« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009年8月9日 - 2009年8月15日の記事

2009/08/12

パンジー種蒔き!

090811_3657

今年もパンジーの種蒔きをしたら、

3日目頃から発根が始まり、一週間で双葉になり始めた。

Ic_bud 種蒔き・・・8月4日 Ic_bud写真の双葉状態・・・8月11日

 

パンジーは好光性種子(光発芽種子)なので、

今年は、種を蒔いた後は全く覆土せずにやってみた。

しかし、発根~双葉になる生長過程を観察してみると

やはりある程度は覆土をした方が良いと思った!

 

0908_3585

パンジー種の5袋を全てミックスした状態で蒔くことにした!

何色のパンジーが咲くのを考えながら育てるのが

楽しみの一つだと感じるし、

花壇に定植したらどのような配色になるのかも

分らない方が面白いと思うので・・・ coldsweats01

0908_3588

毎年パンジーを育てているが、

毎年、種を変えたり育て方を少しは変えているので

パンジーを育てるのは結構楽しいものだと思う。

 

今年のパンジー種は国華園の50円種にしてみたので

種代は僅か250円! 結果がどのようになるのか楽しみだ!happy01

2009/08/11

野菜 野菜

0907_3539

シーズンピーク時のキュウリ(四葉)は、

約40センチぐらいのが毎日収穫できていた。

しかし、この頃はシーズンエンドになってきたようで、

短くて曲がったのばかりに変わってしまった。coldsweats01

 

0908_3633

トマトの脇芽摘みをしたものを挿し芽にして育てているが、

その挿し芽育ちのトマトから収穫した中玉トマトだ!

でも、もう大して期待はできなさそう・・・happy02

 

0908_3647

8月になると生姜(お多福生姜)の生長がやっと活発になり始めた!happy01

多分、9月末頃には収穫できそうかな? 待ち遠しいなぁ~

<参考>

clover 5月に植えた時の様子 → 生姜の植え付け

clover 昨年の初収穫の様子 → 生姜の初収穫

 

0907_3600

0908_3599

昨年初めてアピオスを植えたが、

全部収穫せずにアピオスを数個残していたら

(今年の春になると)自然に蔓を伸ばせて花を咲かせている。

今年は植え付けもせずに楽して収穫できそうだ!happy01

         Gal46

<参考>

昨年の初収穫の様子 → アピオスご飯

    

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ