« 大根の初収穫とブロッコリー | トップページ | ニゲラとパイナップルミント »

2009/11/11

ソバと香春岳とセンブリ

091107_0629_2

ソバの花が咲くころ、福智町で「ソバの花フェスタ」が開催されているそうだが、

一度は行きたいと思いつつ・・・ 残念ながら今年も行けなかった!

 でも、でも、何とかまだ咲いていることを期待しつつ 

7日(土)の朝に出掛けたが、やはり1~2週間遅れだった!

すでにソバの花はしおれ始めている・・・coldsweats01

091107_0631

なんとか咲いているソバの花を さがして探して撮った貴重なアップ写真coldsweats01

091107_0630

091107_0633

赤いソバの実がつき始めている!

 

091107_0643

ソバ畑のつづく道を歩くつもりでCMはウォーキングシューズを履いて来たのだが、

気がつくと横の方はモカシン!coldsweats01

 散策に変更して、少し山の方へ行くと長閑な風景が広がっていた。

 

091107_0644

「香春岳は異様な山である」で始まる五木寛之の小説の「青春の門」で、

あまりにも有名になった香春岳のそばを通ると、

かなり低くなっているのに驚いた!

091107_0646

山全体が石灰岩で出来ているので、

昭和初期ごろからセメントの原料として石灰採掘を続けた為に

削られて低くなったのだが・・・

「継続は力なり」と見るべきか「自然破壊」と受け止めるべきか・・・

複雑な気持ちで322号線を走った。think

091107_0648

穏やかな景色に広がる平尾台へ行くと、

すっかり秋景色に変わっていた。happy01

091107_murasakisenburi

ムラサキセンブリ(リンドウ科)

ススキ原を少し歩くと、青いムラサキセンブリの花と出会った。

センブリほど苦くはなく薬効もうすいそうだが、

葉を齧って苦さを確かめるのを忘れていたなぁ~。

091107_inusenburi

イヌセンブリ (リンドウ科)

更に歩くとイヌセンブリが!

星形の花はセンブリとよく似ているが、

葉はセンブリが細葉に対してイヌセンブリは幅広なので分りやすい。

センブリのように苦くはないので薬用にはされない。

091107_0651

カルスト大地のススキ原の先に市街が見える!

 そろそろ帰らないと・・・

   Illust357_thumb Illust358_thumb

« 大根の初収穫とブロッコリー | トップページ | ニゲラとパイナップルミント »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

香春岳は古墳のような形をしていますね
石灰岩採掘のためには仕方のない事かもしれませんが
元の形に復元出来ない無念さは残りますね
こちらでも上質な花崗岩が出る山がありますがもっと
無残な姿になっています。カルスト大地があるくらい
だからその付近は石灰岩が多いんでしょうね

香春岳は資源の山なのですね。
この先この山はなくなってしまうのかも・・・。
この山を見て育った方は山の変遷を見て寂しい思いでしょうね。
九州も高い所はすっかり秋の雰囲気ですね。
こちらは雪景色になりました。

赤いソバの実がつき始めている蕎麦の花って
可愛いですねcute
センブリって、これですか?
花は星形なんですか? 山道でセンブリに出会っても
今まで気がつかなかった、出会ってないかも??
定かでない・・・

clipよしべえさん

>香春岳は古墳のような形をしていますね
そう言えば、いつの間にか山よりも古墳のイメージに
変わってきていますねぇ~coldsweats01

>カルスト大地があるくらいだからその付近は
>石灰岩が多いんでしょうね
一帯が石灰岩が多い為にアルカリ地質に向いた
ハーブが適しているのだろうと思いますね、
平尾台の東にエスト・ラヴィーヌという
ハーブガーデンもあるのもうなずけます。
(現在はパン屋さんだけど)

clipみずばしょうさん

>この先この山はなくなってしまうのかも・・・。
>この山を見て育った方は山の変遷を見て
>寂しい思いでしょうね。
山の下も石灰岩だそうですから、山が無くなったら
穴を掘るように採掘されるのかも知れませんねぇ~
しかし、海岸から遠いので採算が合わないみたいで、
採掘ペースは大きく落ちているそうです。

CMは、たまにここの国道を通った時に見るのですが、
随分と低くなったなぁ~と思いました。
この山には野生の猿が沢山棲んでいるので、
近所の方達は頻繁に猿の被害にあっているのを聞きます!bearing

clipクミンさん

以前、クミンさんのブログでソバの花が咲いてる様子を
拝見して、一度は訪れてみたいなぁ~
と思っていたんですよぉ~。happy01

>花は星形なんですか? 山道でセンブリに出会っても
>今まで気がつかなかった、出会ってないかも??
センブリは日当たりの良い山地でよくみかけるので、
多分出逢っているのではないでしょうか?
子供の頃に、
センブリ採りに行く大人に連れて行った貰った
事がありますが、山の頂上付近まで登って
センブリ採りを子供達皆で手伝った事もあり、
何だか懐かしいです。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32170503

この記事へのトラックバック一覧です: ソバと香春岳とセンブリ:

« 大根の初収穫とブロッコリー | トップページ | ニゲラとパイナップルミント »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ