« 酵素ジュース | トップページ | クリスマスローズとレモン »

2009/12/09

ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも!

091208_0913

  12月8日

寒くなるとともにブロッコリーが元気になってきた!

これを収穫すると・・・↓

091208_0933

  12月8日

最近収穫したブロッコリーの頂花蕾

(下のレンガのサイズと見比べると分りやすいが、普通サイズ)

091202_0876

  12月2日

初収穫は11月にすませたが、自家消費ペースに合わせるように

ずらして収穫しているので、これが3個目の収穫になる。

091206_0912

  12月6日

11月に初収穫した頂花蕾のまわりに、次々と側花蕾が育ってきているので、

全部のブロッコリーの頂花蕾を採りつくした後も

側花蕾の収穫ができるのがいいよなぁ~。happy01

  <参考> 収穫前までの様子→ 大根の初収穫とブロッコリー

 

091208_0852

ダイコンも我が家の食材に活躍してくれている。happy01

091208_0935

間引き忘れのダイコンもあったりして・・・coldsweats01

 

091206_0909

  12月6日

9月14日に種イモを植えつけた男爵だが、

ウリハムシなどに葉を齧られてしまって悲惨な状態になってしまったので、

収穫予定日より2週間ぐらい早く収穫してみると、

一畝でかなり少なめの収穫だった。(予想どおり)

でも、しばらくはジャガイモ料理が食べられそうかなぁ~・・・coldsweats01

  <参考> 種イモの植え付けの様子→ 大根とジャガイモとニンニクと・・・ 

 

« 酵素ジュース | トップページ | クリスマスローズとレモン »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブロッコリー早くも三個収穫ですか我が家は
茎ブロッコリーを栽培していますが未だ収穫していません大根もジャガイモも負けています
大根の葉も酵素作りに利用出来るんですよねhappy01

とっても大きなブロッコリーに見えますが普通サイズですか?
>間引き忘れのダイコンもあったりして・・
それがいいんですよね。
野菜は使い切れるサイズだととても便利です。
家庭菜園の良いところですね。

『米ヌカ酵素ぼかし』 どんなふうに発酵するのか楽しみです。

ブロッコリーの「側花蕾」って言うんですね。これがポコポコとたくさん出てくるのって、なんだか見ていて楽しいですね~。
今年は畑を完全放置状態なので、うらやましいような収穫風景です。
拙ブログのキーボードの件、いろいろ細かく教えていただきありがとうございました♪
今のところガタガタながら何とかつかえていますが、今後の参考にさせていただきます。まだまだ事件は続きそうですから…^^;

うわ~、本当に立派なブロッコリーに大根ですね~!
しかもじゃがいももこれだけ収穫できたら、十分のような気が・・・当分じゃがいも料理がたっぷりと楽しめますね♪

間引き忘れの大根でも、こんなに大きく育ってるなんてすごいですhappy01
大根の葉っぱ、私大好きなんですよね~。すりゴマたっぷりのきんぴら風にしたらいくらでもいただけます^^
チョコミントさんの大根なら安心安全な上にとってもおいしそうです~!!

clipよしべえさん

今朝で5個目です!(笑)happy01

よしべえさんのところは、
天気の関係で植え付けが遅れてしまったですから
少し遅くなってしまったのですね!
でも、もうすぐじゃないでしょうか?

clipみずばしょうさん

ごく普通サイズなので、
産直の店だと150円ぐらいでしょうか?coldsweats01

>野菜は使い切れるサイズだととても便利です。
なるほど、そういう風に考えると良いのですね!
大根はでっかく育てることしか考えてなかったです。coldsweats01

clipめりっささん

>今年は畑を完全放置状態なので、
>うらやましいような収穫風景です。
菜園があって植えていないと、
何だかちょっとさみしい気がするんですよねぇ~
そのお気持ち分るような気がします。
来春は沢山植えられるといいですね!

キーボードがチコ姫ちゃんにやられちゃって
災難でしたねぇ~weep
モモタ君の方が草食系かな?(笑)
CMもPCを買って1週間ぐらいの時に
娘からお茶の入ったコップを倒されて
水浸しになった事がありますが、
ショックでした!
でも、裏技テクで修復させましたけど・・・coldsweats01

clipnamiさん

1個の種イモから2~3個しか収穫できない
状態でしたから投資効率がよくなかったです。
キタアカリなどの早生種イモを植えつければ
もう少しは良かったのですが・・・coldsweats01

>大根の葉っぱ、私大好きなんですよね~。
(農薬使っていないので)葉は虫食いが沢山あるので
何だか抵抗感があって緑堆肥行きへ・・・catface

>チョコミントさんの大根なら安心安全な上に
>とってもおいしそうです~!!
そのように言って頂けると、
happy01← こんな顔になっちゃいますよ!(笑)

うわ~あ・・立派なブロッコリーですね
あらら・・・もうジャガイモ掘ったの?
我が家は、まだまだ先になりそうですsnail

clipクミンさん

男爵は、虫に葉をボロボロにされてしまったので、
このままどうにもならなさそうなので掘り上げました。
予想はしてましたが正直、
収穫量が非常に少なくてがっかりでしたが、
しばらくは食べられそうなので、
まぁ~なんとかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32545809

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも!:

« 酵素ジュース | トップページ | クリスマスローズとレモン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ