« ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! | トップページ | ヤツデと赤い実 »

2009/12/10

クリスマスローズとレモン

091208_0939

昨年植えたクリスマスローズ ピコティー(2008年4月)だが、

昨年の夏場に枯れそうな感じまで弱っていた。

でも、今年は順調に育っているようだが・・・

しかし、根元をさがしても花芽らしきものは全く発見できない!

うぅ~ん、今年の冬は咲いてくれるのを期待していたのになぁ~・・・think

<参考>ここに定植したときの様子→ ディル コリアンダー ラズベリー

 

091208_0937

  手前:クリスマスローズ ダブルクィーンミックス

   右後:クリスマスローズ レッドシェード

    左後:クリスマスローズ ホワイトシェード 

 clover周りのハーブは左から: ラベンダー クリーピングローズマリー レモンタイム オレガノ

こちらのクリスマスローズの3株は、今年の2月中旬に定植したものだが、

やはり花芽らしきものはないので・・・

  咲いてくれるのは再来年になるのかなぁ~think

<参考>ここに3本定植した時の様子→ クリスマスローズ

        Illust995_thumb

091207_0925

レモンが色づいてきたので、そろそろ使えそうな感じになってきた。

091207_0928

黄色く色づいたレモンの方が、

まろやかな酸味のレモン果汁が絞れるので・・・

091210_0953

熟れたレモンを今朝1個だけ初収穫してみた。

 ホットレモンティーIllust315_thumb

091210_0961

 

« ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! | トップページ | ヤツデと赤い実 »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの花芽がつかないのは気になりますね。花の咲かないクリスマスローズってちょっと地味過ぎ…^^;
クリローを育て始めた頃に園芸本で読んだ記憶なのですが、5月以降夏場に肥料をやってしまうと、花芽が付かなくなる…ということがあるようです。その辺はどうでしたか?
何年にもわたって楽しめるのがクリローの魅力ですから、もし今シーズンがダメでも、来シーズンを楽しみに、かわいがってやってくださいね~!!

あら昨年ブログで拝見した
あのクリスマスローズですね
こんなに成長したの?sun
お花が見たいですよね、どうか咲きますようにcute

クリスマスローズこの位に育っていたら花は咲くと
思いますよ我が家のも先日中を探ってみたらそれらしき
ものは見えなかったがもう少しの辛抱だと思います
レモンはいい形に実っていますね我が家のは環境が
合っていないのか形も不ぞろいで葉にもスス病がきて
いますcrying

クリスマスローズ、来年になって花芽が見えるといいですね!
我が家ももらったおちびちゃんクリスマスローズ、すくすく成長はしてくれてますが、花は再来年くらいでしょうか。。時間がかかるからもし咲いたら本当に嬉しいでしょうね~。

レモン、たくさんなっていてすごいですね!
たわわに実るレモンが庭にあるって幸せですよ~。
ホットレモンティーも一段とおいしかったのではhappy02

clipめりっささん

>5月以降夏場に肥料をやってしまうと、
>花芽が付かなくなる…
そうらしいですね!
CMも園芸本で「梅雨以降に施肥をしてはいけない」
と書いてあるのを憶えていたので夏場には施肥をして
いないんですけどねぇ~・・・coldsweats01

思うように咲いてくれないのも魅力の一つですね・・・

clipクミンさん

だいぶ生長してくれたのですが、
そろそろ花芽が出てくれることを期待しています。
半日陰の場所なので、
クリスマスローズとしては適しているんじゃ
ないかなぁ~と思って育てはいるのですが・・・coldsweats01

clipよしべえさん

>先日中を探ってみたらそれらしきものは
>見えなかったがもう少しの辛抱だと思います
よしべえさんの庭ではクリスマスローズが
沢山咲いていたのを憶えています。
でしたら、もう少し諦めずに待ってみますね!
ちょっとだけ希望が持てましたぁ~coldsweats01

うちの庭は、柑橘系が育たないのですが、
レモンだけはなんとか実ってくれています。
でも、東側の半分しか実をつけなかったので、
来年はどうなるか心配していますが・・・think

clipnamiさん

クリスマスローズは咲くまでに日数がかかるので、
咲くと喜びも大きくなるのでしょうね!

ニューフェイスのクリロちゃんも
順調に生長しているようなので、
咲いてくれるのが楽しみですね!happy01

>たわわに実るレモンが庭にあるって幸せですよ~。
でしたらそう思うようにしますね!(笑)
でも、レモンの木の東側だけ生っているのが
気になりますが・・・coldsweats01

クミン梟の動眼の件ですが
通信販売のアドレス有難うございました
調べてみましたら、
滅茶苦茶高かったです、たけみやでは10センチの
千個入りが3300円で買えますし
駐車場も無料ですが

そして遠賀のユメタウンの手芸店が
たけみやの支店ですから、電話注文しておけば
遠賀のユメで買えます

本当に有難うございました

一年半でこんなにクリスマスローズが大きくなって驚きです。
小さな苗を買っていた記憶があります。
我が家の数年たつのよりずっと立派な葉っぱです。
これから花芽が上がってくると良いですね。
私のクリスマスローズも名前通りにクリスマスに咲かせようと
鉢植えにして家の中に入れてあります。
蕾は少し膨らんできましたがクリスマスには間に合いそうもありません。

レモンも大豊作ですね。
輪切りの写真を見ただけで唾液が出てきましたhappy02

clipクミンさん

通販も激安~激高まで色々あるとは知りつつ、
結果的に余計なお世話になってしまったようで、
大変申し訳ありませんでした!happy02
流石にクミンさんはフクロウ作りの達人域
に達していらっしゃるようで・・・

ユメタウンでも買えるのでしたら、
駐車も便利で楽ですね!

clipみずばしょうさん

クリスマスローズの小さな苗でしたが、
生長は早いほうでしょうか?
何しろ初めて育ているので
普通はどんな感じで育つのか知らなくって・・・coldsweats01

クリスマスに咲かせようとすると
品種から選ぶことになるそうなので、
それも大変だし・・・
と言う事で一般的なピコティーにしたので、
年が明けてから咲くみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32555773

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズとレモン:

« ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも! | トップページ | ヤツデと赤い実 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ