« メリークリスマス | トップページ | 初詣 »

2009/12/29

Happy New Year 2010

091229_1060

 Happy New Year 

 

少し早いが日曜日に里山へ行き、

蔓を採ってきて正月リースを作ることにした。

と言っても、シンプル&アバウトな作りで・・・coldsweats01

・蔓をラフに丸く巻いてリース台を作った。

・「一輪ざし」を作ってリース台に固定した。

   一輪ざしは、銅パイプをカットしてロウ付け(半田付け)した後、

   麻ヒモでぐるぐる巻きして仕上げた。

・庭の植物の枝を適当に剪定したもので飾った。

  ローズマリーとヤブムラサキシキブを一輪ざしに挿し、

     月桂樹とヘリクリサムで飾った。

     Illust702_thumb_2 Illust702_thumb_2

091227_1040yabumurasaki

里山へ蔓を採りに行くと、紫色の実がなっている木を見つけたので

ムラサキシキブだぁ~!と喜びながら近づくと、

葉は落葉して見分けられないし、

実も落ちかけているが数はかなり少ないし・・・

実に萼片もあるので・・・

多分ヤブムラサキシキブだな!

 

近くにムラサキシキブも見当たらないのでイヌムラサキシキブ(自然雑種)

でもなさそうだし・・・ 来春にもう一度訪れて葉を確認してみようと思いながら

正月リースに飾る為に一枝だけ頂いて帰ることにした。coldsweats01

<参考> 一般的に売られている園芸種のムラサキシキブは、

      コバノムラサキシキブ か コムラサキシキブ で

      ムラサキシキブ(ムラサキシキミ)とはまた違う種類。

091227_1042

山道を歩いていると、フユイチゴがいたるところ生っていたので、

摘んで食べてみると子供の頃によく食べていた

フユイチゴの懐かしい味がした。confident

         Illust45_thumb  Illust46_thumb

では、では、皆さん

来年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。happy01

« メリークリスマス | トップページ | 初詣 »

メッセージ」カテゴリの記事

コメント

先程はありがとうございました。
私も大好きな山野草やハーブで楽しく生活をしています。
素敵なお正月用のリースですね。
まねをしてちょっと作ってみたくなりました。

うわ~!
素敵なリースですね♪
やっぱりチョコミントさんってセンスがあって素敵ですhappy02
一輪挿しまで手作りなんてすごいです~≧▽≦
フユイチゴ、私も小さい頃食べたような。。。懐かしいですね♪

今年も色々とお世話になりました。
博学なチョコミントさんにはたくさん教えていただくことがあって本当に有難いことだと思ってますheart04

ぜひぜひ来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお過ごし下さいませ!

正月用のリースも手作りなんですね市販の正月飾り
と違って温もりがありますね一輪ざしまで作っての
演出には脱帽です。来年もよろしくお願いします
良いお正月をお過ごしくださいhappy01

素敵なリースですね。
ローズマリーもこうして使うと松の葉のように見えて
お正月の雰囲気が出るのですね。

今年も色々と教えていただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。

年末年始、何かと忙しくブログ訪問がご無沙汰になり
ご迷惑をおかけしました

今年も本当に有難うございました
どうぞ良い年をお迎えくださいませ
楽しい正月でありましように♪

clipsage55さん

こちらこそ有難うございました。happy01

>素敵なお正月用のリースですね。
ありがとうございます!
正月リースらしきものを作ってみましたが、
女性がつくると、カワイイ感じに出来るだろうなぁ~
と思いますね!

来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!confident

clipnamiさん

帰郷お疲れ様でした!
今年はクリスマスリースを作らなかったので、
正月リースを作ってみましたが、
一輪ざしは、namiさんのクリスマスリースを
真似させて頂きましたぁ~!(笑)
ほめ言葉が多くて気恥ずかしく感じています!
(実際はそうではないCMです)

namiさんのブログは、
生き生きとしたポテンシャルが感じられて
エネルギーを貰えそうです。
来年もどうぞよろしくお願いしますね!
それでは、
よいお年を!happy01


clipよしべえさん

市販の正月飾りは、何だか飽きちゃって・・・
いわれと伝統があるものなので飽きるとは
不謹慎だったですね!coldsweats01

でも、自分流で作って飾るのも楽しいもの
ですからねぇ~(笑)

来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!confident

clipみずばしょうさん

ありがとうございます!
リースなので、松は似合わないかなぁ~と思ったものですから、ローズマリーにしてみました。

こちらこそ、いろいろ学ばせて頂いたり、
北海道の自然を見せていただいたり・・・
大変感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!confident

あっ!真っ白のクリスマスローズが咲きましたね!
雪景色も真っ白で、きれいですね!happy01

clipクミンさん

今年も立派な門松が飾られていますね!
こちらこそ、楽しいブログを拝見させて頂いて
ありがたく思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!happy01

明けましておめでとうございます。
お正月飾りも手作りされたのですねー。
一輪ざしを仕込んであるので花器感覚で長く使えますね。
いつもながらすばらしい手仕事です!
ムラサキシキブの紫色は高貴な雰囲気で、お正月飾りにピッタリですね!!

今年もよろしくお願いいたします♪

clipめりっささん

明けましておめでとうございます!
いえいえ簡単な正月飾りでして・・・coldsweats01
一輪ざしにしておくと、
七草がゆ頃まではなんとかもてそうな感じ
ですから飾りやすいかもしれませんね!

今年もどうぞよろしくお願いします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32780042

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New Year 2010:

« メリークリスマス | トップページ | 初詣 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ