« ソバと香春岳とセンブリ | トップページ | 花胡椒たち »

2009/11/13

ニゲラとパイナップルミント

091113_0710_2

パイナップルミントの刈り込んだものを水差ししていたら、

一週間ぐらいで発根していた!

折角根が出たのでストロベリーポットに植えておいたら

もう根づいて元気になった!coldsweats01

  ストロベリーポットは、百円ショップのミニストロベリーポットなので、かなり小さいけど・・・

Illust306_thumb_2 Illust309_thumb_2

 

090927_0040_2

  9月27日の様子

9月8日に蒔いたニゲラに本葉が出はじめたが、

ニゲラは移植を嫌うそうなので早めに定植することにした。

<参考>ニゲラの種蒔きの様子→→ニゲラの種蒔き

 

090927_0044_2

ニゲラのスペースを確保するために、

タイムを植えている所を縮小して、てきと~に定植した。

 

091109_0672_2

  11月9日の様子

ニゲラも小さい段階で移植すれば直蒔きしなくても育つことが分ったが、happy01

和名のクロタネソウよりも

別名のラブ インナ ミスト(Love in a mist(霧中の愛))

と呼ぶ方がロマンチックかな?

それとも、デビル インナ ブッシュ(Devil in a bush (茂みの悪魔))

と呼ぶ方がニゲラのミステリアスな花のイメージに合うかな?

 

« ソバと香春岳とセンブリ | トップページ | 花胡椒たち »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

パイナップルミント、とっても丈夫なんですね!
確かに我が家のミントも枯れた・・・と思っても雨が降ったらいつのまにか復活していて、恐るべしって思っちゃいますがsweat01

私は百円ショップのストロベリーポットに目が釘付けになっちゃいましたlovely
これ、とっても欲しいです~!!
近くのお店、偵察に行ってみようっと♪

ニゲラ、我が家はまだチョコミントさんのところの9月末状態のまんまです・・・bearing
もう移植はしたのですが・・・なかなか大きくならなくて(汗)
こぼれ種の方がどんどん大きくなっていってますcoldsweats01

沢山、芽が出てますね
開花時期が楽しみだわ
写真アップを楽しみしてます
二ゲラって葉はニンジンみたいだわ・・・bud
そして二ゲラの別名って面白いですね

clipnamiさん

>これ、とっても欲しいです~!!
セリアで百円で買ったものですよ!happy01

>もう移植はしたのですが・・・
>なかなか大きくならなくて(汗)
うちのニゲラも国華園の50円種ですから、
親戚かも知れませんねぇ~(笑)
活着したらグゥ~ンと生長しますので、
もうしばらくですね・・・think

>こぼれ種の方がどんどん大きくなっていってます
こぼれ種の方がハングリースピリッツが
ありますからねぇ~coldsweats01

clipクミンさん

>二ゲラって葉はニンジンみたいだわ・・・
そう言えば人参葉のように見えますねぇ~(笑)
今年初めて種を蒔いたのですが、
来年からはこぼれ種で自生えしてくれることを
期待しているんですよぉ~coldsweats01

パイナップルミントの斑入りの葉が可愛いですね。
見た目可愛いけれどとっても丈夫で我が家のもどんどん広がってきています。
ニゲラは冬に咲くのでしょうか?
これからの時期も植物の成長を楽しめるって本当に羨ましいです。
ニゲラの別名もこうまで違った意味があると面白いですね。
(こちらは悪天候続きで庭の作業もほとんどできず私はこのまま冬眠しちゃいそうですcoldsweats01

二ゲラは我が家にも青と白二種類ありますが種をその場にふりまいているのでジャングル状態になりますが
間引いて調節しています。手抜き法ですが毎年楽しませてくれます。これも性格かな?チョコミントさんの様に
几帳面では無いもんで・・・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

パイナップルミントはアップルミントの変種なので
アップルミントのように強いですね!
みずばしょうさんも植えてらっしゃったようですが、
今はかなり広がっちゃってるのでしょうねぇ~

>ニゲラは冬に咲くのでしょうか?
ニゲラは春蒔きして、初夏に咲かせるのが一般的ですが、
温かい地方では秋蒔きもできるので蒔きました。
来春には咲く予定ですけど・・・。happy01

この頃こちらも急に寒くなって、
日中最高気温が12℃ぐらいしかならない日も
あるんですよ!
寒くなると、冬野菜以外は急に生長が
止まっているような感じでして・・・

clipよしべえさん

ニゲラがジャングル状態とは凄いことになってますね!
だったら間引きで減らす育て方になるのでしょうね!(笑)
うちは、ニゲラの種を買って今年初めて育てている
ものですから・・・
可愛がり過ぎでしょうか?coldsweats01

>几帳面では無いもんで・・・・
AB 型はA型の几帳面さには負ける筈ですけどねぇ~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32196198

この記事へのトラックバック一覧です: ニゲラとパイナップルミント:

« ソバと香春岳とセンブリ | トップページ | 花胡椒たち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ