« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日の記事

2009/10/15

ポリゴナム

0910_0365

0910_0239

歩道の隙間に植えているポリゴナム(ヒメツルソバ)が咲いた。

(後方は、クリーピングレモンタイム)

DIYで作ったモルタルの歩道のところどころに、

約7㎝ぐらいの隙間をもうけてリュウノヒゲを植えこんでいたのだが、

リュウノヒゲは変化も面白みもないなぁ~と思い、

昨年、ポリゴナムに植え替えたらモルタルを覆うように広がった。

0910_0251

昇りたて?の朝日を浴びるポリゴナム(笑)happy01

もう少し丁寧に可愛く撮ればいいと思うのだが、

朝は何かと忙しくて・・・coldsweats01

 

0910_0254

0910_0255

庭に金木犀の香りが漂う季節になったが、

昨年、大胆に剪定した為に

今年は東側の半分しか咲いていない。

写真の左半分は全く花がついていないのだ・・・ coldsweats01

 

0910_0241

ローマンカモミール(ダブルフラワー)の草丈を低めに

育てる目的で時々軽く踏むようにしているが・・・

もう少し生長したら踏むのに抵抗感が増しそうで・・・coldsweats01

 

0910_0245

今年も梅雨前頃にコリアンダーを収穫したが、

その時のこぼれ種が育ち、早くも花を咲かせてしまった。

越冬して来春に咲くと思っていたのだが・・・

予定が狂ってしまった。

このまま放っておいて、来年は春蒔きしようかなぁ~・・・coldsweats01

 

2009/10/13

ミゾソバとホトトギス

0910_0161mizosoba

連休に早朝ウォーキングに出掛けたが、

朝日を浴びてママコノシリヌグイが咲いていてるなぁ~と思いながら

近づいてみると、ミゾソバだった!

0910_0162mizosoba

ミゾソバ(タデ科)が群生していてキレイなところだった。

ミゾソバの葉の形は牛の額に似ていて、棘がないが・・・

ママコノシリヌグイには棘があって葉の形も三角形なので見分けやすい。

 

0910_0165hototogisu

ホトトギス(ユリ科)が咲いていたが、

ミゾソバホトトギスも湿り地を好むようだ。

 

他は見慣れた 葛、エノコログサ・ムカシヨモギ・セイタカアワダチソウ・・・

野草雑草のつづく道だった・・・coldsweats01

 Illust65_thumb Illust65_thumb

 0910_0123

裏庭のが色づき始め・・・

0910_0121

レモンも少しずつ大きくなり始めている・・・

  秋だなぁ~think  Illust64_thumb

 

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ