« アピオスの収穫 | トップページ | どちらが速いか? »

2009/11/05

辛みそ

091103_0572

菜園で育てている唐辛子は、食用に収穫した残りは、

自然農薬作りに使用するようにしているが、

全部の唐辛子を抜いて片づけながら収穫したら結構な量になった!

0911_0574

小さな青唐辛子も沢山混ざっていたので、

柔らかくて美味しそうなのを選びながら・・・

突然、クラインガルテンライフの事を思い出した!

そうだ!クラインガルテンの悠々自適生活されていらっしゃる方の

ライフスタイルのことを思い出して、「青唐辛子みそを作ろう!」happy01

  <TV紹介されていた様子>

  ご主人が定年退職された後、クラインガルテンにご夫婦で居住され、

  菜園で色んな野菜を育てながら夫婦分担で料理などを作って

  生活そのものを楽しんでいらっしゃったが、

  丁度、ご主人(元料理人)が青唐辛子を収穫して青唐辛子みそ 

  を作られる様子などが紹介されていた。

  0911_0576

    Illust304_thumb

折角だから青唐辛子生姜ニンニクも加えて

辛みそ作りに変更。coldsweats01

<簡単レシピ>

・青唐辛子・生姜・ニンニクをフードプロセッサーで粉砕した後、

 オリーブオイルで炒める。

・砂糖とみそ(半自家製甘口味噌を使った)と白ワインを加えて

 煮つめる。 (白ワインは料理酒の代用)

試食してみると、予想を越えた大辛で!happy02

 

小さい青唐辛子でも、今頃収穫したものは凄く辛くなっていたし、

小さいのに種もしっかり出来ていた・・・

フードプロセッサーでも種が砕けなかったが、

でも種はオイルで炒めたら大丈夫と思っていたが・・・catface

  全然ダメだった!(笑)

 

0911_0578

完成した段階では、どうすることも出来なかったので、

ステンザルでうらごしをして種をとり、

何とか辛みその完成!coldsweats01

  Illust304_thumb

« アピオスの収穫 | トップページ | どちらが速いか? »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

と~ってもおいしそうな辛みそですね!!
何につけてもおいしくいただけそうです♪
これからの季節、体も温まりそうだし元気も出そうですねnote

>半自家製甘口味噌を使った
これってとっても贅沢ですよねhappy02

私もお味噌は自家製で作ってみたいな~と思いつつ、そのまんま・・・(汗)
でもいつかは!!
(何年後だろう・笑)

辛みそ、凄く美味しそうですrestaurant
作ってみたくなりました

辛みそ 美味しそうですね。
種は激辛なんですね。
激辛のままだと 中華料理に使えそうです。
お味噌も自家製なんですね。
私は他家製味噌を毎年頂いています。
味噌って材料、味が地方によって違いますよね。
チョコミントさんの食卓の味噌汁と我が家の味噌汁は
全然味が違うんだろうな~なんて思っています。

唐辛子味噌は保存が利きそうなので色々利用出来そうですねこれからだとフロフキ大根に付けても美味しいかもね我が家もこれからはこう言った利用法をやらなければね・・・・

clipnamiさん

ありがとうございます!
でも見た目以上に辛いんですよぉ~happy02
ほんのわずかしかしかつけられない程
辛くって・・・!

>私もお味噌は自家製で作ってみたいな~と思いつつ、
以前は市販の味噌を買っていましたが、
農家の方に勧められて作るようになったのです。
それ以来、半自家製味噌ファンになりました。
と言っても、JAに加工依頼して作って貰ったものを
単純に10か月ぐらい保管して
熟成させるだけで完成するという味噌で、
らくちんですよ・・coldsweats01

clipクミンさん

一味唐辛子を作られていたので、
その一味唐辛子と味噌とニンニクとショウガで
作れますので、
作ってみられてはいかがでしょうか?
その方が辛さが調整できますし・・・happy01

clipみずばしょうさん

今の頃だと唐辛子が若くても種がつぶれなくて・・・
種が入っていると種を噛むので
食感も辛さも異常でして・・・bearing

>私は他家製味噌を毎年頂いています。
>味噌って材料、味が地方によって違いますよね。
毎年頂けるとは、何と有難いことですね!
おっしゃるように味噌は地方によって大きく違いますが、
同じ地方でも家によっても微妙に味が違いますね!
自家製の味噌汁ばかり飲んで育ったCMが、
(若い頃ですが、)
京都で暮らすようになって
初めて赤だしを飲んでから、これは何だろう??
と思ったぐらいですから・・・coldsweats01

北海道では大豆を使った辛めの味噌でしょうか?
こちらでは、米味噌の甘口味噌なので、
多分、みずばしょうさんがこちらの味噌汁を
飲まれたとしたら、あま過ぎ~!catface
と感じられるのではないでしょうか・・・

clipよしべえさん

>そうですねこれからだとフロフキ大根に付けても
>美味しいかもね
そうなんです! 大根と良く合いますよ!
一味唐辛子の粉末を使っても、
辛みそは出来るので、作っておくと長期保存も
きいて重宝しますよ!happy01

>もこれからはこう言った利用法をやらなければね・
すでに色々利用されていらっしゃるイメージが
ありますけど・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32079133

この記事へのトラックバック一覧です: 辛みそ:

« アピオスの収穫 | トップページ | どちらが速いか? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ