« ハチミツしょうが抹茶 ハチミツしょうが紅茶 | トップページ | 銀杏とマユミ »

2009/11/25

ニンニクとダーウィンの実験?

090925_0004

  9月25日

9月10日に植えつけたニンニクが発芽して伸びはじめた!

 <参考>種球植え付けの様子→→大根とジャガイモとニンニクと・・・

 

091005_0109

  10月5日

種は全く蒔いていないのに

ニンニクと一緒に色んな植物が芽生えだした。

 

091027_0429

  10月27日

何が芽生えたのかが判別できるまでに生長してきた。

 

091106_0605

  11月6日

ニンニクと一緒にコンパニオンプランツを育てているような感じに・・・(笑)

 

091119_0750

  11月19日

芽生えたものがかなり生長してきたので、

そろそろニンニクの生長に障害をもたらしそうな感じになってきた。coldsweats01

091119_0758

  11月19日

アップで見ると、中央部分にコリアンダーレモンバーム

左上部分にディル

091119_0759

  11月19日

すっかり株が出来ているナデシコ 

中央部分にランタナと花苗?

091119_0760

  11月19日

ノースポール ビオラ ケイトウ は分るが、他にも色んな芽生えが・・・

一体何種の芽生えが確認できるのだろうか?

 

<ダーウィンの実験との関連性の説明 coldsweats01 >

 

進化論で有名なイギリスの自然科学者チャールズ・ダーウィンは

 色んな実験をしているが・・・

有名な実験の一つに、

  イネ科の植物のクサヨシの苗に光を当てると、

  葉の先端が光の方向へ屈曲するという光屈性の実験がある。

  (小学生か中学生の頃に理科の実験でやったと思うが・・・)

他にも、

  池の底から土を採ってきたものをカップに広げ、

  陽光にあてると沢山の種類の芽生えが確認できるという実験

  つまり、種が(水中の)土の中で長い期間眠っていたものが、

  発芽条件が整えば芽生えるという実験。

 

この実験を応用して池底の水の中の土を使わずに、

林の中の日の当たらない場所の土(芽生えが確認できない場所の土)

を採ってきて植木鉢などに入れて陽に当てると、

すぐに雑草など沢山の芽生えが始まる。

(その時に植木鉢の上に不織布などで覆って種が飛んでくるのを

 防止したとしても同じ結果になる)

つまり、種は落ちているが、

種は発芽&生育条件が整うまで只管に芽生えのチャンスを

待ち続けているということが解る。

植物の生命の神秘かもしれないなぁ~と思う・・・

で、CMはニンニクを育てながら

ダーウィンの実験をしようとしたものではなく、

種を蒔かないでも沢山の芽生えがある様子を眺めながら

ダーウィンの実験と似てるよなぁ~と思っただけの事だが・・・(笑)coldsweats01

« ハチミツしょうが抹茶 ハチミツしょうが紅茶 | トップページ | 銀杏とマユミ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。畑の栽培すごいですね。うちもタマネギとさつまいもの収穫をしました。発芽条件が整い太陽光も加わると、生育するんですね。そういえば近くの自然発生的なコスモスの群集や道端の小さなゆりなどの咲いていているのを見ると、自然に芽吹いたのかな・・とも思います。生命力の強さを感じますね。sun

ニンニクの中にコリアンダーとレモンバーム、ディル に

ノースポール ビオラ ケイトウ と沢山発芽していますね
弾けたり風で飛んで来たりしたのでしょうが買って
きて蒔いたものと違い発芽率の良いのには驚かされますね
やはり新鮮が一番!happy01

種をまかないのに、これだけたくさんのハーブや花が
成長しているってすごいことですよね!
それだけチョコミントさんのお庭に植物たちが育ってるってことですし・・・。
にんにくの生長に影響すると思いますが、
花たちが育ったらどんなに華やかになるだろう??
って想像してしまいます~happy02

clipまるこさん

あっ! お久しぶりです。happy01
家庭菜園の方もお忙しくされて
いらっしゃるようですね!
遅い時期にタマネギが収穫できると、
保存性もよくていいですねぇ~
うちは6月に収穫したので傷みが激しくて・・・bearing

clipよしべえさん

種を蒔かなくても、
自然に天道生えなどで育つものは強いですね!
年数が経つにつれ菜園の土の中に
色んな種が混在するようになったみたいです。happy01

clipnamiさん

何年か野菜やハーブなどを育てていると、
土に色んな種が混ざるようになってきたのでしょうね!
このニンニクを植えている場所と
ハーブを植えている場所はかなり離れているので、
多分、土を移動させたりした時に種も一緒に移動して
来たのではないかと思っています。

>花たちが育ったらどんなに華やかになるだろう??
>って想像してしまいます~
そうですね、ポタジェにしたいところですが・・
でも そうもいかず、
既に殆ど移植させちゃってます。coldsweats01

は~~!(感嘆のため息です)
我が家の畑だったら勝手に出てくるのはほとんど草の芽です。
チョコミントさんの野菜畑ではもう草抜きしなくてもよいくらいですね。

>種は発芽&生育条件が整うまで只管に芽生えのチャンスを
>待ち続けているということが解る。
うちの庭や畑ではたくさんの草の種が「いつ発芽しようか」とチャンスを狙っているかと思うと恐ろしいです。

放っておいて野菜や花の芽が出てくるのは理想です。

clipみずばしょうさん

>放っておいて野菜や花の芽が出てくるのは理想です。
だと良いのですが、
勿論、うちも雑草は沢山生えてきますよ!
雑草の方はある程度生長して雑草だと分ると
抜いてますので・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32355722

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクとダーウィンの実験?:

« ハチミツしょうが抹茶 ハチミツしょうが紅茶 | トップページ | 銀杏とマユミ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ