« クリスマスローズが咲き始めた! | トップページ | 咲いた! パンジー vol.1 »

2010/02/18

クリスマスローズが発芽!

100218_1791l

わぁ~ クリスマスローズの芽がでた! うれし~い!happy01

 昨年、初めてクリスマスローズの種を蒔いたのだが、

2009年5月3日に蒔いて今年の2月なので9カ月にもなる。

夏場に乾燥しないように水遣りを続けた甲斐があったなぁ~

 

100218_1792l

クリスマスローズの蕾が、今日咲くか明日咲くかと

花の方ばかり気にしていたのでこちらの発芽をチェックするのを

すっかり忘れていた。 

まだ次々と出ているところなので

発芽が始まったのは1週間ぐらい前だろうか?

順調に育ってくれたとして、どんな花が咲くのかが見れるのは2年後の

2012年かぁ~・・・confident

« クリスマスローズが咲き始めた! | トップページ | 咲いた! パンジー vol.1 »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズの種まきもされていたんですね。
9か月もかかるなんて気が遠くなりそうです。
その間水を切らさないようにというのは真似できません。
種類の違うお花を交配させたのでしょうか?
2年後が楽しみですね。

クリローの発芽!!
憧れです≧∀≦
でも9ヶ月かかるんですね。。。かなりの根気とお世話(水遣り)が必要ですね。。
私も種をまいて・・・そのまま放置の結果(汗)土を間違って処分したみたいですcrying
私の場合は自然にこぼれ種が発芽するのを待っていたほうがいいのかもcoldsweats01

2,3年後の楽しみというのも忘れた頃のサプライズ、でいいかもしれないですねheart01

え~え・・・種からですか?凄いですねbud
こんなに発芽すると嬉しいですねsun
どんな花のクリスマスローズが咲くか
楽しみですね 

本当に辛抱強く育てていらっしゃるのですね。
手のかかる花を育てるのは大変なようですが喜びも大きいのでしょうね。
どんな花が咲くのか楽しみですね、育てられない私はこちらで見せていただくのを楽しみにしますね^^♪

はじめまして(o^-^o)
いつも楽しく拝見させていただいています。
クリスマスローズの交配・・・いいですねぇ~。
私には・・・無理なので・・・2年後、楽しみにしています(*´v゚*)ゞ

な、な、なんと…発芽しているではありませんか~!
私は今年あたり初めて種をまいてみようかと思っていたのに…完全に先を越されましたね!(笑)
9か月は長い道のりですね。やっぱり私には無理かも…と完全に弱気になっています(^^ゞ
双葉の姿が愛おしいです。この子たちの成長する姿を見て行くのはとても楽しみですね~!!

9ヶ月待っての発芽は感動ものですね
花は再来年になるかと思いますが毎年繰り返していたら
全然待ち遠しく無いみたい
CMさんのことだから人工交配して新品種を生み出す
かもね・・・・new

clipみずばしょうさん

>9か月もかかるなんて気が遠くなりそうです。
種は採り蒔きしたので9カ月かかってしまいましたが、
さりとて採種して保存するにしても保存方法が
難しいので採り蒔きしました。coldsweats01

>種類の違うお花を交配させたのでしょうか?
まだそこまでは・・・
知人からごくポピュラーなクリスマスローズの種を
貰ったのを蒔いたものです。
今年が初めての自家採取をするつもりです!happy01

clipnamiさん

水遣りは、実際にはそうでもなかったですよ!
木陰の下に置いていたので、乾燥しにくいし、
雨にもあたるし・・・夏場に気をつけるぐらい
だったですcoldsweats01

>にこぼれ種が発芽するのを待っていたほうが
>いいのかも
その方法が自然だしベストかも知れませんね!
CMもそうしようかなぁ~happy01

clipクミンさん

初めてクリスマスローズの種を蒔いてみました!
ホント忘れた頃に発芽してくれて嬉しいです。
花はごくポピュラーな花が咲くと思いますねぇ~coldsweats01

clipsage55さん

クリスマスローズを育てていらっしゃる方が
多いのでついCMも魅きこまれたんですよぉ~
花の少ない冬の時期に咲いてくれるので
クリスマスローズはいいと思いますねhappy01

clipmewさん

はじめまして!
訪問ありがとうございます。happy01
クリスマスローズは交配して、変わった模様の花
を咲かせることもできるので人気の一因に
なっているのかも知れませんね!
よろしければ、また時々訪問して下さいね!happy01

clipめりっささん

>私は今年あたり初めて種をまいてみようかと
>思っていたのに…
えぇ~そうでしたかぁ~
めりっささんはハーブもクリスマスローズも
凄くお詳しいので、既に交配も種蒔きもされて
いらっしゃると思いこんでいました!

>双葉の姿が愛おしいです。
双葉の元気な顔を見るとカワイイですよね!
そして元気が貰える気もしますよねhappy01

clipよしべえさん

>花は再来年になるかと思いますが毎年繰り
>返していたら全然待ち遠しく無いみたい
そうですよね!毎年やったとしたら
毎年咲く計算になりますからねぇ~(笑)

>CMさんのことだから人工交配して新品種を
>生み出すかもね・・・・
まだそこまでは無理ですよぉ~
よしべえさんから色々アドバイス頂けて
感謝していますよ。
自家採種の時にも色々教えて下さい。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33426871

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズが発芽!:

« クリスマスローズが咲き始めた! | トップページ | 咲いた! パンジー vol.1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ