« ミゾソバとホトトギス | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて Vol.1 »

2009/10/15

ポリゴナム

0910_0365

0910_0239

歩道の隙間に植えているポリゴナム(ヒメツルソバ)が咲いた。

(後方は、クリーピングレモンタイム)

DIYで作ったモルタルの歩道のところどころに、

約7㎝ぐらいの隙間をもうけてリュウノヒゲを植えこんでいたのだが、

リュウノヒゲは変化も面白みもないなぁ~と思い、

昨年、ポリゴナムに植え替えたらモルタルを覆うように広がった。

0910_0251

昇りたて?の朝日を浴びるポリゴナム(笑)happy01

もう少し丁寧に可愛く撮ればいいと思うのだが、

朝は何かと忙しくて・・・coldsweats01

 

0910_0254

0910_0255

庭に金木犀の香りが漂う季節になったが、

昨年、大胆に剪定した為に

今年は東側の半分しか咲いていない。

写真の左半分は全く花がついていないのだ・・・ coldsweats01

 

0910_0241

ローマンカモミール(ダブルフラワー)の草丈を低めに

育てる目的で時々軽く踏むようにしているが・・・

もう少し生長したら踏むのに抵抗感が増しそうで・・・coldsweats01

 

0910_0245

今年も梅雨前頃にコリアンダーを収穫したが、

その時のこぼれ種が育ち、早くも花を咲かせてしまった。

越冬して来春に咲くと思っていたのだが・・・

予定が狂ってしまった。

このまま放っておいて、来年は春蒔きしようかなぁ~・・・coldsweats01

 

« ミゾソバとホトトギス | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて Vol.1 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ヒメツルソバ、良いですね!
このスペースだったら、匍匐性で花も咲くヒメツルソバの方が
リュウノヒゲよりも絶対楽しめそうですよね!!
後ろのクリーピングレモンタイムもしっかり育っていてうらやましいです。
ダブルのローマンカモミールも…すっごくいい感じです!!

ちょっとコメント欄をお借りして、取り急ぎ、
私のブログへのコメントに対するお返事をするのをお許しくださいね…。
セセリンと表記した蝶、正確には「セセリチョウ」のことです。
「セセリチョウ科」の総称ですので、
セセリチョウ科の中に、○○セセリという名前の蝶がいろいろいます。
「セセリン」はソネブロの皆さんの中で、
なんとなくそういう呼び方が広がっていたので
つい何の注意書きもなく使ってしまいましたが、
誤解を招く表記だったと反省しています。ごめんなさい!
昆虫図鑑で「セセリチョウ科」のところを、
ぜひ見てみてくださいね!!

ポリゴナム時々見かけますがこの花も元気ですね
金木犀は我が家も昨年バッサリ切り込んだら今年は
少ししか花を付けていません。
そうしないと大きくなりすぎて困るので仕方ありませんねcoldsweats01

clipめりっささん

やはりポリゴナムの方がカワイイですね!happy01
>ダブルのローマンカモミールも…すっごく
>いい感じです!!
ありがとうございます!
今年の春に沢山咲いてくれたのですが・・・
ここは半日日陰の場所なので
花が咲く時期になると急に伸びて
徒長ぎみになってしまうので出来るだけ
低く育てるように頑張ってみるつもりです。coldsweats01

セセリンじゃなくてセセリチョウですね!
おっしゃるようにセセリンの名前で
知れ渡っているみたなので、
セセリンは愛称のようなものだったのですね!
態々丁寧なコメント下さり
ありがとうございました。happy01

clipよしべえさん

ポリゴナムは匍匐性で高くならないし、
繁殖力も旺盛なのでグランドカバーにいいですよね!

金木犀はグングン伸びるので
まめに剪定してやらないと大変なことになりますよね。
後ろは日陰にもなるし・・・
でも、金木犀の馥郁な香りはどこか懐かしい香りがして
いいものですよねぇ~happy01

モルタルの歩道もDIYされたのですね!!
(まずここで驚き@@)

ポリゴナムも元気いっぱいに増えたのですね。
我が家はいったん消滅してしまったのですが、どこからともなく最近増え始めました。。
恐るべしcoldsweats01

金木犀、この花の香りがするといよいよ秋本番だな~って思います♪
それにしてもチョコミントさんのお庭って、本当に植物園みたいです!!

ポリゴナムが伸び伸びと育ちきれいに咲いていますね。
我が家のはこぼれ種で育ったのをそのままにしておいたら
貧弱な赤い葉で花も少なかったです。
間引くべきでした。

金木犀 今が花の季節なのですね。
どんな良い香りがするのか想像できないのが残念です。
暖かい地方でしか育たないようですね。

clipnamiさん

>モルタルの歩道もDIYされたのですね!!
何でもDIYでやる!という父のスピリッツで
鍛えられて育ったものですから・・・(笑)

ポリゴナムに変えたのは、
実はnamiさんのブログの影響ですよ!
ありがとうございます。happy01

>本当に植物園みたいです!!
アップしたもので、既に枯らせてしまったのも
多いので、実際はそうでもないですよ!coldsweats01

clipみずばしょうさん

ポリゴナムは凄く強いと思っていましたが、
やはりある程度は手入れが必要なんでしょうか?

金木犀は北海道では見かけないのですね!
どこでも育つというイメージを持って
育ったものですから・・・
柿も金木犀も意外な発見です!coldsweats01
改めてCMは九州人だなぁ~と思いました。

今の季節ウオーキング中に金木犀の香りが
所々で香ってきますねcute
思わず鼻をクンクンしたくなります

あら早・・・コリアンダーの花が咲いてますね
可愛い白の花、押し花にしたら良いだろうな~。

clipクミンさん

今の時期! 方々で金木犀の香りが漂って
何だか嬉しくなってしまいますよね!confident

コリアンダーの花は押し花に出来るのですか?
押し花にするという発想はしたことなかったですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/31796199

この記事へのトラックバック一覧です: ポリゴナム:

« ミゾソバとホトトギス | トップページ | 皿倉山の薬用植物を尋ねて Vol.1 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ