« ヒメスミレが咲いている! | トップページ | ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! »

2009/12/07

酵素ジュース

091126_0801

  11月26日

野菜と果物を刻んで酵素ジュースを作ってみることにした!

<作り方>

1、約20種類の野菜を軽く洗って小さく刻み、

  野菜重量の1.1倍の白砂糖を使用して、

  (白砂糖を使った方が良い理由は、下記参考サイトに詳しく説明されている)

  底から 野菜 砂糖 野菜 砂糖 野菜 砂糖を層状に積んで

  最後は砂糖蓋で終わるようにする。

2、容器に布をかぶせて常温保存。

3、毎日一回撹拌すると、約1週間~10日間ぐらいで完成

 

091126_0803

  11月26日

25日の夜に作り始めると、翌朝にはもう砂糖が溶けて

小さな発酵泡が出はじめた。

 

091205_0902

  12月5日

約10日後には、甘酸っぱい香りが漂うようになった。

 

091205_0905

  12月5日

ステンザルで漉すと、紅茶色の酵素ジュースが完成!

飲むと、やや青臭くて只管に甘い味がした。

免疫向上や健康&ダイエットに

酵素ジュースを希釈してレモン果汁を加えて

少しずつ飲んでみようと思う!

ちなみに、

今回の酵素ジュース作りは妻さんにお願いして作ってもらったものだが、

CMがやったのは完成段階でザルで漉したことぐらいかな。

 

<参考サイト>

酵素の知識について勉強させて頂いた→ 十勝均製社北海道帯広市)

作り方を参考にさせて頂いた→ 手作り酵素、やってみる!(奈良県奈良市)

酵素ジュース作り教室→ 読売新聞、酵素教室ニュース(沖縄県宜野湾市)

酵素ジュース作りを実践されていらっしゃる→ 平凡な暮らし♪です

酵素ジュースダイエット→ 手作り酵素ジュースダイエット

 

« ヒメスミレが咲いている! | トップページ | ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! »

クッキング」カテゴリの記事

コメント

酵素ジュースに迄発展しましたか
紹介サイトも見させて頂きましたが20品以上の植物
から作るものやら単品で作るものまであって興味深くて
知らない事ばかりです。身近にあるもので作れるのが
いいですね

手作り酵素液は私が読み逃げしているわんこブログで知りました。
興味があったのですが チョコミントさんも作られていて驚きました。
とっても体に良いそうですね。
他のサイトでは薄めた液を野菜にスプレーしていました。
甘い液なのに虫が寄ってくるわけでなく 丈夫に育つそうです。
搾りかすはネットに入れて入浴剤に使うとお肌すべすべになるんだそうです。

飲んでチョコミントさんにも効果があったら教えてくださいね。

酵素ジュース出来上がりましたね
私もあれから2回と果物だけの酵素ジュースも
作りました 毎回、出来上がりの色が違います
勿論、入れる野菜色の関係でですけど

毎日飲んでますよ~。
(平凡な暮らし♪です)の紹介有難うございます

酵素ジュース…自分で作れるのですね。初めて知りました。
これはもう健康の源!って感じですねー。
紹介サイトも拝見してきました。実践されている方、結構たくさんいらっしゃるのですね。
やっぱり健康に気を使う人が確実に増えている…と感じましたが、裏を返せば、現代人は自己防衛して健康に気をつけなければならない環境に生きているということなのでしょうね。
私は相変わらず、唯一ハーブティ頼みの暮らしですが…^^; 見習わなくては…。

よしべえさん

酵素 酵母 発酵 有用微生物・・・が、
私達が今後頼るキーワードかもしれませんね!
身近な植物で作れるのはいいですが、
継続することが一番の困難なようで・・・

みずばしょうさん

はい!作ってみました!(笑)

>搾りかすはネットに入れて入浴剤に使うと
>お肌すべすべになるんだそうです。
風呂に入れると砂糖でベタベタしないかと思ったので、
水を加えてミキサーで細かく砕き、
ペットボトルに入れて酵素を培養しているところです。
それをヌカに混ぜ込んでから「米ヌカ酵素ぼかし」を
作ろうとしているところです。

>飲んでチョコミントさんにも効果があったら
>教えてくださいね。
はぁ~い!

クミンさん

真似させて貰いました!(笑)
>私もあれから2回と果物だけの酵素ジュースも
>作りました
わっ!早!2回もですか?
飲み続けると、実際に効果を感じられるか
どうかですけど・・・
期待して実行してみましょう!

めりっささん

酵素ジュースを買うと、結構な値段で!
ホント、自己防衛をしなくては健康が維持できない
時代に入って来ているように感じますね!

>私は相変わらず、唯一ハーブティ頼みの
>暮らしですが…^^; 見習わなくては…。
ハーブの力は底力がありますから、
ハーブ活用を生活で実践されていらっしゃる
めりっささんは凄いと思いますよ!

酵素ジュース作りの時に、
野菜に加えてハーブも入れると
野菜+ハーブの両方の酵素が活用できるでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 酵素ジュース:

« ヒメスミレが咲いている! | トップページ | ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ