« パンジーとビオラが少しだけ・・・ | トップページ | ヒメスミレが咲いている! »

2009/12/03

雫と水滴と水玉

0912_0879kyabetu

霧がたちこめる朝に庭に出てみると、

キャベツ苗葉の周りにカワイイ玉のような雫がついていた!happy01

 

0912_0884

水滴も雫もおなじような意味のようだが、

こちらのネモフィラの方は、水滴のイメージかな?

 

0912_0888

ガザニアが2~3輪咲いているので近づいて見ると、

0912_0888b

花弁の周りに小さな小さな水玉が沢山ついているのに気づいた。

(あまりにも小さいので写真では分りづらいが)

 

0912_0890

ディルも少しだけ咲いているので・・・

0912_0891

アップで見ると雫がついているみたいだ!

0912_0891_2

更にアップで観察してみると、

小さな小さな水玉が沢山ついて、神秘的な世界が広がっていた。happy01

何だか霜がついているような感じにも見えるけど・・・coldsweats01

  小さな雫や水玉は、観察する気持ちがないと気付かなかっただろうが、

  観察する気持ちがあれば簡単に見えてくる。

  すると面白さや神秘性なんかも感じられるしぃ~・・・

  ほんのちょっとだけ幸せ感にひたることができた霧の朝だった。confident

 

« パンジーとビオラが少しだけ・・・ | トップページ | ヒメスミレが咲いている! »

自然ウォチング」カテゴリの記事

コメント

ミクロの世界にも注意深く観察されていますね
朝早く水滴を見ると周りの景色が魚眼で見たように
写っている事がありますが本当に綺麗ですね
心が穏やかでないと目にも止まらないし感動もしないと
思いますがCMさんは水滴も綺麗に見える
平穏な日々を送られているんですねhappy01

とっても幻想的で素敵ですね~shine
確かに今時分は葉っぱにつく水滴がまるで芸術品のように見えることがあります~。

っていってもなかなかじっくり観察できないので、チョコミントさんの写真でこの世界に浸らせていただこうっとnote

キャベツの苗葉の雫が可愛いです☆

clipよしべえさん

ブログネタが少ない今の時期なので、
マクロ観察してネタ探しをしていますが、
コンデジなのでマクロ撮影するには厳しいです。
一眼レフが欲しくなってきますよぉ~coldsweats01

>平穏な日々を送られているんですね
実際はそうでもなく・・・
ブログと植物に癒しを求めている状態ですよ。(笑)coldsweats01

clipnamiさん

>とっても幻想的で素敵ですね~
コンデジなので、マクロ撮影が無理だし、
背景ぼかしもかなり厳しかったり・・・
今一つ幻想的な写真に撮れないのが残念ですが・・・
 ありがとうございます!happy01

>キャベツの苗葉の雫が可愛いです☆
毎朝、早朝はこんな感じの雫ができるので
毎日見てるんですよ。
もうしばらくは見れると思います。

植物につく水滴 きれいです。
特にディルのは芸術的です。
小さなものは見ようと思わないと見えないので
それだけチョコミントさんがお庭のお花や野菜を
しっかり観察しているということですね。
わたしも雪もなく荒涼とした庭の観察してみます。

う~ん・・・成程・・・雫と水滴と水玉ね
物の見方、考え方で色んな世界が違って
見えちゃうんですねcapricornussun

clipみずばしょうさん

みずばしょうさんの所では、
霜や樹氷などキレイな素材が溢れていると思いますが、
こちらでは、キレイな自然現象は雫ぐらいで・・・coldsweats01
今回テンプレートに使ったのは、
昨年の初霜がハーブに降りた時の数少ないものですよ!
(それでも 温かいこちらでは貴重でして・・・笑)

clipクミンさん

今の時期になるとブログネタが少なくなってくるので、
庭の植物達をマクロで観察するのもありかな?
と考えてです。coldsweats01
でも、ディルの水滴は初めて見ることができました!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32469077

この記事へのトラックバック一覧です: 雫と水滴と水玉:

« パンジーとビオラが少しだけ・・・ | トップページ | ヒメスミレが咲いている! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ