« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日の記事

七菜雑煮

0901080003

7日は”七草粥”で、11日が”鏡開き”なので、

一緒にやるには・・・think

そうだ!春の七草を七種類の野菜(家庭菜園の7種類の野菜)に変えて、

いや、七菜粥!の粥を餅に変更して七菜雑煮というのはどうだろう。happy01

0901080007

鏡餅は、普通の丸餅を重ねてラップにくるみ、

こんな感じで飾っているので利用しやすい。

(鏡餅座布団は手作りコースターを利用)

七菜は、1~7を菜園の野菜を利用することにした。

1、大根(スズシロ) 2、かぶ(スズナ) 3、水菜 4、ターサイ

5、芽キャベツ 6、青梗菜 7、ブロッコリー

8、ニンジン 9、しめじ 10、鏡餅 

CMが朝にアイデアを出したら、

夕方にはルリが作り始めてくれていたので、

何か一品ぐらいはお手伝いしないとなぁ~と思いcoldsweats01

(フードプロセッサーで作ったミンチがあったので、)

この”かしわのミンチ”を使って

CMが”チキン団子”を作ることにした。

 

<”チキン団子”の適当レシピ>

chick”かしわのミンチ”に生卵を加えてかき混ぜたら、

 ゆるゆるになってしまった・・coldsweats01

 こりゃ~まずい!

chick小麦粉をパラパラと振りかけながら混ぜたら

 何とか丸められそうな感じになったので、

 ・コリアンダー ・スパイス類 ・塩 ・トウガラシを加え、

 団子らしき形に整えた。

chickフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れて焼いたら、

 ペッタンコになっちゃった!coldsweats01

出来あがった後に良~く考えたらナゲットかいな?(笑)

と言うことで、”七菜雑煮のナゲット添え”の完成!

<ちなみに>

昆布だし+コンソメなので、

「トマト抜きミネストローネ」or「肉抜きポトフ」

に餅を加えた感じの和洋折衷の雑煮で、

これがなかなか美味しかったぁ~happy01

Llcro

 

0901080015

8日の朝に、もう咲き始めた水仙を庭で見つけた!

0901080003_2

花を咲かせ始めているコリアンダーもあるが、

花についた雨上がりの水滴がキレイだなぁ~happy01

 

Llcro_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

初散歩

0901050074

正月休みの気分転換で、近所散歩に出掛けることにした。

雑草に出会った時は、雑草の生きる知恵や工夫を

ぼんやりと考えながら歩くようにしているが、

雑草も雑草なりに頑張ってるんだよなぁ~happy01

 

ナズナ(ペンペン草)の花が

寒さに耐えながら沢山咲いている場所があった。

<CMノート>

clover地上の寒風をさけながら、冬でも光合成を行うのに有利なように

 ロゼットスタイルで越冬するが、

 ライバルに負けないよう早春にいち早く花を咲かせるには

 ロゼットの方が有利だからだ。

cloverロゼットとは、もともと「小さなバラ」という意味で、

 葉を放射線状に地面に張りつくような格好で広がっている葉の形が

 バラに似ていることからロゼットと呼ばれるようになったようだ。 

 ・ナズナ ・タンポポ ・オオバコ ・コオニタビラコなどが

 越冬する時の葉の形がロゼットだが、

 冬でも陽が当たる場所は地温が上がるので

 地面に張りつくようなロゼット葉を広げると、

 風をよけながら直射日光をうけて光合成するのに好都合なのだ。

 

0901050079

陽だまりのような場所にオオイヌノフグリ 別名(ベロニカ)(キャッツ・アイ)

の青い花が咲いていた。

<CMノート>

clover花の中を良く観察すると、

 キリストの顔が浮かび上がっているような

 模様があることからベロニカと呼ばれているが、

 実はこの模様はハチを呼び寄せる為の模様だ。

   ベロニカとは、十字架を背負ってゴルゴタの丘へ登って行く

   キリストの顔の汗と血をハンカチで拭った女性の名前だが、

   そのハンカチにはキリストの顔が浮かび上がったそうだ。

cloverオオイヌノフグリの花にハチがとまると

 花が揺れるようになっているので、

 ハチが落ちないように”雄しべ”と”雌しべ”にしがみつく。

 つまり花粉をハチにつける目的なのだ。

clover昼間は花を開いてハチがやってくるのを待っているが、

 残念ながらハチが来なくて他家受粉できなかったとしても、

 夕方になると花を閉じる時に自分の”雄しべ”の花粉を”雌しべ”

 につけて自家受粉させるのだ。

 

0901050076

ホトケノザ 別名(サンガイグサ)の咲き始めているのを見かけたが、

春の七草のホトケノザコオニタビラコのことなので、

これではないよなぁ~think

<CMノート>

clover下唇が広くなっているのは、ハチの着陸スペースの為で、

 ハチが分かりやすいような模様(標識)がある。

clover上の花びらには、蜜の場所へと導くガイドラインが引かれていて、

 ハチが細長い花の中へ入ると”雄しべ”が下がり、

 ハチの背中に花粉をつける構造になっている。

 

多分、5~6kmの散歩になったと思うが、

歩きながら、雑草も寒さに負けることなく頑張っているので、

自分も、今年はもっと頑張らないとなぁ・・・と思った coldsweats01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

初雪とタリーズ福袋

0901010012

2009年の元旦が初雪だったので驚いた!

陽が射すとすぐに融けるので、慌てて早朝の庭に出て撮ることにした。

雪の白さにパンジーの花の色だけが目立っているのが可愛いなぁ~happy01

 

今年はコーヒー関係の福袋を買わないつもりだったが、

それでも元旦からイオンへ出掛けることにした。

朝9時半には既に駐車場が満車状態だったのには驚いた!

スターバックスには「福袋は完売しました」とPOPが貼られていたので、

グリーンエプロンとブラックエプロンの両方の福袋が

既に開店30分で完売していたことになる。

(スタバの人気を改めて感じてしまった)

<コメント>

グリーンエプロンが3000円の福袋で、

ブラックエプロンが5000円の福袋

0901010041

タリーズへ行くと、福袋がまだ沢山並んでいたので、

「タリーズの福袋はまだ一度も買った事がないよなぁ~」

と思いながら見ていたら、

女性スタッフに呼びかけられて、(勧められて)

いとも簡単に買ってしまった!coldsweats01

わずか30秒ぐらいで決心が変わってしまった!(笑)

 

タリーズの2009年福袋の中身は、 

・タリーズのセカンドトートバッグ ・マグカップ ・コーヒー(ハウスブレンド200g)

・コーヒー(パプアニューギニア250g) ・タリーズのミルクチョコ

3000円の福袋で以上の5点が入っていたが、

セカンドトートバックはマイタンブラーを持ち歩けるように作られているので、

コーヒー好きには便利なトートバックだと思う!

<ちなみに>

・ハウスブレンド コーヒー

  バランスがとれたコーヒーだと思うが、

  CM好みからすると少し煎りが深いように感じた。

・パプアニューギニア コーヒー

  カラメル風味がするのを不思議に感じるが、

  飲みやすいコーヒーなのでCMは好きかも知れないなぁ~

  パプアニューギニアのことが「パパは牛乳屋」に聞こえてしまうので、

  「パパは牛乳屋のコーヒー」と呼んでいるcoldsweats01

0901010042

0901020046

2日もUCCの福袋を買ってしまった・・・ coldsweats01

うぅ~ん来年こそ買わないつもりだが、

でも、ドトールの福袋はまだ買った事がないし・・・

決心が簡単に揺れ動きそう・・・coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »