« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2009年5月24日 - 2009年5月30日の記事

2009/05/28

庭の野草とアジサイ

0905_2641tokiwatuyukusa

トキワツユクサ(別名:シロツユクサ) ムラサキツユクサ属

ツユクサと葉が似ているが、花の形も色も違う。

0905_2653

ムラサキツユクサ

トキワツユクサやムラサキツユクサなどの

ムラサキツユクサ属はアメリカ原産の外来種だが、

ムラサキツユクサは園芸種として持ち込まれたそうだ。

 

0905_2677

ドクダミ

ドクダミは裏庭に群生して困っているが・・・coldsweats01

花をアップで見ると清楚な綺麗さがあると思う。

0905_2645

ドクダミは敷石の間からも伸びて花を咲かせる!

 

0905_2541utubogusa

ウツボグサ (別名:夏枯草(かこそう))

穂の形が弓矢の矢を入れる靱(うつぼ)の形に似ていることから

名がついたそうだが、この穂が夏になって枯れたものを

昔は漢方の利尿薬として利用していたそうだ。

 

0905_2657

0905_2680

墨田の花火

そろそろ梅雨入りが近くなってきたので、

アジサイが咲き始めた。

 

0905_2658

アナベル

柔らかな緑色が、やがて真白に変色していく姿はキレイだ。

 

0905_2659

ガクアジサイ

 

 cloverclover  cloverclover  cloverclover

 

0905_2578

ニゲラ

里山近くを歩いている時に、広場のような所で出会ったニゲラだが、

他にも何種類かのハーブを見つけたので誰かが植えたのだろう

と思って何だか嬉しくなってしまった。happy01

 ボリジ タイム ラベンダー ジャーマンカモミールなどなど・・・

0905_2583

ニゲラ

0905_2584

ニゲラの蕾

ニゲラは不思議な形をしているが、

この時に凄くキレイな花だと感じた。 苗を買って植えたいと思う。happy01

 

0905_2579

ユキノシタ

日当りの悪い場所にユキノシタが群生して花を咲かせていた。

葉をテンプラにすると美味しいけど・・・(笑)

 

0905_2585hiruzakitukimiso

ヒルザキツキミソウ

樹木の周りに咲いているのは何だかカワイイなぁ~

ヒルザキツキミソウは、花の大きさが約5cmだが、

よく似たもので、約1cmぐらい小さな花が咲くのもあるが

そちらはユウゲショウ

2009/05/27

梅雨前に収穫

0905_2483

梅雨入りする前に収穫しなくては・・・

0905_2536

ソラマメが沢山収穫できたので、

しばらく食卓にソラマメが並ぶことになるだろうなぁ~happy01

 

0905_2566

ジャガイモ(男爵)も収穫。 カレーに肉じゃがに・・・happy01

 

0905_2481

タマネギはしばらく陽に干した後に(乾燥させてから)吊るさなくては・・・

 

0905_2661

ナスの2~3番果が生り始めたので、

数日後には収穫できるようになると思う。happy01

 

0905_2610

ピーマンの初収穫も終えたし、

 

0905_2615

ミニトマト

中央はコンパニオンプランツのスィートバジル 

刈り草マルチは、色んなハーブ類を使用してみた。

0905_2599

中玉トマト

トマトも生り始めた!

今年は、トマト栽培を意外なやり方でやるようにした。

例えば、トマトは”芽欠き”をするのが常識だが、

 その”芽欠き”の常識をアレンジして試しているけれど、

 結果はどうなるのか??happy01

2009/05/26

グループ植えのペチュニア

0905_2524

グループ移植をした後、間引きをしないまま育てたペチュニアだが、

競り合うように咲き始めた!

<参考> グループ移植の様子→やっとペチュニアが咲き始めた

 

0905_2525

0905_2589

プランターにも寄せ植えしていたので一緒に並べると、

どれも同じような色のペチュニアで・・・coldsweats01

 

0905_2621

こちらの鉢植えも沢山咲き始めた!

摘芯もやっていないままだがグループ移植なので(本数が多いので)

密集咲きしているような感じで・・・(笑)

後ろのブルーのペチュニアは市販苗を寄せ植えにしたもの。

0905_2531

スズランエリカが分かりにくいが・・・

(芝生のところで撮ったこちらの写真の方が見やすいかな?)

スズランエリカも咲いている。

0905_2622

スズランエリカをアップで見ると、

スズランのような花が沢山咲いてカワイイ!

 clover(余談)

先日、このスズランエリカを買って帰ったルリが、

「ねぇ~ カワイイ花だと思わない?」

「スズランのような花だね!」

「いくらだったと思う?」

「500円ぐらいかな?」

「100円よ!信じられる?」

「え~っ! 100円はないだろう!」

「でも、本当よ!happy01

「よくもまぁ~見つけて、買ってくるよなぁ~・・・coldsweats01

« 2009年5月17日 - 2009年5月23日 | トップページ | 2009年5月31日 - 2009年6月6日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ