« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日の記事

2009/05/22

ラベンダー カモミール タイム

0905_2464

デンタータ ラベンダー(フレンチ系) (別名:フリンジド ラベダー)

0905_2077

デンタータ ラベンダーは大きくなるので隅っこに植えたが、

二年目でかなり大きくなった。

右下隅に見えるのは、レモングラスと、クリーピングレモンタイム

 

0905_2431

富良野ラベンダー(イングリッシュ系)

0905_2456

このラベンダーも二年目になるが、

横に植えているブルー・デージに押されてしまい、

通路にはみ出るような格好で遠慮がちに咲いている・・・ coldsweats01

 

0905_2313

ペダンキュラータ ラベンダー(フレンチ系)別名:スパニッシュ ラベンダー)

0905_2430

紫色のウサギの耳が伸びてきた!happy01

 

0905_2495

ジャーマンカモミール (別名:センテッドメイウィード)

 ハーブの小径に植えているローマンカモミールと、

 ローマンカモミール・ダブルフラワーは、

 やっと蕾がつき始めた。

0905_2492

今年もカモミールが咲き始めた!

咲き始める少し前頃から自然農薬(ニンニク唐辛子液)

を時々散布しているので、

アブラムシはまだ全くついていないのは嬉しいが・・・・

折角のカモミールの優しい香りに

ニンニクの香りがミックスされちゃって・・・(笑) coldsweats01

 

0905_2383

今、タイムの花が沢山咲いてキレイだ!happy01

この小さな花にミツバチ(マルハナバチ)が毎日やって来る。

中央は、オレガノで、左下に見えるのがペニーロイヤルミント

右奥は、区画してミント類を植えている”ミントエリア”。

0905_2274

白花が沢山咲いているのが、コモンタイム

右の花が少ないのが、レモンタイム

3月頃に間引きをして一回刈り込んだのだけれど、

こんな感じに伸びてしまった・・・coldsweats01

 

 cloverclover

2009/05/21

生姜の植付け

0905_2038

”生姜の芽出し”を始めて約40日で発芽が始まった!(GW前頃)

「やっと出たぁ~!」と言った感じ。happy01

<参考> ”生姜の芽出し”の様子

昨年は4月末に”芽出し”をすると、約30日で発芽が始まったが、

今年は、まだ気温の低い3月初旬に”芽出し”を始めたので、

発芽が遅くなったと思う。

 

0905_2329

植え付け1週間ぐらい前に、菜園の準備をすることにした。

clover 先ず20cmぐらい掘り下げた。

 

0905_2332

clover 腐葉土の代わりに市販の「培養土」と、

  化成肥料を使わない代わりに自家製「米糠ボカシ」

  を投入して混ぜ込んだ。

  注)・生姜は弱酸性でも多分大丈夫だろうと思ったので、

     今回は石灰で酸度調整はしなかった。

    ・自家製堆肥がまだ完熟していないので培養土を使った。

 

0905_2337

clover 土を戻して均した。

 

0905_2516

clover 発芽にバラツキがあるので、

  生長の早い苗生姜を1本だけ植えつけることにした。

 

0905_2517

clover 覆土が5cmぐらいになるような感じに軽く掘った。

 

0905_2518

clover 約5cmの覆土をして植え付ける。

 

0905_2520

(5月20日の様子)

clover タップリ散水して1本だけ植え付け完了!coldsweats01

 後は、芽が7~10cmぐらいに生長した順番に

 ”2条植え”していくつもりだ!

 夏場の乾燥防止に”刈り草マルチ”もしなくては・・・think

 

0905_2633

(5月25日の様子)

今のところ12本芽が出ているうちの4本を植え付けたが、

”芽出し”を始めた日から既に2か月半も経っている・・・coldsweats01

長いなぁ~clock

”刈り草マルチ”は、

コリアンダーの枯れたものと、

ミントの刈りこんだ葉などを使用してみた。

 

2009/05/19

ハニーサックル ディル ペインテッドセージ

0805_2310

(5月初めのハニーサックルの様子)

2年目で咲いたハニーサックル(和名:スイカズラ 別名:忍冬(にんどう))

仲良く二つ並んで咲き、

白から黄色に変わることから金銀花とも呼ばれているが、

白い花の時は、やさしくて気高い香りがする。

自然が作った香水だなぁ~・・・confident

やがて生る黒い実は有毒だが、香りの良さから信じられない気がするが・・・think

 

0905_2013

0905_2087

こぼれ種で育ったディル(和名:イノンド)

花が咲くとミツバチがやって来るが、いやなアカスジカメムシもやって来る!coldsweats01

HBにディルを投入してディルパンを焼いてみたいと思いつつ、

まだ食べた事も焼いた事もない。

 

0905_2461

ペインテッドセージ パープル

0905_2466

ペインテッドセージ ピンク

0905_2465

ペインテッドセージ ホワイト

3月にペインテッドセージの種を蒔いたが、

1本も発芽しなかった!coldsweats01

しかし、こぼれ種で育ったペインテッドセージ

世話いらずにこんなに生長した!happy01

 

何年か前にパープルとピンクとホワイトの三種類の苗を植えていた場所だが、

次第にパープルが主になり、ピンクとホワイトは2~3本になってしまった。think

 

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ