« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日の記事

庭の花

0903_0232

小さな小さな白菫が咲いたが、

多分、オトメスミレだと思う。confident

0903_0212

山砂を敷いているところにビオラの種が飛んできたようで、

(砂地なので十分に生長できないまま・・・)

それでも花を咲かせている。

0903_0209

こちらも同じように砂地に生えたビオラ

0903_0200

ワイルドストロベリーの花もカワイイ!happy01

0903_0207

チオノドクサ (ユキゲユリ)

突然咲いて驚いたが、何の花だったか思い出せない。

 みずばしょうさんにチオノドクサと教えて頂いたので、

 調べてみると「チオノドクサ」は「雪の栄光」という意味があった。

Img_0241

八重水仙の一種だろうが正式な名前は知らない、

面白い形をしているが、こういう形をした水仙だ。

母が随分昔に植えたみたいだが、毎年今頃の時期に咲いてくれる。

Img_0235

水仙の次は、オキザリスが咲き始めた。

0903_0239

ユキヤナギが満開でキレイ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

山野草展(合馬竹林公園) 2

合馬竹林公園 「山野草展」 2

0903izumokobaimo01

イズモコバイモ(ユリ科)

”春の妖精”と呼ばれている。

0903hosobakobaimo01

ホソバコバイモ 

小母貝(コバイモ)の種類は沢山あるようで他にも、

ミノコバイモ  コシノコバイモ アワコバイモ トサコバイモ ・・・

0903_125_01

ユキワリイチゲ

ユキワリイチゲだそうですが・・・

(多分、ユキワリイチゲに似た品種でしょう) 

名前をメモするのを忘れていました!coldsweats01

0903_126_01

シクラメン コウム だったと思うが・・・coldsweats01

0903amana01

アマナ(ユリ科アマナ属)

鱗茎を食べると甘味があることから名がついたそうだ。

0903fuefukisuisen01

笛吹き水仙(フエフキスイセン)

0903hitorisizuka01

一人静(ヒトリシズカ) (センリョウ科)

葯は花糸の先端につくのが一般的だが、

ヒトリシズカは葯が花糸の根元につく。

(黄色の葯が花糸の根元についているのが見える)

0903isiwari01

石割草(イシワリソウ) (ユキノシタ科)

0903osiroshyojyobakama01

オオシロショウジョウバカマ

ショウジョウバカマは紅紫色だが、白は変種だそうだ。

090301

ブリチラリア

チェッカー模様(市松模様)の花は珍しいなぁ~think

 

<山野草展の紹介はこのへんで、 see you )

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

山野草展(合馬竹林公園) 1

0903sanyasoten01_2

合馬の竹林公園で、北九州蘭草会主催の「山野草展

が開催中(3月13日~15日)なので、

山野草を見に行くことにした。

<参考>

合馬(おうま)は、北九州市小倉南区にあるが、

日本最大のタケノコの里として有名になり、

(最近は、合馬の天然水も販売されている)

北九州市が合馬竹林公園として整備した。

 ”合馬観光たけのこ園”などもある。

0903sanyasoten02_3

周りは竹林に囲まれている。

0903sanyasoten03_2

0903yukiwariso_133_01

CMは、意識して山野草展を見るのは初めてだが、

先ず、大切に育てられているのが感じられた。

山野草が250点ぐらい展示されていたが、

どれも小さくて可愛い花ばかりだ!

特に雪割草(三角草)の小さな花は、可憐な可愛いさがあると思った。

0903yukiwariso_yuunagi01_2

雪割草 「夕凪」 (雪割草の花の大きさは1~1.5cmぐらい)

0903yukiwariso_137_01

0903yukiwariso_hijiri01

雪割草 「聖」

0903yukiwariso_daishiho01

雪割草 「大紫峰」

雪割草は、蕊(しべ)のない種類が多いそうで、株分けで増やすそうだ。

0903yukiwariso_hinamaturi01

雪割草 「ひなまつり」

0903yukiwariso_130_01

雪割草

雪割草の生長は非常に遅いそうで、

「蕊のある種類の雪割草の種が落ちて双葉が出ても、

 その双葉の状態が約1年つづき、

 次に本葉が出た状態でまた一年つづくそうだ!

 花が咲くまでに約5年ぐらいかかる」

という説明を聞いた時には、正直驚いた!coldsweats01

希少価値のある雪割草の価値(値段)を聞いて仰天してしまったCMだ!coldsweats01

 「高価なクリスマスローズの何倍もするんだぁ~(驚)」

0903yukiwariso_akanichirin01_2

雪割草 「赤日輪咲」

0903yukiwariso_142_01

雪割草

アップで見ると、すごく可愛い!happy01

 

<山野草展 2 へつづく>

0903_0172

0903_0168

道路沿いにハクレンが咲いていた。

<CMノート>

ハクレンとコブシの簡単な見分け。

ハクレンコブシは似ているが、

・上に向かって咲くのがハクレンで、

・横に向かって咲くのがコブシ

 (花の下に葉が一枚出るのもコブシの特徴)

「”握りこぶし”をつくって手をさしのばし

 手のひらを開くと、コブシの咲き方に似ている。」

と憶えるとおぼえやすいかな・・・(笑)happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ホワイトデー ケーキ

090314_wdcake02

最近は、バレンタインもホワイトデーも手作りして贈り合うような

スタイルに変わってきたようなので、

3月14日は家族へのお返しに、

手作りホワイトデーケーキを作ることにした。happy01

ちなみに、CMはパイを焼いてケーキを作るのは初めてなのだ・・・

 

アバウトレシピ

パイシート 生クリーム イチゴ(尾鈴産(宮崎)さがほのか)を準備。

1、パイシートを解凍してから、パイ皿(22cm)よりも大きくなるよう

 パイシートを伸ばし、パイ皿に入れてオーブンで焼く。

  (焼き上がったパイは、室温まで冷ます。)

2、生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーを使って

  硬めのホイップクリームを作る。

3、イチゴをカットして、焼き上がったパイに

 ホイップクリームとイチゴで飾りつけたら、

 ホワイトデー イチゴケーキのかんせ~い!happy01

 

<家族の評判!>

「パイがサクサクだし、

 ホイップクリームとイチゴのボリュームたっぷりで、

 オイシ~イ!」lovely

  と喜んでくれた。happy01

<CMの心境>

あぁ~ ”3倍返しのホワイトデー”が終わって、

良かった良かった!

全国亭主関白協会の「三原則スローガン」「愛の三原則」

などなどの「三原則」を忘れないようにしないと!

ちなみに、全国亭主関白協会のHPで、

「関白検定」を受験したら初段に認定されてしまった(笑)

男女を問わず閲覧できる笑える”お勧めサイト”です。coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »