« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日の記事

2009/09/11

パンジーのポット移植

090911_4128

ポット移植から2~3日後の今朝のパンジーの様子(9月11日)

<参考>8月4日の種蒔きの様子→→ パンジー種蒔き!

      Gal46

090819_3702

8月19日(種蒔きから約2週間)

 

090825_3792

8月25日(種蒔きから約3週間)

本葉がではじめた!

 

090904_3973

9月4日(種蒔きから約1カ月)

混み合ってきたので、そろそろポット移植をしなければ・・・coldsweats01

 

090908_4057

9月8日

なかなか休日に時間がとれないので、

8日と9日の早朝時間帯(夜明け同時に)に

ポット移植をすることにした。(笑)

 

090908_4062

使用済みの”コーヒーペーパーフィルター”を干して

ストックしていたものをハサミでカットし、

”鉢底ペーパーネット”(鉢底ネットの代用) を準備した。

 

<”鉢底ペーパーネット”を使用する理由>

・”鉢底ネット”を使用したら定植時に取り除く必要があるが、

 紙だったらそのまま定植できて便利だから。

・コーヒーの匂いをナメクジやアブラムシなどの

 虫が嫌う習性もある為に、若干の忌避効果を期待して。

 (全ての虫が嫌うわけではないが)

 

090908_4064

ポリポットに”鉢底ペーパーネット”を敷き、用土を入れて準備

(用土は、市販用土にモミガラ燻炭・バーク・有機石灰などを適度にオリジナルブレンドしたもの )

 

090908_4066

切手用ピンセットで根の部分をはさみながら優しく抜きとる。

 

090909_4091

ピンセットでつかんだまま軽く植え込んだ後、

苗と土を整えた。

今回、苗の数がかなり多めなので、

1ポットあたり2本ずつ植えることにしたcoldsweats01

今後の個々の成長状態を見ながら

間引くか分割するか、あるいはペアのままにするかを判断するつもりだ!coldsweats01

 

090909_4094

8日と9日のそれぞれの早朝の約1時間半で

3鉢分の移植を何とか終わらせたが、

約150ポット×2本なので、約300本移植したことになる・・・

 フゥ~!疲れたぁ~・・・ coldsweats01 coldsweats01

 

<ちなみに>

時間的には・・・二人で流れ作業的に作業したが、

  トータル3時間で300本の移植をしたことになるので、

  1本あたり約36秒  1ポット(2本)あたり約72秒

  (用土配合や水遣りなどの付帯作業時間等も含む)

費用的には・・・種は国華園の50円パンジー種を5袋蒔いたものだから、

  1本あたり1円という計算になるかな・・・coldsweats01

  (用土代などは除く)

  

090909_4101

水遣りをしてなんとか落ち着いたが・・・happy01

     Illust296_thumb

次は、遅れて種蒔きした(自家採種)パンジーの苗も

順調に育っているので、

後日もう一度植え替え作業をする必要がある・・・

 フゥ~・・・catface

次の難関は、定植する場所の確保に四苦八苦かな!(苦笑)

       Illust310_thumb

 

 

2009/09/09

クレピスピンクの種蒔き

090811_3626

クレピスピンク(モモイロタンポポ)の種を、

今年は早めに蒔くことにした。

<参考>

昨年の種蒔きの様子 →→ アシダンセラとクレピスピンク

 

090811_3624

一般的には9月に種蒔きをするようだが、

 (寒冷地では桜の咲く頃が適期だそうだ)

今年は少々早い8月11日に種蒔きをすることにした。

発泡スチロールのトロ箱を加工して(高さ約7センチに)浅くしたものに

用土を入れてクレピスピンクの種を”バラ蒔き”した。

 

090811_3628

clover 種蒔き・・・8月11日

軽く覆土して散水を済ませた。

 

090814_3664

8月14日の様子

種蒔きから3日目ぐらで発芽が始まったが、

発芽率がかなり悪いようだ!

多分、気温が発芽適温よりも高めのせいだろうと思う・・・coldsweats01

 

090826_3821

8月26日の様子

種蒔きから約2週間ぐらい経つと、本葉がチラホラと見えるようになった・・・

 

090909_4114

090909_4115

9月9日の様子

遅れて発芽したのも混在しているが、

それでも発芽率はよろしくないようだ・・・ coldsweats01

 

気温が下がり始めた今頃に種蒔きすると

発芽率も生長もいいのだろうなぁ~と思うものの

今からまた蒔いてもそんなに本数はいらないし・・・(笑)

 

昨年は、10月9日に種を蒔いて翌春の3月末に咲いたが、

今年は、8月11日に種を蒔いたので、

来春のいつ頃に咲いてくれるのだろうか?・・・think

予想では、「2か月早く蒔いても開花は2週間ぐらい早くなるだけかな?・・・」

 

2009/09/08

ブロッコリーの定植

090902_3925

9月2日の様子

ブロッコリー(緑嶺)を8月31日 に何とか定植したが、

夏場の育苗は大変だった。 coldsweats01

 

0908_3708

8月3日の真夏にポリポットにブロッコリー種を蒔き、

遮光ネットで直射日光を遮るようにしながら育てた。

 

090810_3614

8月10日の様子

種蒔きから一週間ぐらいで 発芽が始まった。 happy01

  

090821_3705

8月21日の様子

種蒔きから約20日で苗らしく生長してきた。

 

090831_3877

8月31日の様子

約1カ月ぐらい経ったことになるが、

そろそろ定植しても大丈夫そうな感じに育ってきた。

 

Llcro

 

0908_3860kyuri

ブロッコリーを植えるために畝づくりをしようとする所に

キュウリの”天道生え”が沢山生えているので、

勿体ないとは思いつつ・・・

さりとて今か育てるにしても無理があるし・・・

微力ながらも緑肥貢献かな?catface

 

090831_3882

8月31日に6本だけ定植した。

あと数本は植えるつもりだが、なにしろ空き畝がないので

空き畝待ち状態なのだ・・・

 

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ