« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2009年10月25日 - 2009年10月31日の記事

2009/10/30

しょうが収穫祭だ!

0910_0478

 しょうがの甘酢づけ(ガリ)

生姜が沢山収穫できたので、

生姜を活用するためにいろいろ作っているが、

ガリをご飯に添えて食べると美味しいので大好きだ!

冷蔵庫で保存すると約1年ぐらいは大丈夫そうだが、

その前になくなってしまうし・・・happy01

 

0910_0476

  砂糖しょうが

甘くて美味しいので食べすぎると糖分とりすぎになるので、

(それでも摂りすぎだけど・・・)

砂糖使用量も仕上げのグラニュー糖も少なめにまぶした。happy01

 

0910_0469

  ハニージンジャージャム

ハチミツと生姜で作るジャムだが、

なかなか美味しい!happy01

冷凍保存で長期保存もできるし・・・

 

0910_0505

ホットハニージンジャー

ハニージンジャージャムをお湯にとかしただけだが、

紅茶にとかせば、ハチミツしょうが紅茶

 うぅ~ん、喉に良さそう~ 

 CMは喉が弱いので、いまから風邪ひきそうな時にいいかなぁ~

 

0910_0502

 アピオス生姜ごはん

収穫したアピオス生姜を使って炊いたアピオス生姜ごはん

味は、里芋と栗をあわせたような感じで、

生姜がほんのりと香る”里芋栗生姜の炊き込みご飯

といった感じかな?

 

0910_0409

 ハニージンジャーブレッド

Illust322_thumb

しょうがとハチミツを入れて焼くパンだが、

HBで朝食用に焼きあがるようタイマーセットして就寝した。

 翌朝の5時頃に起きてHBをチェックして驚いた!

膨れ過ぎてHBのフタを押し上げるような感じに

焼けているではないか、

あわててスプーンで押さえたら、

焼きあがりがヘンテコな形になってしまった。bearing

 ということで、ひっくり返して写真を撮ったものだ!(笑)

0910_0414

後でジンジャーブレッドの焼き方を調べたら、

糖蜜か黒糖を使うそうで、

更に、しょうがもおろし生姜の汁だけを入れるそうだ。

 おろし生姜をそのまま入れてしまった。

 ふっくらと焼き上がらなかった失敗作だ!

でも、でも、トーストで焼いて食べたら生姜風味がして

美味し~いと自分に言い聞かせながら食べた。coldsweats01

 Illust322_thumb

ハロウィンの日にリベンジするかどうか・・・

 

他にも生姜の保存用としては、

冷凍長期保存用・・・千切り生姜 おろし生姜 

長期保存用・・・生姜の酢漬け

短期保存用・・・生姜のハチミツ漬け

などなど頑張っているところだ!

 

ちなみに、CMが作ったのは、coldsweats01

・砂糖しょうが作り後半の混ぜる作業(煮詰める)から仕上げまで。

・ホットハニージンジャーの、

 ハニージンジャージャムをお湯に入れてかき混ぜる作業。coldsweats01

他はすべてうちの奥さんがやってくれた! 

 どうもどうもですhappy01

2009/10/28

生姜の収穫

091026_0397_2

  10月26日

お多福生姜は大生姜で晩生なので、

もう少し収穫を遅らせて株をもっと大きくすることもできるが、

気温が15℃以下になると生長が止まるし、

初霜が降りると生姜が傷みはじめるし・・・think

<収穫>Gal50  

091026_0398_2

  10月26日

すでに分化が進んで5次茎が形成されているし・・・

今から繊維質も硬くなってくるので収穫することにした。

収穫を遅らせて繊維質をしっかり形成させた方が生姜の香りは強くなるが、

甘酢漬け生姜(ガリ)などを作るには繊維質が柔らかい方が美味しいので、

好みからすると、もう収穫時期の限界かな?

 

091026_0401_2

  10月26日

500gの種生姜から結構沢山収穫出来たと思う!

試し掘りを9月3日にしたが、試し掘りの後も少しずつ4回収穫をしたので、

今年は総収穫量としては満足量になるかな?happy01

  生姜好きなCMは、来年も絶対に生姜を植えようと思う!(笑)

       Illust309_thumb

<収穫までの、プレ収穫>

090921_4298_2

  9月21日

090921_4299_2

  9月21日 プレ1-収穫

色白で柔らかい!

  

090927_0042_2

   9月27日 プレ2-収穫

 

091006_0136_2

  10月6日 プレ3-収穫

  

091013_0211_2

  10月13日 プレ4-収穫

   

 

« 2009年10月18日 - 2009年10月24日 | トップページ | 2009年11月1日 - 2009年11月7日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ