« 初詣 | トップページ | 太宰府天満宮と九州国立博物館 »

2010/01/08

タマアリアケとグリーンネックレス

1001_011116tamaariake

庭に咲いている花を探そうとしても、今頃はほとんど咲いている花がない。

(パンジーとビオラは咲いているが・・・)

でも一輪だけ咲いているこのタマアリアケ(椿)だけは

バラのように艶やかでキレイだ!happy01

鉢植えで、まだ50㎝ぐらいしかないが、

蕾は何個かついているものの一輪ずつ咲かせている。

昨年ルリが苗木を買ってきたときに

「かなり高かったけど、花の美しさに魅かれて買っちゃった!」

と言っていたが・・・値段は未だに秘密だそうで・・・

立派な白い陶器製の鉢に苗木が鎮座するように植えてあったし、

特別待遇で大切に育てているようなので

大体 値段の想像はできるが・・・coldsweats02

 

1001_011115

グリーンネックレスが垂れさがって70~80㎝ぐらいになっているが、

今年もパラパラと花を咲かせ始めた。

花は4~5輪咲いているが分散しているので、

アップで撮ると一輪だけになってしまう・・・coldsweats01

 (花の下方に蕾が見えるけど)

     Illust882_thumb

« 初詣 | トップページ | 太宰府天満宮と九州国立博物館 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

2色咲きの椿 とっても豪華ですね。
こんなにきれいなお花なら私も買ってしまいそうです。
グリーンネックレスのお花は初めて見ました。
ハリセンボンのような形で愛嬌がありますね。

お庭のパンジー ビオラは大きくなってきたでしょうか?
わたしは種まきしたビオラを3株家の中に入れてあるのですが 大きくなりません。
日が長くなると生長し始めるのではと楽しみにしているところです。

タマアリアケ、女王様のような風格ですね。待遇も女王様級ですし!(笑)
和花洋花を分け隔てなく大事に育てていらっしゃいますね。
グリーンネックレスの花は、控えめだけど、どこか愛嬌があってかわいいです。

今の時期に咲く花は貴重ですね。
タマアリアケは大事な一目ぼれなさっただけある優しさと風格のある椿ですね。
グリーンネックレスの花は私も初めてみました。
ノブキの花に少し似ているかなぁ。
なんとも可愛いです。

椿愛好家も沢山おられる様ですが
奥が深いんでしょうねこの品種は色がはっきりして
いて綺麗ですね
グリーンネックレスはお店で見かけますが花が咲くとは
知りませんでしたcoldsweats01

この椿綺麗ですねsun
椿を趣味で集めている主人の影響で
私は、シンプルなワビスケの
椿の花の描かれた陶器など
時々買ってますよ

うわ~!タマアリアケ・・・名前だけ聞いて「?」だった無知な私です(汗)
とても椿には見えないですね!!
フチの白がとっても綺麗で・・・きっとお値段も・・happy02
バラがたくさん買えそうかも♪

グリーンネックレス、我が家も義母からいただいたものには花がちらほら咲きだしました。。
お花ってなんとも変わった形をしてますよね~^^;

clipみずばしょうさん

グリーンネックレスの小さな花は
独特の形をしていますよね!

>お庭のパンジー ビオラは
>大きくなってきたでしょうか?
例年と変わらない育て方をしたのですが、
今年は失敗した感じで・・・
例年と違う点は安い種を蒔いた事ぐらいしか
考えられません。
今年の種蒔きは失敗を繰り返さないつもりです。
でも、例年と比べると花が極端に少ないものの
少しずつ株も大きくなってきているので、
春にはなんとか咲いてくれることを期待しています。coldsweats01

clipめりっささん

>和花洋花を分け隔てなく大事に育てて
>いらっしゃいますね。
どちらかと言うと洋花好みですが、
いや、かなり洋花好みかな・・・(笑)

グリーンネックレスの花も密集して咲いてくれると
いいのですけどね。coldsweats01

clip sage55 さん

椿はシンプルなものが椿らしいと思いますが、
これは椿と言うよりもバラのようですよね!
わびすけのような椿も
シンプルな美しさがありますよね。happy01

clipよしべえさん

椿の品種も沢山あるようで、
希少価値のあるものは数万円もするのが
あるので驚かされますね!
もちろん、このタマアリアケは一般的な品種です。coldsweats01

clipクミンさん

そうですね!
わびすけのようなシンプルな椿の方が
椿らしい美しさがありますよねぇ~
和風庭園だったらわびすけでしょうね!happy01

clipnamiさん

でしょう! バラみたいでしょう!happy01
>バラがたくさん買えそうかも♪
いえ、バラ苗と同じぐらいですよ。coldsweats01
バラの方が奥が深いし・・・
バラの方がきりがないですからねぇ~
魅力にはまると大変なことになりそうで・・・(笑)
namiさん、バラの虜にならないように気をつけて下さいね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/32905034

この記事へのトラックバック一覧です: タマアリアケとグリーンネックレス:

« 初詣 | トップページ | 太宰府天満宮と九州国立博物館 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ