« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日の記事

チリペッパーとハワイアンチリウォーター

09010050

折角の休日なのに、

寒~っくってガーデニングする気になれないので、

干し唐辛子を使ってチリペッパーを作ることにした。

昨年の9月頃に収穫した唐辛子を縦半分に切り開いて

ベランダで干していたもの。

09010056

折れる状態まで乾燥していなかったので、

種を取り除いた後にレンジを使って”レンジ乾燥”させた。

<レンジ乾燥>

レンジで約30秒加熱して冷まし、

(選別した後に)再度レンジで約30秒加熱を繰り返す。

09010057

ミキサーとフードプロセッサーはあるが、フードミルがないので

”お茶挽き”にも使っているコーヒーミルで砕くと、

いとも簡単にチリペッパーになった。

09010060

空きビンに詰めて、自家製チリペッパーの完成!happy01

チリペッパーを使って、ハワイアン料理に使う

ハワイアンチリウォーターも作ってみようかなぁ・・・happy01

ロコモコに垂らしたら、気分はハワイ!(笑)waverestaurant

 

<ハワイアンチリウォーターの作り方>

clover 酢と水とチリペッパーを混ぜるだけ!coldsweats01

   ボトルにを半分ずつ入れ、

   好みの辛さになるようチリペッパーを混ぜ込む。

     塩も好みで少々。

  (チリペッパーを使わずに唐辛子を刻んで入れてもOKのはずthink

clip しばらくすると唇の周りがピリピリしてクシャミがきた!wobbly 

  手はしっかり洗った筈なのになんで??

  あぁ~そうか!唐辛子の種を取りのぞいた手で、

  無意識に口元を触ったんだ!

  マンマ・ミーア!wobbly

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

三杯漬けor二杯漬け?

0901210001

赤カブの三杯漬け」の赤い色がキレイだったので、

今朝、キッチンで思わず撮ってしまった!happy01

赤カブの天然の赤い色素はキレイだなぁ~

<レシピ>

おすそ分けで頂いた赤カブをスライスしたものに、

レモン果汁(1個分)とハチミツ漬け生姜砂糖を混ぜたものだそうだ!

でも、酢と砂糖なので、

赤カブの二杯漬け」と呼ぶ方が正確なのかなぁ~(笑)

<ちなみに>

三杯漬けとは、・醤油 ・みりん(あるいは砂糖) ・酢 

をそれぞれ一杯ずつの「三杯液」に(均等配合)漬けることから

三杯漬けと呼ぶようになったそうだ。

へぇ~そうなんだぁ~知らなかったぁ~coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

簡易温室と陳皮(ちんぴ)

0901200028

寒さ対策の簡易温室として使用しているのだが、

半透明衣装ケースをそのまま使っているだけ・・・happy01

(陽が当たると内部が蒸れるので、

 板を使用してフタの片方を少し浮かせて通風させている)

0901200030

底に”水受け”を敷き、鉢をこんな感じで入れいるが、

clover 横一列目が、こぼれ種で庭に育っていたワイルドストロベリー

clover 横二列目は、秋に芽が出ていたトマト

  (夏に育てていたトマトのこぼれ種が育ったと思う)

clover 三番目は、ピンクのマーガレットを挿し芽で育てているもの。

clover 四番目(左)は、クレピスピンク(ピンクのタンポポ)の余り苗

  四番目(右)が、マスタードグリーンの余り苗

clover 左の一番奥は、秋に菜園に芽が出ていたスィートバジルの苗

  (越冬できるかどうか3本を試験的に入れていたが、

    寒さで2本が枯れ、残りの1本も もう限界状態catface

 

0901200016

マスタードグリーンの苗だったが、このまま収穫できそう(笑) coldsweats01

Ha3line1

0901200012

今年は、”みかんの皮”は捨てずに干してから

野菜作りに利用するつもりだ!happy01

(”みかん”以外でも柑橘類の皮であれば効果がある)

この干した”みかんの皮”を荒く刻んだものを、

トマトナスの苗を定植する時に、

根元の土に一緒に混ぜ込んでやると青枯病を防ぐことが出来るそうだ!

みかんの皮”を乾燥させたものが漢方では陳皮(ちんぴ)と呼ぶので、

陳皮肥料で青枯病予防!ということかな!happy01

 

<CMノート>

”みかんの皮”には農薬やワックスが付着していることを考え、

手作りした陳皮(ちんぴ)を飲用や食用に利用しない方が

いいと思う。coldsweats01 

完全無農薬栽培された”みかん”であれば問題ないが・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

芦屋海岸散歩

0901170021

寒さの和らいだ土曜日(17日)になったので、

冬の芦屋海岸へ散歩に出掛けることにした。 

0901170023

海風がさほど吹いていなかったので、

大して寒くはなったが・・・・ でも冬の海は寒~いcoldsweats01

0901170024

ドリームキャッチャー作りに利用できるよう

貝殻も何個か拾って帰えることにした。

0901170031

カモメが羽を休めていたので、ゆっくりと近づくと・・・

ゆっくりとカモメも距離を保つように移動する(避ける)coldsweats01

0901170030

近づき過ぎると、一斉に飛び去っていく・・・ dash

0901170033

砂浜を歩くので、”長ぐつ”を準備しておいたので

快適に歩けたのは良かった。

 

駐車場近くのフェンス周りに防風林のように木が植えられていたが、

海風がこんなにも砂を積もらせていた。catface

木も過酷な環境に植えられてしまった事を

どのように思っているのだろうか?

 

長閑な休日になったなぁ~happy01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »