« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日の記事

2009/12/04

ヒメスミレが咲いている!

0911_0755himesumire

ヒメスミレが咲いている! 

0911_0753himesumire

春に咲くはずだから、遅すぎるのか? それとも早すぎるのか??coldsweats01

多分、スプリングエフェメラルのせいだろうと思うが・・・

 

0911_0754

実は咲いている場所が、

菜園のニラを植えている真ん中に静座するように咲いているのだ!coldsweats01

何だかこのままだとニラが迷惑そうだから

ヒメスミレを鉢に移植して育てることにした。happy01

   Illust67_thumb_2  Illust300_thumb

2009/12/03

雫と水滴と水玉

0912_0879kyabetu

霧がたちこめる朝に庭に出てみると、

キャベツ苗葉の周りにカワイイ玉のような雫がついていた!happy01

 

0912_0884

水滴も雫もおなじような意味のようだが、

こちらのネモフィラの方は、水滴のイメージかな?

 

0912_0888

ガザニアが2~3輪咲いているので近づいて見ると、

0912_0888b

花弁の周りに小さな小さな水玉が沢山ついているのに気づいた。

(あまりにも小さいので写真では分りづらいが)

 

0912_0890

ディルも少しだけ咲いているので・・・

0912_0891

アップで見ると雫がついているみたいだ!

0912_0891_2

更にアップで観察してみると、

小さな小さな水玉が沢山ついて、神秘的な世界が広がっていた。happy01

何だか霜がついているような感じにも見えるけど・・・coldsweats01

  小さな雫や水玉は、観察する気持ちがないと気付かなかっただろうが、

  観察する気持ちがあれば簡単に見えてくる。

  すると面白さや神秘性なんかも感じられるしぃ~・・・

  ほんのちょっとだけ幸せ感にひたることができた霧の朝だった。confident

 

2009/12/01

パンジーとビオラが少しだけ・・・

0912_ce2

今年のパンジー&ビオラは今までになく、

の~んびりと生長している。coldsweats01 

K園で買った種を蒔いて育てたパンジーはかなり生長が遅れて、

咲く気配すらない!coldsweats01

 

この頃やっと咲き始めたのは、

自家採集した種を蒔いたやつがパラパラ咲きぐらいで・・・

 

まだ閑散とした咲き方をしているパンジー&ビオラで、

しかもポピュラーなものばかりなの

集合写真にエディットしてはみたが・・・catface

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ