« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日の記事

2009/05/08

バラ園へ!

0905_1920

GWに、久々に北九州総合農事センターへ出掛けたが、

バラ園には数種類だけのバラが咲いていた。

5月中旬頃からが見ごろかな?

0905_1924

0905_1923

ゴールデンボーダーというバラだそうだが、

蕾が周りを囲むように咲いている今の姿が可愛くて

何枚も撮ってしまった!happy01

0905_1930

ニコール

0905_1931

ピンクの縁取りがカワイイなぁ~・・・

0905_1917

グリーンがかった白バラが咲いていたが、

何となくサッドフェースのバラの雰囲気が・・・ confident

(以下のバラは、ネームプレートがなかったので

 名前が分からなかった)

0905_1934

優しい女性のようなバラで・・・

0905_1936

0905_1938

0905_1942

0905_1943

0905_1946

CMは、バラを育てるのは苦手なので、

バラのシーズンは近くのバラ園へ見に行くことにしているが、

バラの種類も状態も数の多さも、

グリーンパークのバラ園の方が魅力的なので・・・coldsweats01

今年もグリーンパークの方へ行こうかな!happy01

2009/05/07

ヨドガワツツジと草木筆

0905_1507

裏庭のヨドガワツツジが今年も咲いた!happy01

0905_1613

少し引いて見てもキレイ!

0905_1505

もっと引いて見ると、上の方の咲きが遅れている・・・

0905_1612

毎年GW頃に咲くヨドガワツツジの老木だが、

かなりデカくて樹高は約3mぐらいはあると思う!coldsweats01

0905_1617

老木でも根元から脇芽を次々と出すので、

毎年夏場に脇芽刈りしている。

(2本のように見えるが1本が枝分かれしている)

 clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover clover

 

0905_2030

クレピスピンクの花が終わると綿毛に変わるが・・・

この状態は筆に似ている・・・(笑) happy01

0905_1969

早速一本切ってワリバシに結んでやると、

クレピスピンクの草木筆に!happy01

0905_1976

墨をつけて筆文字を描いて見ると、

総苞の付け根部分がフラフラして

書きづらいこと書きづらいこと・・・ coldsweats01

蔵法も露法も意のままには到底できない!

思い通りに動かない面白さはあると言えばある

クレピスピンク草木筆だった!coldsweats01 

0905_2021

筆の先端部分を水洗いしておいたら、

翌日にはクレピスピンクの綿毛が出来始めていた!

折角だからこの種を採っておいて、

今年の秋頃に種蒔きしてあげようと思っている・・・ happy01

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ