« タマアリアケとグリーンネックレス | トップページ | 初雪と雪だるま »

2010/01/12

太宰府天満宮と九州国立博物館

1001_1183_2

三連休を利用して太宰府天満宮九州国立博物館へ行くことにした。

博物館駐車場に駐車(500円)して5分ぐらい歩くと、

やっと博物館前に着く。

(ここは関係者用駐車場なので一般車は駐車できない)

1001_1192_2

1001_1193_2

1001_1195_2

博物館からトンネルとエスカレーターで太宰府天満宮の境内へ

行けるようになっているが、トンネル内は少しずつ照明の色が

変化するレインボー照明になっていて楽しい。

1001_1207_2

ゆったりとした博物館と全く違い、天満宮境内は参拝者で大混雑!

参拝待ちの行列に並び、ゆっくりゆっくりと進む。coldsweats01

1001_1214_2

参拝をすませて振り返ると、こんな感じで・・・coldsweats01

(画像は意図的に荒くしています)

1001_1223_2

おみくじ自販機でおみくじをひくと、

おみくじ順位はほぼ真ん中へんで・・・ think

1001_1225_2

境内にある麒麟像

<麒麟のエピソード>

天満宮境内にあるこの麒麟(きりん)像は、

中国の伝説上の動物の麒麟(きりん)だが、

長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像を愛したそうで、

時々、太宰府天満宮を訪れては麒麟像を眺めていたそうだ。

後に友人が設立したビール会社をグラバー氏が引き受けた時に

社名を「キリンビール」に変え、社標の原型にもなったみたいだ。

それが今のキリンビールになったそうだ。

1001_1229_2

参道は大渋滞で・・・

もちろん太宰府土産の「梅が枝餅」を買い求める

長い長い行列もできていた。catface

« タマアリアケとグリーンネックレス | トップページ | 初雪と雪だるま »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

この3連休も大宰府はすごい人でにぎわっていたのですね~!!
・・・って、あ、そうか、受験生やそのご家族も多い時期ですものね!
みなさんに幸が訪れるといいですよね♪

梅が枝餅、私も1回だけいただきました☆
あの時はクリスマス前でとっても境内も静かで、ゆっくり参拝ができましたが。。

でも、博物館からトンネルとエスカレーターで境内に出られるとは・・・
初めて知りました!!
ゆっくり福岡あたりも旅行で行きたいです~happy02

九州は修学旅行と友人との旅行と親族との旅行と3回行かせていただいたのに
残念ながら大宰府は行ったことがありません。
それにしても博物館と境内をこんなトンネルが結んでいるのは驚きでした。
とってもきれいなんですね。
グラバー亭(ここは3回とも行きました・・・)のグラバーさんが
麒麟ビールのオーナーだったとは知りませんでした。
これからビールを飲む時はこのことをしっかり思い出して飲みます。

うわ~ああああ・・・大宰府の参拝者、凄いね
私達、時々行くけど平日だから、
この凄さにビックリしました

来月、梅の花の満開を見計らって
行く予定にしてます

clipnamiさん

太宰府天満宮は年間を通して
参拝者は多いですが、特に今の時期は
受験シーズン前なので最も混雑していると思います。

>梅が枝餅、私も1回だけいただきました
ホント、素朴な味で・・・coldsweats01
>ゆっくり福岡あたりも旅行で行きたいです~
CMはゆっくり倉敷旅行したいですぅ~happy01

clip sage55 さん

九州旅行だと、長崎・熊本の方が観光地は
多いですからねぇ~ 
福岡のおすすめスポットは何だろう??
と迷うぐらいぐらいですから・・・coldsweats01

グラバー亭には3度も行かれたのですね!
CMは一度だけですけど、
長崎は坂道が多い印象をもちました。

そちら方面では、
仕事の関係で上尾へ行った事と・・・
奥多摩へ行った事を想いだします。think

clipクミンさん

平日だと参拝者は比較的少ないでしょうねぇ~
休日しか行ったことがないので、
逆に少ない状態が分らないですよ!

そうですね、梅が満開時期の方がもう少しは暖かく
なるので訪れるには良いかもしれませんね!happy01

さすが太宰府天満宮は参拝客が多いんですね
この時期は入学悲願でとくに多いのかな
普通神社には馬の像がありますが麒麟像があるのは始めて見ましたキリンビール社標の原型にもなったとは
驚きです社標の中にキリンの三文字が入っているのは
ご存知ですか?happy01

clipよしべえさん

コメ返が遅くなってしまってすみません。

>驚きです社標の中にキリンの三文字が入って
>いるのはご存知ですか?
TVの何でしたっけ・・・
キリンのカタカナ3文字が描かれていると言っていたような記憶があります。
改めて、どんな感じで描かれているのかチェックして
みましたが、ホント入ってますね!
でも、無理に入れなくても良かったような
気もしますが・・・(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32959678

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府天満宮と九州国立博物館:

« タマアリアケとグリーンネックレス | トップページ | 初雪と雪だるま »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ