« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日の記事

2009/12/10

クリスマスローズとレモン

091208_0939

昨年植えたクリスマスローズ ピコティー(2008年4月)だが、

昨年の夏場に枯れそうな感じまで弱っていた。

でも、今年は順調に育っているようだが・・・

しかし、根元をさがしても花芽らしきものは全く発見できない!

うぅ~ん、今年の冬は咲いてくれるのを期待していたのになぁ~・・・think

<参考>ここに定植したときの様子→ ディル コリアンダー ラズベリー

 

091208_0937

  手前:クリスマスローズ ダブルクィーンミックス

   右後:クリスマスローズ レッドシェード

    左後:クリスマスローズ ホワイトシェード 

 clover周りのハーブは左から: ラベンダー クリーピングローズマリー レモンタイム オレガノ

こちらのクリスマスローズの3株は、今年の2月中旬に定植したものだが、

やはり花芽らしきものはないので・・・

  咲いてくれるのは再来年になるのかなぁ~think

<参考>ここに3本定植した時の様子→ クリスマスローズ

        Illust995_thumb

091207_0925

レモンが色づいてきたので、そろそろ使えそうな感じになってきた。

091207_0928

黄色く色づいたレモンの方が、

まろやかな酸味のレモン果汁が絞れるので・・・

091210_0953

熟れたレモンを今朝1個だけ初収穫してみた。

 ホットレモンティーIllust315_thumb

091210_0961

 

2009/12/09

ブロッコリーの収穫 ジャガイモとダイコンも!

091208_0913

  12月8日

寒くなるとともにブロッコリーが元気になってきた!

これを収穫すると・・・↓

091208_0933

  12月8日

最近収穫したブロッコリーの頂花蕾

(下のレンガのサイズと見比べると分りやすいが、普通サイズ)

091202_0876

  12月2日

初収穫は11月にすませたが、自家消費ペースに合わせるように

ずらして収穫しているので、これが3個目の収穫になる。

091206_0912

  12月6日

11月に初収穫した頂花蕾のまわりに、次々と側花蕾が育ってきているので、

全部のブロッコリーの頂花蕾を採りつくした後も

側花蕾の収穫ができるのがいいよなぁ~。happy01

  <参考> 収穫前までの様子→ 大根の初収穫とブロッコリー

 

091208_0852

ダイコンも我が家の食材に活躍してくれている。happy01

091208_0935

間引き忘れのダイコンもあったりして・・・coldsweats01

 

091206_0909

  12月6日

9月14日に種イモを植えつけた男爵だが、

ウリハムシなどに葉を齧られてしまって悲惨な状態になってしまったので、

収穫予定日より2週間ぐらい早く収穫してみると、

一畝でかなり少なめの収穫だった。(予想どおり)

でも、しばらくはジャガイモ料理が食べられそうかなぁ~・・・coldsweats01

  <参考> 種イモの植え付けの様子→ 大根とジャガイモとニンニクと・・・ 

 

2009/12/07

酵素ジュース

091126_0801

  11月26日

野菜と果物を刻んで酵素ジュースを作ってみることにした!

<作り方>

1、約20種類の野菜を軽く洗って小さく刻み、

  野菜重量の1.1倍の白砂糖を使用して、

  (白砂糖を使った方が良い理由は、下記参考サイトに詳しく説明されている)

  底から 野菜 砂糖 野菜 砂糖 野菜 砂糖を層状に積んで

  最後は砂糖蓋で終わるようにする。

2、容器に布をかぶせて常温保存。

3、毎日一回撹拌すると、約1週間~10日間ぐらいで完成

 

091126_0803

  11月26日

25日の夜に作り始めると、翌朝にはもう砂糖が溶けて

小さな発酵泡が出はじめた。

 

091205_0902

  12月5日

約10日後には、甘酸っぱい香りが漂うようになった。

 

091205_0905

  12月5日

ステンザルで漉すと、紅茶色の酵素ジュースが完成!

飲むと、やや青臭くて只管に甘い味がした。

免疫向上や健康&ダイエットに

酵素ジュースを希釈してレモン果汁を加えて

少しずつ飲んでみようと思う!happy01

ちなみに、

今回の酵素ジュース作りは妻さんにお願いして作ってもらったものだが、

CMがやったのは完成段階でザルで漉したことぐらいかな。coldsweats01

 

<参考サイト>

酵素の知識について勉強させて頂いた→ 十勝均製社北海道帯広市)

作り方を参考にさせて頂いた→ 手作り酵素、やってみる!(奈良県奈良市)

酵素ジュース作り教室→ 読売新聞、酵素教室ニュース(沖縄県宜野湾市)

酵素ジュース作りを実践されていらっしゃる→ 平凡な暮らし♪です

酵素ジュースダイエット→ 手作り酵素ジュースダイエット

 

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ