« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日の記事

2009/06/04

パイレーツ ピザ?

0905_2720

0905_2717

「頂いた”うどん”のストックが全然減らないのよねぇ~・・・catface

と嘆いているのを聞いて、

”うどん”をフードミルで砕いて”うどん粉”に 戻すことにした。

0905_2718

しばらくミルすると砕けたが、

篩って荒いのをもう一度ミルすればもっと細かくなりそうだけどなぁ~

でも、これぐらいでいいや!

ということで、”ミルうどん粉”を使ってピザを作ることにした。

 

<アバウトレシピ> 

clover ピザソース作り

・タマネギ トマト オレガノ を刻む。

・オリーブオイルで炒めながらパプリカを加え、

 塩コショウとトマトケチャップとハーブで味を整える。

clover ピザ生地作り

・”ミルうどん粉”に強力粉とイースト菌を加え、

 水を注ぎながらしっかりコネる。

・軽く丸めた上から濡らせたキッチンペーパーを被せて

 オーブンに入れてイースト発酵で約1時間。

・スケッパーで切り分け、丸めた後に

 めん棒で薄く薄く伸ばした。(約3mm厚)

clover ピザ作り

 ピザ生地がほどよく焼ける自信がなかったので、

 オーブンで半焼きしてから・・

・ピザ生地にピザソースを塗る。

・具とチーズをのせてオーブンで焼く。

 具・・・タマネギ(スライスしたものを軽くソテーしたもの)

     ピーマン トマト ベーコン 

・焼き上がったら、スイートバジルで飾って、

 ”うどんピザ”の出来上がり。happy01

 

”ピザソース作り”も”ピザ作り”も今回が初めてだったが、

何と2時間半もかかってしまった!coldsweats01

(日曜の昼食に間に合わせる為に、9時半に始めたので)

<食べた感想>

・大判の”うす焼きせんべい”の上に

ピザの具をのっけて焼いたような感じで、

バリバリ、ボリボリ と言った感じの豪快ピザだ!

おぉ~ パイレーツオブカリビヤン ピザだ!

手作りピザソースも美味しかったが、

何よりバリnotesボリnotesで食べる音の爽快感で

ストレス発散効果があったと思う!(大笑)

ピザカッターもガリガリという音を発しながら

田舎のバスが揺れるよう動きをしちゃって・・・coldsweats01

 

<反省>

・ピザソースにもピザ生地にも塩は使わなかったが、

 (ピザソースに塩コショウを振ったので少しは塩が入ってはいるが)

 うどんには沢山の塩が使用されていて、

 塩味がきいたピザになってしまった。(後で知った)

 (うどんを茹でる時に茹で汁に塩が溶けだすから

 うどんとして食べる場合は大丈夫なようで・・・)

・次回は小麦粉だけで作った方がいいと思った。

 

残ったピザ生地を消費しなければならないので、

細切りしてからツイストしてから、”素揚げ”をしてみた。

0905_2730

食べてみると、爽快なボリボリ食感で旨い!

じゃがりこ気分happy01

少し砕いてサラダにのせても美味しい!

酢豚にのせたら不思議な美味しさが!

シャケフレークと一緒にご飯にのせて食べても何と美味しいこと!

パイレーツライスかも(笑)

 

うどん一袋消費の「ケガの功名」だったかも(笑)coldsweats01

 

 

2009/06/03

久々の、ポシェジャルダン

0905_2356

久々にポシェジャルダンでランチをした。

ここら辺りでは

日替わりフレンチの”千円フルコースランチ”で知られているので、

昼時にはすぐにマダムグループさん達で満席になる。

(ちなみに、ディナーもフレンチのフルコースが千円)

0905_2349

食事しながら眺められるようになっている中庭は、

メルヘンチックな雰囲気が・・・happy01

いつの間にか、室内の半分が洋服と雑貨の販売スペースに変わっていた。

0905_2348

日替わりランチのオードブル

(鶏肉がバラのような盛りつけに・・・)

0905_2350

スープ(ポテトのポタージュスープ)

塩加減も味も良かった。

0905_2351

生クリームの蒸し物

洋風茶碗蒸しの感じかな?

0905_2352

メインディッシュ(鰈とハンバーグ)

0905_2355

デザート(プチケーキ)

アップミントのLサイズ葉で、ケーキがさらに小さく見えた・・・coldsweats01

0905_2354

コーヒー

 

0905_2358

駐車場横の庭も、長閑+メルヘンチックで・・・happy01

驚きのコストパフォーマンスとタイミング良く料理が

運ばれ来る接客の良さにも好感が持てたし、

食器洗いだけも大変な作業になるだろうから、

ご家族で頑張っていらっしゃる姿にも感心させられた。

 

欲言えば、雑貨販売スペースを大幅に縮小して

テーブル席スペースのゆとりが欲しいなぁ~と思った。coldsweats01

2009/06/02

ベリー ベリー

0905_2701

ジューンベリーが熟れ始めた! 

熟れた順に野鳥よりも早く採らなければならないので、

毎朝忙しいのだ!coldsweats01

0905_2708

 

0905_2736

0905_2737

ラズベリーも次々と赤くなってきたので、

少しずつ毎朝収穫するのが楽しみだ!happy01

 

0905_2345

ブラックベリーにも白い花がつき、

0905_2739

実をつけ始めた。 熟れるまではもうしばらく・・・ think

 

0905_2256

ワイルストロベリーの赤い実は食べてもさほど美味しくないので、

見て楽しむようにしている・・・

0905_2734

葉を持ち上げると生っているので、

採りためておいてジャムなどに加工 すればいいのだろうが・・・coldsweats01

 

ベリー類は5種類植えているが、

イエローラズベリーまだ小さいので

生るのは秋頃かな・・・confident

cloverclover

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ