« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日の記事

2009/06/19

コーヒー トラッグ

0906_2742

ほぼ毎日コーヒーを飲むが、cafe

コーヒー殻”を捨てるのは勿体ないので

陽に干して乾燥させてから利用している。

 

今まで(紙製)空き箱に広げて陽に干していたが、

毎日のルーチンワークのような感じになっているので、

「コーヒー殻干し器」をDIYで作ることにした。

  

0906_2744

<アバウトDIY手順>

wrenchSPF材の1×4をカットして

  スリムコーススレッドでネジ留めして木箱を作り、

  トリマーにRビットを取り付けて外周を面取りした後に

  仕上げサンダーで表面仕上げをした。

wrench枯れたローズマリーの木を利用して

  「飾り取っ手」を作り、木工ボンドで接着。

wrench金木犀の剪定枝を利用して脚を作り、圧入組み立てした。

 

端材と剪定木を利用したので材料費はかかっていないが、

買ったとしても、SPF材の1×4を1枚ぐらいで十分なので、

コストは200円程度かな?happy01

自然木は、里山へ採りに行ったり、

海で流木を拾ったものを利用しても面白いと思う・・・happy01

 

0906_2746

裏面はこんな感じ!

 

0906_2770

塗装代わりにコーヒーの飲み残しを刷毛で塗って

コーヒー トラッグの完成!

<コメント>

・ コーヒー殻の水分を木材に吸収させて乾燥をしやすくする目的で

  塗装をしたくなかったのでコーヒーをステインとして塗って仕上げた。

 ガーデン トラッグに似た使い方をするので、

  コーヒー トラッグと呼ぶことにした。coldsweats01

 

0906_3018

コーヒー殻を乾燥させては少しずつストックしているが、

もうペットボトル4本分なので、約8リットル貯まった!

約500gのコーヒー豆が、2リットルPET1本分のコーヒー殻に変わるので、

約2kgのコーヒー豆を消費したことになるのかなぁ~・・・coldsweats01

 

 Illust49_thumbコーヒー殻の利用法

・アブラムシ除け ・・・根元に撒くとアブラムシ除けに効果がある。

  但し、持続性は短いので、

  日を置いて時々少しずつパラパラと撒く方が良い。

  濃い目に淹れたコーヒ-をアブラムシに

  直接スプレーしても効果がある。 

・ナメクジ除け ・・・コーヒーの香りを嫌うので、

  ナメクジが這う場所に撒くと効果がある。

    但し、持続性は短い

  (木炭を砕いて蒔いても効果がある)

・土質改良 ・・・野菜や花の土に混ぜ込む事により、

  土質改良に利用できる。

・堆肥利用 ・・・コーヒー殻そのものには養分は殆どないが、

  堆肥に混ぜ込んで堆肥作りに利用できる。

・ボカシ作りに利用 ・・・米糠ボカシ作りにも利用できる。

・脱臭利用 ・・・布袋などに詰めて、シューズボックスなどの脱臭に利用できる。

・消臭利用 ・・・濡れた状態のコーヒー殻を灰皿に入れて、

   煙草の吸い殻の火消し&消臭に利用できる。

      ・・・・などなどかな think

 

Illust49_thumb <おまけエコ>

ペーパーフィルターも一緒に乾燥させた後、

4cm角ぐらいの大きさに切ってからストックしておくと、

ポリポット用の”鉢底ネット”として利用できる。

新聞紙を切ったものでも”鉢底ネット”として利用できるが、

ペーパーフィルターの方が排水性が良い。

切り外しの残ったペーパーフィルターは、

堆肥に混ぜ込んで利用している。

 

2009/06/17

ラズベリーサワー

0906_2786

朝収穫したラズベリーを使って

ラズベリーサワーを作ってみることにした。

0906_2791

どんな感じになるのか心配だったので、

空きジャム瓶を使って少量のラズベリーサワーを作ってみた。

<作り方>

 瓶に”氷砂糖”を少し入れ、ラズベリーを入れて”米酢”を注いだだけ!coldsweats01

 

0906_2793

”米酢”を入れると、みるみる赤く染まってキレイな赤色になった。

初めてラズベリーサワーを6月6日に作ったが、

6月初め頃に梅サワーも初めて作った。

飲めるようになるのはどちらも今月末頃かな?winehappy01

 

2009/06/16

コリアンダーの収穫

0906_2910

6月6日(土)

 

コリアンダーの種をもう少し熟させたかったが、

「梅雨の長雨に当たると黒ずんでしまうのがいやだなぁ~think

と思い、梅雨入り前に刈りとって収穫することにした。

草丈約2mまで生長したが、

種を付けた上 三分の二部分を刈り取ってシートに広げると

それでもこんなにも!catface

0906_2913

0906_2912

茎ごと結んで吊り下げて干すにしてもそんなスペースはないし・・・

手でしごき落とすと、まだ少し青い種が混じっている・・・coldsweats01

干せば茶色く熟れるだろう!coldsweats01

<補足>

・日に干し始めて約一週間経ったこの頃では、

 ほぼ茶色く熟れている。(茶色になっただけかもしれないが・・・)coldsweats01

・梅雨に入っても全然雨は降らないし・・・ 

 だったらもう少し収穫を遅らせればよかったぁ~

 

0906_2915

0906_2916

別に数日前から少しずつよく熟れたのを刈リ貯めていたが、

ナミテントウムシがやってきた。

コリアンダーにはアブラムシは全然ついていないので、

コリアンダーを齧っているのかなぁ?

それともコリアンダーの香りに誘われてやって来ただけなのかなぁ~?happy01

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ