ブロッコリーの定植 | トップページ | パンジーのポット移植 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレピスピンクって三日で発芽するんですね
昨年より二ヶ月も早い種まきとは・・・・・
私は畑の準備やら野菜、花の種まき等何もしていないのでこれからが大変ですcoldsweats01

種苗会社の秋の種のカタログを見ては
温暖なところでは色んな花を秋播きして冬を越して
春に楽しめるので羨ましく思っています。
こちらではパンジー・ビオラくらいです。

これだけあったらクレピス畑ができそう。
柔らかなピンクの花 来春も見られるんですね。
その時こちらではまだ雪の季節 楽しみです♪

うわ~あ・・・桃色タンポポが沢山発芽してますね
凄い・・・・私も数日前、蒔きました
来春が楽しみですねcat

能登では8月に咲いてましたね

クレピスピンク、8月に種まきされたのですね~!!
咲く時期ってどう影響するんでしょう。。。
今年暖冬だったら、早くからもしかすると咲くかも
しれないですね☆

一面ピンク色になってたら・・・想像しただけでも
素敵ですねぇheart04

私も今からでも種の注文しようかな~

clipよしべえさん

>クレピスピンクって三日で発芽するんですね
もともとタンポポのようなものですから
生命力は強いみたいでよ!

早く、雨が降ってくれると
一気にやる気満々で準備が進むのでしょうが、
気が焦りますよねぇ・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

>温暖なところでは色んな花を秋播きして冬を越して
>春に楽しめるので羨ましく思っています。
こちらでは春まきでも秋まきでも、
どちらでもいいと言う感覚が普通なので、
そのように改めて考えると「恵まれている」
と思わないとダメなんですよね!coldsweats01

>柔らかなピンクの花 来春も見られるんですね。
>その時こちらではまだ雪の季節 楽しみです♪
日本も北と南では随分と気候が違うのを感じますが、
でも、そちらでは夏場に一気に咲く様子は
圧巻ですよね!happy01

clipクミンさん

>私も数日前、蒔きました
今の時期の方がベストですよね!
すぐに追い越されそうです!coldsweats01

>能登では8月に咲いてましたね
やはり、福岡よりも遅めに咲くのですねぇ~
当然と言えば当然でしょうが・・・coldsweats01

clipnamiさん

>咲く時期ってどう影響するんでしょう。。。
昨年が遅れ気味だったので、
今年はちょっと早めに蒔いて挽回することにしました!?
全然挽回にはならないが・・(笑)coldsweats01
いつ咲いてくれるでしょうねぇ~

>私も今からでも種の注文しようかな~
まだまだ、すんごく沢山種があるので、
大空の風に頼んで倉敷のnamiさんちまで
運んでもらいたいぐらいです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31303877

この記事へのトラックバック一覧です: クレピスピンクの種蒔き:

« ブロッコリーの定植 | トップページ | パンジーのポット移植 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ