« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日の記事

2009/07/31

伏見甘唐辛子

0907_3499

春に種を蒔き、定植した後は混んだ下枝を剪定するぐらいしか

手入れはしなかった伏見甘唐辛子

0907_3561

やっとこの頃、収穫できるようになった。

0907_3576

伏見甘唐辛子を収穫して、軽く油で炒めて食べてみると、

”辛味のない唐辛子”と言うだけあって、

味はシシトウに似ている。

辛味もなく甘みのある柔らかさでなかなか美味しい!happy01

 

万願寺唐辛子を育てた時は何故か上手く育たなかったが、

伏見甘唐辛子は大形シシトウのような感覚で簡単に育ったので

うちの菜園に合うのかも知れないなぁ~(笑) 

   Gal50

伏見甘唐辛子は、

万願寺唐辛子(約12cm)よりも少し小さめで(長さ約10cm)

果肉厚も万願寺唐辛子の方がやや肉厚

2009/07/28

ハーブ達にも猛烈な雨が!

0907_3553

雨上がりの27日の被害の様子 

中央に通路があり、右側はミント類を植えているのだが、

豪雨で中央の通路に覆いかぶさるように倒れてしまった。

中央に見えるオレガノも倒れてしまった。

 

九州は、7月24日(金)~26日(日)の3日間は猛烈な豪雨だったが、

特に福岡県は記録的な豪雨だった。happy02

1時間に100ミリを超える豪雨は初めての経験だったが、

その時は排水が間に合わず庭がプール状態だった。

 

地域によっては、1時間に200ミリもの豪雨が降り、

3日間で600ミリもの雨量だったそうだ。

(600ミリはほぼ2か月間の雨量)

危険水位になって放流したダムもあるようで、

少し怖かったなぁ~・・・coldsweats01

 

0907_3565

ミント類を植えているエリアを反対側から見ても

どれがどれだか分からないような

悲惨な状態に倒れてしまった。

 

0907_3554

キャットニップも倒れてしまった!

0907_3560

レモングラスは平気のようだ。

0907_3555

新芽達は豪雨に負けずに大丈夫そうで良かった。happy01

収穫時に落ちたコリアンダーの種からもうこんなに発芽して育っている。

 

0907_3556

ペンテッドセージもこぼれ種が発芽している。

(意図的に種を蒔くようにこぼしたのだが・・・(笑))

 

0907_3558

ディルも収穫時のこぼれ種から発芽して育っている。

 

今週末に再度、猛烈な雨が降る予報のようだが、

もう勘弁してくれ~っ!weep

うちは幸いにして浸水被害に遭わずに済んだが、

九州高速道路も崖崩れが数か所あったし、

土砂崩れで崩壊してしまった家や、

床下浸水被害に遭った商店やお家も方々にあるので心配だ!catface

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ