« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日の記事

福岡市動植物園 3

0903_0319

福岡市植物園カタクリが咲いていたが、

カタクリの花は、かなりのローアングルからじゃないと撮れないなぁ~coldsweats01

0903_0308

展望台の近くに”ハーブエリア”らしきところがあったが、

こんなに沢山のローズマリーが咲いているのを見たのは初めてだった。happy01

他に咲いていたのは、ボリジぐらいかな・・・ coldsweats01

0903_0282

温室のブーゲンビレアもキレイだったが、

0903_0285

この球根ベゴニアの花のデカさには驚いたsign01

(直径が25センチぐらいかな?)

0903_0290

温室には”サボテン多肉植物室”があるが、

この大きなサボテンは何年か前に

ここで見た時から変化していないような・・・think

 

 Midorileaf福岡市植物園はここまで!

 

 Llcro

0903_0256

植物園へ行く途中に咲いていたモクレン

0903_0326

帰る時にも三色に咲いたハナモモに出会った。

(COCOS GARDENの駐車場)

0903_0321

信号待ちをしていたら横にガーデニングショップがあったので、

立ち寄ってみることにした。

0903_0322

色んなのがありそうだなぁ~と思いながら眺めていると、

突然、轟音が響いたので空を見上げると、

0903_0328

飛行機が高度を下げながら着陸体制で飛んで行った。

そうかぁ~ 福岡空港に着陸しているんだぁ~ 

ここの真上が着陸コースで、

しかもこの高さなのでジェット音の凄いこと!happy02

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

福岡市動植物園 2

0903_0273

福岡市植物園で「蘭展」が開催中(3月14日~22日)だったので、

展示会場の”温室” へ行くと

の寄せ植え”が歓迎してくれた。happy01

0903_0272

温室入口の右側にも”の寄せ植え”

0903_0274

入口を入ると”洋ラン”の世界が!

0903_0275

0903_0277

洋ランの美しさだけを鑑賞することにし、

洋ランの名前はメモしないことにした。coldsweats01

0903_0279

0903_0280

0903_0289

0903_0293

洋ラン愛好団体によるラン個別株の作品展示の様子。(温室&鉢花室)

洋ランに、ブルーシートの色が合うのかどうか分からないが、

CM的には、モノトーンのシートの方が似合いそうに感じたが・・・ coldsweats01

0903_0297

洋ラン愛好家さん達が(20~30人)熱心に鑑賞されていた。

<注>

鑑賞されている人達が写った写真をブログ公開すると

トラブルに繋がるかも知れないと思い、

トラブルを避ける目的でランのみを撮影するように

気遣ったつもりだ。

0903_0294

洋ラン東洋ランも興味が薄いCMだが、

珍品賞受賞のこのランの葉の模様は珍しいと思った。

 

東洋ランのコメント>

東洋ランも、東洋ラン愛好団体による

個別株の作品展示が(温室・ギャラリー)でされていたが、

洋ラン展示会場はオープンな雰囲気に対し、

東洋ランの展示会場は、

美術館で美術品を鑑賞しているような

独特な緊張した空気感が漂っていたし・・・

鑑賞者の数よりも係員の数の方が多くて、

写真を撮れる雰囲気ではなかった。coldsweats01

(かなり高価なランだろうなぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

福岡市動植物園 1

0903_0306

21日が”お出掛け日和”だったので、福岡市植物園へ行くことにした。 

暖かい日が続いたので、もう桜が咲いている。

早速、お弁当持参の家族づれで混雑が始まった・・・coldsweats01

 penguinpenguin 

福岡市動物園が隣接しているので、

小さな子供には、動物園の方が人気のようだ。

(入場すれば、動物園と植物園への両方へ

  フリーで行けるようになっている)

0903_0263

大花壇へ行くと、花が一杯!  

 おぉ~”ビオラの紫路”happy01

0903_0260

ピンクのプリムラポピーも!

0903_0264

0903_0261

0903_0267

ノースポール

0903_0262

リビングストーン・デージーが絨毯のように咲いている。

0903_0268

近づいて見ると、おぉ~!happy01

0903_0270

蘭展開催期間中だったので、ハンギング作品の展示もされてたので、

園内散策も楽しい・・・・ happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ペチュニアの植え替え

0903_0226

(3月18日の様子)

ペチュニアが発芽して嬉しかったぁ~happy01

<種蒔きと発芽の様子> ペチュニアの種蒔き

しかし、色々とガーデニング作業に追われ、

そのままにしておいたら密集するように生長していたcoldsweats01

0903_0231

間引くとしても数が多すぎる・・・coldsweats01

さりとて生長の良い苗を選び出すにも迷ってしまう・・・ think

 

ポリポットに土を入れ、苗をフォークですくい取るようにして

雑に移植して散水したらこんな感じに!

(あえて雑に扱って生存競争にさらすつもりなのだ。)

これからポットに2~3本ぐらいになるよう間引いて育てる予定だが・・・coldsweats01

 一体どうなることやら?

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »