« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2009年6月28日 - 2009年7月4日の記事

2009/07/01

オカトラノオを求めて里山へ

0906_3152

今週は梅雨前線が刺激されて豪雨が降っているが、

    Illust224_thumb

先週末にオカトラノオが咲いてる頃だろうと思い、

梅雨の晴れ間に遠出して里山の方へ出掛けた。

 

0906_3149

ネムノキが咲いていた。

何で落葉樹のネムノキがマメ科?と思うが、

種子を見るとマメ科に分類されているのが納得できる。coldsweats01

0906_3153

ネジバナ(別名:モジズリ)

ネジバナを観察すると、

左のネジバナ・・・”左巻き”に咲いている。

右のネジバナ・・・”右巻き”に咲いている。

それと、巻かずに一列に並んで咲くネジバナもあるので、

3種類の咲き方をするのが興味深いと思う。

<参考>

”右巻き”と”左巻き”の見分け方は、

近年では植物が伸びる方向と同じ方向で見て、

”右巻き”か”左巻き”かを判断するのが

主流となっている。

しかし、植物学者によっても学説が分かれているようだ。

ちなみに、朝顔のツルは”右巻き”だが、

昔は”左巻き”と学校で教えていたので、

(教科書も”右巻き”に改訂されている筈だと思う)

「アサガオは”左巻き”」と記憶されている方は何歳だろう?happy01

 

0906_3156

椿の実が生っていたが、ちょっと丸長いなぁ~

サザンカだったらもう少し丸くてひと回り小さいだろうし・・・think

 

0906_3161

おっ、山百合だ!

0906_3158

見慣れないユリだなぁ~

何と言うユリだろう?と思いながら見ていると・・・

横から「唯のアルストロメリアじゃないの・・・」

「・・・catface

インカの百合 とか 百合水仙 の別名もあることだし、

ユッ、ユリの一種で・・・(苦笑)

こんな山の中にアルストロメリアを植えなくても・・・catface

    Illust224_thumb

オカトラノオとは出会えなかったが、

日当たりのよい丘陵地にオカトラノオの咲く風景が大好きだ!

しかし最近は見かけなくなってしまったなぁ・・・

 

2009/06/29

ローマンカモミール・ダブルフラワー

0906_3134e1_2

一年目は花数が少なかったフラワーカモミール

(ローマンカモミール・ダブルフラワー) だが、

二年目になると沢山咲いてくれた!happy01

何だか嬉しくなってトリミングの後に縁ボカシまで入れてしまった。coldsweats01

0906_3131e1_3

0906_3132e1

いつ切り戻しをしようかなぁ~・・・と、考えながら眺めている・・・confident 

Illust308_thumb Illust308_thumb

 

0906_3173

ブラックベリーは繁殖力旺盛なので、

蔓延ると藪になるそうなので鉢植えにしている。

鉢植えでも1年半弱で沢山実をつけ、

100個ぐらいは生っているかなぁ~・・・happy01

米糠ボカシ効果だろうか??

 

<参考>植え付けた時の様子→→ブラックベリーか?ラズベリーか?

« 2009年6月21日 - 2009年6月27日 | トップページ | 2009年7月5日 - 2009年7月11日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ