« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2009年8月2日 - 2009年8月8日の記事

2009/08/06

タイガーメロンとスイカ!

0908_3597

今年もタイガーメロンを育てているが、

今のところは順調に生長しているようだ!happy01

昨年初めてタイガーメロンを育てた時の様子 → タイガーメロン?

 

0908_3595

葉を持ち上げると、タイガーメロンが何個か生っている。

 

0907_3536

おや? 模様が少し違うのがあるなぁ~・・・

良く見ると、葉もスイカの葉だし・・・

植えていないはずのラビットスイカが生っているではないか!

多分、市販のラビットスイカを買って食べた後に捨てた種が

芽吹いて育ったのだろうなぁ~・・・coldsweats01

0907_3579

早速収穫して切ってみると、

甘~い!ラビットスイカだった! happy01

何だか得したしちゃった気分!

 

2009/08/05

クレオメの夕化粧

0907_3405_2

朝、クレオメを見ると、

淡いピンク色の花が咲いているが・・・

0907_3451_2

夕方になると濃いピンク色の花を咲かせる。

なんだか夕化粧をしているような艶やかさに変わる。

別名が花魁草と呼ばれるのが分る気がする。

夕方に眺めるクレオメの方が紅をさしたようでキレイだと思う。happy01

 

夜は白い花の方が目立ちそうだが、

なぜ夜に濃いピンク色の花を咲かせるのだろう?・・・

あっ、香りが強いのかもしれないなぁ~think

2009/08/03

ブラックベリーサワー

0907_3470

”ブラックベリーサワー”

さっぱりしたドリンクになるので梅サワーを少し加えるが、

加えた方が美味しいと思う!happy01

 

0907_3379

ラズベリーサワーがうまく出来たので、

次はブラックベリーを摘んで、

ブラックベリーサワー作ってみる事にした!(笑)

 作り方はラズベリーサワーと同じ方法で・・・

0907_3398

ブラックベリーを潰しながらステンザルで漉すと、

簡単に種が取り除けた。

0907_3393

水で希釈すると、ラズベリーサワーと同じような色になった。

 

0907_3551

ブラックベリーゼリーも作ってみたが、

ラズベリーゼリーよりもやや濃いめの色になった。

 

<余談>

0907_3482

後ろの黒っぽい梅・・・普通梅

手前の二つの緑っぽい梅・・・南高梅

 (和歌山県立 校の梅 ← 南高梅と銘々された)

 

梅サワーを作る時に、二種類の梅で別々に作ってみたが。

普通の梅は果肉が硬くなってしまって不味くて食べられなくなるが、

南高梅は、果肉も柔らかくて凄く美味しくなった。

(市販の梅ゼリーなどに入っている梅と同じような感じになった)

来年は、梅サワーを作るときは絶対に全部、南高梅で作るぞぉ~!happy01

« 2009年7月26日 - 2009年8月1日 | トップページ | 2009年8月9日 - 2009年8月15日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ