« しょうが収穫祭だ! | トップページ | 辛みそ »

2009/11/02

アピオスの収穫

0910_0486

アピオスの蔓が枯れたので、収穫してみることにした。

蔓の周りをシャベルで少し掘り、

蔓を引き抜くとアピオス芋がゾロゾロと顔をだしてきた!happy01

<参考> アピオスの花が咲いてる時の様子→→ 野菜 野菜

 

0910_0487

昨年収穫した後、

小さなアピオス芋を種芋に残しておいたものが

大きくなった2年目のものだが、大きいものでこの程度かな。

もっと大きく育つのだろうが・・・

 

0910_0493

全部でこの程度の収穫!coldsweats01

芋が数珠のようにつながっているのが面白い!

 

0910_0496

小さい芋は、来年を期待して

種芋として再度植えつけておくことにした。

 

0910_0497

収穫までまた一年かかるので、

アピオス専用コーナー(1㎡ぐらいかな?)になってしまうが・・・

このスペースはもともと岩床土で痩せているので

アピオスだったらほっといても何とか育ってくれるので、

いいかも知れないなぁ~think

 

0910_0520

 カボチャとアピオスの生姜風味の煮物

里芋のホクホク版のようで、なかなか美味しいなぁ~!happy01

インデアンが戦いに行く前にアピオスを食べたそうだが、

アピオスをどのように料理して食べたのだろうか・・・?

他には、

アピオスご飯とアピオスのテンプラとか・・・think

« しょうが収穫祭だ! | トップページ | 辛みそ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

アピオス今年も収穫ですね数珠みたいに繋がっているのは面白いですね山芋に出来るムカゴは炊き込みご飯とか
天ぷらのかき揚げにすると美味しいのでそういった
料理はどうだろうか?感じが似ているようなんで・・・

アピオスって里芋のような味がするんですね!
そのホクホク版って・・・1度は食べてみたいな~。

>インデアンが戦いに行く前にアピオスを食べたそうだが
っていうことは、栄養価も高いってことでしょうか??
痩せた土地でも育ってくれるっていうのは有難いですね。

アピオスとかぼちゃの生姜風味の煮物、とってもおいしそうですhappy02
体がとっても温まりそうですね♪

アピオスの収穫の様子は初めて見たような(去年見逃したかも)
去年アピオスご飯の記事を見て ムカゴのようになるものだと勝手に想像していました。
土の中になるものだったのですね。

カボチャもアピオスも ホックホクで美味しそうです。
冬の食べ物にピッタリですね。

あらら・・昨年のアピオスですか
クミン菜園のアピオスは消えちゃいましたよ

南瓜と煮れば”いとこ煮”美味しいでしょうね
私は南瓜と薩摩芋で”いとこ煮”にしました

clipよしべえさん

そうですね、
先日アピオスと生姜で炊き込みご飯をしましたが、
アピオスは、天ぷらにしても素揚げでも
美味しいですよ!happy01

clipnamiさん

>アピオスって里芋のような味がするんですね!
天ぷらにすると若干ピーナツ風味がするようになるなど、
表現するのが難しいですが・・・
簡単にたとえるとしたら、
里芋と栗を足して2で割った食感と味でしょうか。happy01
アピオスは栄養価も高いですが、
ワイルドに育てられるのがいいのかもしれませんね。

生姜が沢山収穫できたので、
魚料理でも肉料理でも生姜を入れる毎日です(笑)

clipみずばしょうさん

>土の中になるものだったのですね。
そうなんですよ。
サツマイモのような感じで生りますよ。

煮物が簡単そうだったので作ってもらいましたが、
他にも天ぷらや素揚げなど色んな料理がありますね!
でも収穫量が大してなかったので
いつの間にかなくなりそうです!coldsweats01

clipクミンさん

>クミン菜園のアピオスは消えちゃいましたよ
えぇ~ クミン菜園は広いので、
アピオス専用コーナーが出来ているのかと
思いましたよ!coldsweats01
>南瓜と煮れば”いとこ煮”美味しいでしょうね
知らなかったです!”いとこ煮”というやつでしたか!
”いとこ煮”の事をネットで調べてみましたが、
なるほど~ そういう経緯があったとは・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32042160

この記事へのトラックバック一覧です: アピオスの収穫:

« しょうが収穫祭だ! | トップページ | 辛みそ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ