« 米糠イースト菌ボカシ | トップページ | ミゾソバとホトトギス »

2009/10/07

唐辛子の収穫

0910_0084

唐辛子が赤く色づいてる姿はカワイイので好きだ!

0909_4275

こちらの朝鮮唐辛子は、普通の唐辛子よりもかなりデカイ!

 

0910_0079

赤く熟れたものだけを収穫してみたが、

唐辛子朝鮮唐辛子を並べると大きさがかなり違う!

辛さも朝鮮唐辛子の方が辛い!happy02

 

0910_0083

一緒に収穫した伏見甘唐辛子(右側)も並べるてみたけど、

こちらはシシトウよりも甘くて食べやすい。happy01

<利用>

収穫した唐辛子は、

・種用 ・食用 ・自然農薬作り用 の3種類に分けるが、

選別した後に縦半分に切って今は自然乾燥中だ。

 

乾燥させてからそれぞれ使い分けるようにしているが、

ちなみに食用は、

0910_0222

こんな感じに輪切りにしてからザルなどに入れて

日干し乾燥させた後、(数日間で一気に干さないとカビる)

フライパンで空炒りしてカラカラ状態にしてから

フードミルで細かく砕き、一味唐辛子として利用している。

もちろんラー油を作るのに利用したり・・・

唐辛子味噌作りにも利用している。

restaurant自家製ラー油で自家製ニラ餃子を食べると美味しいぞ!(笑)happy01

restaurant(青)唐辛子味噌を作っておくと活用範囲も広くてありがたいが、

   お茶漬けに使っても美味しいよなぁ~!happy01

<コメント>

唐辛子を収穫したままの状態で干すと、

すぐに内部の種まわりにカビが出来るので、

内部まで乾燥しやすいように

輪切りや縦割りにして干している。

唐辛子は完全に乾燥させておかないと

保存性が悪くなるので

更にフライパンで空炒りしておく方が良い。

« 米糠イースト菌ボカシ | トップページ | ミゾソバとホトトギス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いろんな種類の唐辛子を栽培されてるのですね~!
朝鮮唐辛子は食用にもされますか?
やっぱりキムチ用・・・ですか??
唐辛子、去年も栽培したいなーって言ってたくせに結局まだ・・・
来年こそは・・・絶対coldsweats01

自家製唐辛子でのラー油、そして自家製のニラ餃子・・・
新型インフルエンザも吹っ飛んでしまいそうですね♪

唐辛子bud上向きの唐辛子、下向きの唐辛子
見てると可愛いですね
CMさんは収穫して種用・食用・自然農薬作り用
色々活用されてますねhappy01

白菜の時期は白菜漬けに唐辛子使いますが
干した唐辛子も粉末にして年中使ってます
・・・そうだあ~自家製ラー油を作ろう・・・

今年も沢山収穫出来ましたね、ラー油まで自分で作って
いるんですね買った事しかないので作り方等知りませんがどのようにして作るんでしょうか我が家でも唐辛子は
かなり使っていますが買っています。失敗して捨てる
ゴマを作るより唐辛子を栽培した方が良かったかなcoldsweats01

clipnamiさん

>朝鮮唐辛子は食用にもされますか?
>やっぱりキムチ用・・・ですか??
朝鮮唐辛子は、タカノツメの特大サイズのような
ものですし・・・もちろん食用に使いますが、
食用はカビないようにしっかり乾燥させて粉末にして
保存するようにしています。
キムチは、市販の「キムチの素」を利用してます。(笑)coldsweats01

唐辛子は虫も病気も全くと言って良いほど
心配がないので、非常に作りやすいです。
是非、何本かでも作っておくと便利ですよ!

>新型インフルエンザも吹っ飛んでしまいそうですね♪
あははっ! だといいのですが!(爆笑)happy01

clipクミンさん

唐辛子は大量はいらないですが、
コンパニオンプランツを兼ねて少し植えておけば
便利ですよね!happy01

>・・・そうだあ~自家製ラー油を作ろう・・・
非常に簡単に作れますので是非!
ラー油作りは、こちらのサイトも参考になりますよ!
http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php

clipよしべえさん

>ラー油まで自分で作っているんですね
>買った事しかないので作り方等知りませんが
>どのようにして作るんでしょうか
ラー油は非常に簡単に作れるので作っていますよ!
男の料理で、こちらのサイトでも作り方が
紹介されていますので参考にされて下さい。
http://www.mr-cook.net/chinese/rar_oil.php

>ゴマを作るより唐辛子を栽培した方が良かったかな
ゴマはホントに残念でしたよねぇ~・・・weep
そうそう、中華料理店では廃棄する油を利用して
ラー油を作っているそうですよ。coldsweats01
(その方がコクが出るそうで・・・)

私も収穫しようと思いつつ、忙しくてそのままにしていました。
とても参考になります。
明日にでも収穫しようと思います!

いろんな種類のトウガラシ たくさんの収穫ですね。
そしていつも上手に活用されて 素晴らしいです。
シシトウより甘い伏見甘唐辛子 わたしも育ててみたいです。

私のトウガラシは 最後の最後でアブラムシが付いてしまいました。
野菜作りは難しいです。

有難うございます
早速今日12日にラー油を作りました

clip Dobbs Ferryさん

もう収穫されましたでしょうか?
食用にする場合は、
カビが発生しないように細心の
注意をしなければならないので、
記事に食用にする場合の写真とコメントを
追記させて頂きました。
よろしければ参考にされて下さいね!happy01

clipみずばしょうさん

ありがとうございます!
唐辛子は育てやすいので楽ですよね、happy01

>シシトウより甘い伏見甘唐辛子 
>わたしも育ててみたいです。
苗を買うよりも種から十分育ちますし、
次々と長期間生り続けてくれるのでお勧めですよ!
来年は是非、種蒔きして下さいね!happy01

>私のトウガラシは 最後の最後でアブラムシが
>付いてしまいました。
えぇ~っ!アブラムシが!bearing
うちは唐辛子にはつかないですけど、
何ででしょうか??

clipクミンさん

早速、ラー油を作られましたぁ~happy01
いつも手際が良くて
感心させられるクミンさんです!
手作りラー油で餃子を食べると美味しいですよぉ~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31689155

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子の収穫:

« 米糠イースト菌ボカシ | トップページ | ミゾソバとホトトギス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ