« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日の記事

2009/08/20

夏はカレー!

0908_3680

暑くなると食欲もなくなりがちになってきたので、

初めて冷たいスープカレーを作ってみた!

 サフランライスの炊きたてに、

 あらかじめ作って冷蔵庫で冷やしておいた、

 冷たい”スープカレー”と”チキンボロネーゼカレー”と”炒め野菜”を

 盛り付けた。(浮かんでいるのは氷)

食べると、ご飯の温かさとスープカレーの冷たさが混じって

食が進んだ!note happy01

 チキンボロネーゼカレーは、ラザニアを作った時に憶えた、

 ボロネーゼソースをカレー味にアレンジしたもの。

 

0908_3609

チキンドライカレー(ヨーグルト添え)

<CM流アバウトレシピ>

フードミキサーで鶏肉とタマネギをミキシングしてから

強火で炒めた後、豆腐・ピーマン・タマネギなどの野菜

を加えて更に炒めながらカレーパウダーとスパイス類で

味をととのえた。

0908_3662

チキンドライカレー(アレンジ版)

残ったチキンドライカレーを炊きたてご飯に混ぜ込んだもので、

ゴーヤ・キュウリ・ナス・トマトを軽く油で炒めてから、

卵とじしてトッピングしただけ。coldsweats01

 

0908_3687

冷たいベジタブルスープカレー

初めて作った冷たいスープカレーを作るのに

かなり手間どってしまったので、2回目のスープカレーは

手抜きで出来ないものかと考えた・・・

0908_3677

この野菜ジュースをベースにして、

カレーパウダー・パプリカ・クミン・コリアンダー・ターメリック

・ガラムマサラ・ナッツパウダー・ブラックペッパー・レッドペッパー・・・etc. 

などのスパイス類を加えて味を整えただけ!

後は、トマトとピーマンを軽く油で炒めてトッピング。

 

食べた印象は、一口めは甘く感じ、食べ進むと辛くて美味しく感じた。

なかなか思うように創り出せなかった

レストラン&専門店カレーの味に近づいていたので、

なるほどぉ~そういうことだったのかぁ~・・・と感じた。coldsweats01

  

0908_3583

夏野菜カレー

市販のカレールーにスパイス類を加えて作った

オリジナルな夏野菜カレー

 

休日の度にスープカレードライカレー普通カレー

3種類カレーを作ってみたが、

どれもそれなりに美味しく感じた。(自画自賛)coldsweats01

 

野菜ジュースに市販カレールーを加えるだけでも

超簡単!冷たいスープカレーが出来ると思うので、

3回目のスープカレーで試してみようかな?(笑)

 

 

2009/08/18

スカーレットセージ や リュエリア・・・

0908_3640

庭では、ホワイト&ピンクのやさしい色の

スカーレットセージが咲いてキレイだ!

 

0908_3644

遅れ気味にやっと紫リュエリアが咲き始めたが、

アスファルトの隙間から救出してから5年目になると

”ど根性スピリッツ”も忘れてしまったのか?coldsweats01

 

0908_3651

ハツユキソウ (別名:ユーフォルビア)

葉の縁取りの白さから名付けられたであろう

”初雪草”のイメージは分るが・・・

ポインセチアと同じ仲間だそうだ。

 

0908_3643

ショウジョウソウ(猩々草) (別名:アニュアル・ポインセチア)

猩々(ショウジョウ)とは中国の伝説上の赤い髪と顔をした

猿に似た生き物だそうで、(オランウータンの漢名でもある)

葉が赤くなることから猩々の赤が連想されて名がついたようだ。

ちなみに、ハツユキソウもショウジョウソウも

 同じトウダイグサ科ユーフォルビア属

 

0908_3635

0908_3616

0908_3618

ポーチュラカが更に花数を増して

夏の庭に咲き続けている。happy01

 

夕方~朝はきっちりと花弁を閉じる几帳面な性格の

ポーチュラカの血液型はA型だろうなぁ~・・・happy01

 

<植物の血液型について>

植物にも人間と同じような分類法がある。

一部の植物は型物質(糖物質の一種)を持っている為に、

その型物質が人間と同じような血清反応で 

A型 B型 O型 AB型に判別できる。

 

A型・・・ アオキ キブシ 

B型・・・ イヌツゲ ツルマサキ

O型・・・ ダイコン カブ キャベツ ゴボウ イチゴ ブドウ ツバキ・・・

AB型・・・ ソバ スモモ バラ

ちなみに、

人間の血液型性格判断と植物の性格は全く関係ないそうで、(笑)

植物の80%が0型で次に多いのがAB型。 

A型とB型は非常に少ないそうだ!

O型のカエデは赤く紅葉し、

AB型のカエデは黄色く紅葉するのも面白い!

 

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ