« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2009年8月23日 - 2009年8月29日の記事

2009/08/28

爆蘭と朝焼け

0908_3846hazeran01

ハゼランの小さな花(約5~8mm)が咲いている!

咲く時間帯が短いのでなかなか開花状態が撮れなかったが、

やっと帰宅した昨日の夕方に撮ることができた。happy01 

 

ハゼラン(爆蘭) 英名:Talinum crassifolium 

 スベリヒユ科 ハゼラン属  原産地: 南米 

花が爆ぜるように次々咲くことから爆蘭の名がついたそうだが、

明治時代に栽培用として日本に入ってきた後、野生化している。

 

別名: ・サンジソウ(三時草)・・・

      午後3時頃~夕方にかけての

      3時間程度しか咲かないことから名がついたそうだ。

     ハナビグサ(花火草)・・・

      線香花火のように咲くことから名がついたそうだ。

 

0908_3849asayake01

  朝焼けの庭 (28日 午前5時30~50分頃?)

昨日、ハゼランが咲いているのが撮れたのが珍しかったのか・・・

今日の朝は、”朝焼け”になった!

朝焼けの後は、rainやはり雨が降りだしてしまったが、

そう、今日は水遣りをしなくてよくなった。coldsweats01

 

2009/08/26

ムラサキツメクサ

0908_3803

ムラサキツメクサ (紫詰草) 

(英名:Trifolium pretense 別名:アカツメクサ)

ヨーロッパ原産 マメ科 シャジクソウ属

ムラサキツメクサは、一般的にはアカツメクサと呼ばれているが、

シロツメクサアカツメクサは一応ハーブの一種だし・・・

可愛いので少しだけ庭にアカツメクサを植えている。happy01

<ちなみに>

ムラサキツメクサの白花種は、セッカツメクサ(雪花詰草)で、

シロツメクサ(白詰草)つまり、クローバーとは違う。

シロツメクサに似ているもので、

黄色の花をつける、コメツブツメクサクスダマツメクサもある。

    Illust123_thumb 

0908_3730_2

0908_3728

花の丸い形だけが白詰草に似ているセンニチコウ(千日紅)happy01

花をアップで見るとカワイ~イ!

 

0908_3810

ルリマツリの白が咲き始めた!

ルリマツリは、一般的にはブルーだが、

去年の秋頃に園芸店で白花と出会ったので苗を買った。

冬越し中に弱って もうダメかな?と心配していたが、

春に新芽を伸ばしてやっと咲いてくれた。happy01

 

0908_3774

サルビア・インディゴスパイヤー

(英名:Salvia Indigo Spires 別名:ラベンダーセージー)

かなり深めに刈り込んでいたが、

今年もラベンダーセージが咲き始めた。

すぐ横に植えているアメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)も

そろそろ咲きそうな感じになってきた。happy01

 

  Illust123_thumb

2009/08/24

キュウリが冬瓜に!

0908_3770nira

大葉ニラの花

ニラの白い花が今年も咲き始めたが、

ニラ花はカワイイのでついつい撮ってしまった!coldsweats01

 

0908_3721

0908_3710

自生えで発芽した時に見た時はキュウリのようだったので、

そのまま野菜ネットに絡ませていたら・・・

どうもキュウリじゃなくてカボチャかな?に変わった。

花が咲いて実が生り始め、丸形が細長く伸び始めた!

そうかぁ~!カボチャじゃなくて冬瓜が自生えしていたのかぁ~

今更地面に這わせることもできないので、

このまま冬瓜をネット栽培することにしたが、

重そうなのでネットでハンモック状に支えて育ている。

今後、どの程度大きく育つのか? それともどうなるのか・・・coldsweats01

 

冬瓜は一度も植えた経験はないが、2年前頃に知り合いから冬瓜を貰って

食べた後に種と一緒に(堆肥を作っている場所に)捨てたのを思い出した。

カボチャも冬瓜も生命力は凄いなぁ~

 

0908_3768

0908_3767

今、うちの菜園で一番元気なのがこの伏見甘唐辛子かな!

毎日次々と生ってくれるので、

ピーマン感覚で利用消費できて助かっている。(笑)happy01

0908_3719

今年は梅雨が長引いた為に、オクラの元気がイマイチだが、

そろそろ種採り用に2個ぐらいは残しておかないと・・・think

(中央のデッカイオクラが採種用)

 

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年8月30日 - 2009年9月5日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ