« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日の記事

2009/11/13

ニゲラとパイナップルミント

091113_0710_2

パイナップルミントの刈り込んだものを水差ししていたら、

一週間ぐらいで発根していた!

折角根が出たのでストロベリーポットに植えておいたら

もう根づいて元気になった!coldsweats01

  ストロベリーポットは、百円ショップのミニストロベリーポットなので、かなり小さいけど・・・

Illust306_thumb_2 Illust309_thumb_2

 

090927_0040_2

  9月27日の様子

9月8日に蒔いたニゲラに本葉が出はじめたが、

ニゲラは移植を嫌うそうなので早めに定植することにした。

<参考>ニゲラの種蒔きの様子→→ニゲラの種蒔き

 

090927_0044_2

ニゲラのスペースを確保するために、

タイムを植えている所を縮小して、てきと~に定植した。

 

091109_0672_2

  11月9日の様子

ニゲラも小さい段階で移植すれば直蒔きしなくても育つことが分ったが、happy01

和名のクロタネソウよりも

別名のラブ インナ ミスト(Love in a mist(霧中の愛))

と呼ぶ方がロマンチックかな?

それとも、デビル インナ ブッシュ(Devil in a bush (茂みの悪魔))

と呼ぶ方がニゲラのミステリアスな花のイメージに合うかな?

 

2009/11/11

ソバと香春岳とセンブリ

091107_0629_2

ソバの花が咲くころ、福智町で「ソバの花フェスタ」が開催されているそうだが、

一度は行きたいと思いつつ・・・ 残念ながら今年も行けなかった!

 でも、でも、何とかまだ咲いていることを期待しつつ 

7日(土)の朝に出掛けたが、やはり1~2週間遅れだった!

すでにソバの花はしおれ始めている・・・coldsweats01

091107_0631

なんとか咲いているソバの花を さがして探して撮った貴重なアップ写真coldsweats01

091107_0630

091107_0633

赤いソバの実がつき始めている!

 

091107_0643

ソバ畑のつづく道を歩くつもりでCMはウォーキングシューズを履いて来たのだが、

気がつくと横の方はモカシン!coldsweats01

 散策に変更して、少し山の方へ行くと長閑な風景が広がっていた。

 

091107_0644

「香春岳は異様な山である」で始まる五木寛之の小説の「青春の門」で、

あまりにも有名になった香春岳のそばを通ると、

かなり低くなっているのに驚いた!

091107_0646

山全体が石灰岩で出来ているので、

昭和初期ごろからセメントの原料として石灰採掘を続けた為に

削られて低くなったのだが・・・

「継続は力なり」と見るべきか「自然破壊」と受け止めるべきか・・・

複雑な気持ちで322号線を走った。think

091107_0648

穏やかな景色に広がる平尾台へ行くと、

すっかり秋景色に変わっていた。happy01

091107_murasakisenburi

ムラサキセンブリ(リンドウ科)

ススキ原を少し歩くと、青いムラサキセンブリの花と出会った。

センブリほど苦くはなく薬効もうすいそうだが、

葉を齧って苦さを確かめるのを忘れていたなぁ~。

091107_inusenburi

イヌセンブリ (リンドウ科)

更に歩くとイヌセンブリが!

星形の花はセンブリとよく似ているが、

葉はセンブリが細葉に対してイヌセンブリは幅広なので分りやすい。

センブリのように苦くはないので薬用にはされない。

091107_0651

カルスト大地のススキ原の先に市街が見える!

 そろそろ帰らないと・・・

   Illust357_thumb Illust358_thumb

2009/11/10

大根の初収穫とブロッコリー

091109_0676

9月2日に蒔いた大根が、この頃やっと収穫できるまで育ってきた。

<参考>大根の種蒔きの様子→→大根とジャガイモとニンニクと・・・

Illust366_thumb

 

090926_0033

  9月26日

少し遅れて蒔いた大根も伸び始めた。

 

091015_0225

  10月15日

ウリハムシが葉に沢山ついて穴だらけにして困ってしまう!

葉は利用しないと諦めることにし、少々の食害は我慢することにはしたが・・・

それでも気になるので・・・coldsweats01

毎朝、ウリハムシ数匹ずつ捕まえては水浴びさせることにした。

ここで言う水浴びは・・・マグカップに洗剤を数滴たらした水の中に、

  ウリハムシを落として溺死させるもの。

  トングで捕まえた青虫も一緒に混浴させている。

 

091103_0543_2

 11月3日

そろそろ収穫できそうな大根が! これを一本抜いてみることにした。

091103_0566

おぉ~ 大根になってる!なってる!  今夜は大根おろしだ!

 

 Illust311_thumb  Illust311_thumb 

 

090926_0035

  9月26日

8月3日に種蒔きしたブロッコリーだが、

元気に育ってくれているのはいいが、蝶が葉裏に卵を産みつけたのが孵化して

青虫が次々と出現して食い荒らすようになった。

定植から連日のように自然農薬を散布し続けたが、

蝶の忌避効果はうすいようで・・・catface

  自然農薬・・・唐辛子・ニンニク・食酢を使って自家製で作っている。

<参考>ブロッコリーの種蒔き~定植の様子→→ブロッコリーの定植

 

091015_0224

  10月15日

暑さが和らぐようになると、蝶の数も減って青虫も少なくなってきた。

葉裏に産みつけられた卵を歯ブラシで落とす作業もむなしく・・・

しかし、しかし、

毎朝、トングで青虫を捕まえては”水浴び”をさせるという

ルーティンワークは継続している。 

毎朝20~30匹を混浴させる苦労からすると、

 来年は防虫ネットで蝶よけする方が楽かなぁ~・・・coldsweats01

 

091109_0681

  11月9日

種蒔きから3か月経ったことになるが、

よく見ると小さな頂花蕾かつき始めている!happy01

091109_0682

アップで見ると、まさしく頂花蕾だ!(笑)

今月中には初収穫できるかな?confident

   Illust358_thumbIllust359_thumb  

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ