« テラチーナポットが寒割れ! | トップページ | あっ!クリスマスローズの花芽かな? »

2010/01/19

給食番長

1001_1451

先日行った飯塚市で、マックに立ち寄った時に、

店頭に置いてあったフリーペーパーの表紙を見て、

「おっ!給食番長が載っている!」

折角だから一部貰って帰ろうっと。happy01

 本屋さんで、給食番長の絵本の表紙をチラッと見た時に

 タイトルも絵もインパクトがあるなぁ~

 となぜか記憶に残っていたもので・・・

絵本のストーリーは今回初めて知ったが、coldsweats01

小学生に読ませてあげるといいだろうなぁ~と感じた。

 

1001_1452

田川美術館で給食番長の原画展が開催中だそうだが、

美術館の隣のレストラン「TANTO」で

学校給食を再現したランチがバイキングが人気だそうで・・・

しかもレストランで教室の雰囲気を出すために

学校机とイスが並んでいるそうだ。(笑)

どんな感じで賑わっているのか覗いてみたいようなそうでもないような・・・coldsweats01

 

<絵本 給食番長について>

絵本作家)よしながこうたく氏のプロフィールと

絵本のあらすじが紹介されている。→ 絵本ナビ

 

他にも同絵本シリーズとして、

・おそうじ隊長 ・あいさつ団長 ・飼育係長 などがあるそうだ!

Ehon14165

« テラチーナポットが寒割れ! | トップページ | あっ!クリスマスローズの花芽かな? »

その他」カテゴリの記事

コメント

給食番長なる絵本が人気なんですか?
最近は流行に疎くなり初耳ですcoldsweats01
給食と言えばアルマイトの食器にコッペパンと
マーガリン、鯨の竜田揚げなんかは思い出深いですね
それとまずい脱脂粉乳・・・昔がよみがえりましたhappy01

給食番長なる絵本?へ~え?初耳です
田川美術館の隣のレストランで
学校給食を再現したランチがバイキングですか

平成の学校給食って、昔と違って(昭和の中期)
随分良くなってるでしょうね?

clipよしべえさん

給食番長の絵本は、
食べることの有難さを忘れているような
今どきの子供達に「食べられる有難さ」
を考え直すようなストーリーですが、
親としては共感するものがありますね!
think

clipクミンさん

田川美術館で開催中だそうですが、
今回の絵本のよみきかせもあっているようですよ!

>平成の学校給食って、昔と違って(昭和の中期)
>随分良くなってるでしょうね?
パンがご飯に変わっていますが、
メニューがちぐはぐだとかなんとで
騒がれていますよねぇ~coldsweats01


おおー、絵がなんとも…インパクトありすぎです(笑)!
でも内容はとても真面目なものなのですね。
食べ物の大切さ…子どもよりも大人の方が忘れているかも知れませんね…。
我が家では、夫が変な残し方をしたものを、
息子がもったいないと言って食べています。
実際のところは単なる大食漢にすぎない息子ですが^^;

なかなか味のある絵本ですね。
子供は喜びそうです。
九州産業大学にはブラスバンド部の後輩が行ったような気がしますが
なかなかユニークな活動をしていています。
給食の内容は昔のことを思うと段違いによくなってきていますね。
最近は給食費を払わない保護者がいるそうですが
本当に子供を保護しているのかな?

clipめりっささん

一度見たら忘れられないようなインパクトのある
絵ですよね! 子供にとっては良いのかも
知れませんね!

>夫が変な残し方をしたものを、
>息子がもったいないと言って食べています。
えぇ~そうなんですかぁ~
普通は反対のような気がしますが・・・(笑)

clipsage55 さん

>九州産業大学にはブラスバンド部の後輩が
>行ったような気がしますが
えぇ~ 埼玉の高校から地方の大学を行くのは
珍しいですね!
でもきっと何か事情があってでしょうけど・・think
sege55さんはブラスバンドをされていらしたんですか?
楽器はなんだろう? クラネットかフルートかな?


初めて知りましたよ、給食番長。
確かにお兄ちゃんが喜びそうな絵本ですね~。

そういえば去年の小学校のPTAで給食試食会を実施しましたが・・・
おいしかったですよ~。
牛乳もふたが違うんですよね。
しかも2種類の給食から選べる日もあったりして、
公立でここまでやってくれるなんてすごいな~って思いました。
↑鯨の竜田揚げ、懐かしすぎます≧∀≦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33043045

この記事へのトラックバック一覧です: 給食番長:

» ガーデニングのハーブ作りの活用方法 [ガーデニングでハーブを作ろう]
ガーデニングでハーブを作成したら次にしたく なるのがハーブを使った日常品?や料理などの ハーブの応用ですね。#63903; ガーデニングは鑑賞だけではなくその用途が多いのも 私には魅力の一つです。#63890; 私は今回のガーデニング作成で初心者ではありますが、..... [続きを読む]

« テラチーナポットが寒割れ! | トップページ | あっ!クリスマスローズの花芽かな? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ