« 全国うまいもの博 & ナチュラルキッチン | トップページ | クリスマスローズが発芽! »

2010/02/16

クリスマスローズが咲き始めた!

100216_1758

クリスマスローズ(オリエンタリス ピコティー)が咲き始めたが、

まだ5分咲きぐらいかな?

やっと初めて咲いてくれて嬉しいが、

ヘレボのレスキューから約2年なので長い道のりだったぁ~happy01

100216_1755

ミニクリスマスローズの方は8分咲き?

スポットが入っているが、

CMはスポット入りの方がクリスマスローズっぽくて好きかなぁ~

あれ? ピコティーだった筈では?

100216_1762_2

こちらは真っ白のヘレボのようで・・・

100216_1763

少し持ち上げて見ると、スポットが確認できるが、

どう見てもピコティーではなさそうで・・・coldsweats01

 

100216_1764

去年の丁度今頃に植えた期待のダブルクィーンミックスの方は、

まだ花芽が確認できないままで・・・confident

 後ろのホワイトシェードとレッドシェードも

 やはり咲くのは来年だなぁ~・・・

« 全国うまいもの博 & ナチュラルキッチン | トップページ | クリスマスローズが発芽! »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

素敵な色合いのピコティーが咲き始めましたね!
真っ白なヘレボラスも魅力的♪
顔を覗きこんだときに見えるスポットは、おさげ髪の少女のそばかすみたいでかわいいですねー!
クリスマスローズ、すっかり詳しくなられましたね!
もう立派なクリスマスローズフェチと認定しましょう!!(笑)

山野草の事は少し分かるのですがクリスマスローズのことについてはまだまだよく分からないのですが・・・
咲くまでにずい分時間がかかったのですね。
愛情をかけて育てると動物でも植物でも本当に可愛いものですね。
仰るようにスポットが入っているものはクリスマスローズらしくていいかも。

花の色が分かるくらいに咲きましたね咲き始めの頃と
終わりかけた頃とでは色が変化していくのも
楽しみの一つなんですよね
こちらでもクリスマスローズは大人気でホームセンター
には沢山並んでいますが高価になってしまいました
我が家の実生二年生苗も20株ほどありましたが
花を確認する間もなく知り合いにおねだりされて
養子に行ってしまいましたbearing

ピコティが咲き始めたのですね~!!
とっても美しいです☆
私はミニクリローさんが好きですhappy02
なんといってもこのグリーンっぽい色が素敵過ぎます。
でもピコティのはずだったのですねsweat01
咲いてみないとわからないところがクリローさんの魅力でしょうか??

ダブルは来年以降のお楽しみですね!!
豪華そう~heart04

clipめりっささん

>おさげ髪の少女のそばかすみたいで
>かわいいですねー!
面白い例えですね!そういう風に考えると
そばかす顔の赤毛のアンが浮かんできますね!

>もう立派なクリスマスローズフェチと
>認定しましょう!!
あはは、講師さんから認定してもらっちゃって
嬉しいです!
認定証が欲しいですけど・・・(爆笑)happy01

clipsage55 さん

>咲くまでにずい分時間がかかったのですね。
クリスマスローズは、とにかく時間がかかるし
気まぐれな部分があるので逆に人気の一要因に
なっているのだと思いますね!
5月に種を蒔いても翌年の2月ぐらいしか
発芽しないし、発芽しても更に2年後じゃないと
花をつけないんですよぉ~coldsweats01

sage55さんも庭にクリスマスローズいかがでしょうか?

clipよしべえさん

>終わりかけた頃とでは色が変化していくのも
>楽しみの一つなんですよね
終り頃はグリーンに変わるんですよね!
その頃から初めての自家採種に挑戦してみますね!happy01

>知り合いにおねだりされて養子に行ってしまいました
例のお茶パック利用で自家採種されたものですよねぇ~
うぅ~ん ちょっぴり寂しい気がしますねぇ~
でも、大切に育てて下さる方だったら
早めに嫁がせた方がいいのかも知れませんねぇ~confident

clipnamiさん

>私はミニクリローさんが好きです
ありがとうございます! 
やっと我が庭でもクリスマスローズが咲いてくれました。 
4株ともピコティーだったのですが、
何しろ処分品だったのでテキトーだったんだしょうね!
でも、namiさん好みのものもあって
逆に良かったですよ(笑)happy01

>ダブルは来年以降のお楽しみですね!!
株はしっかりしてきたので、もしかして今年にも!
と期待していましたが、出るのは葉芽ばかりで・・coldsweats01

namiさんちのクリローコーナーに沢山咲いて
くれるのを楽しみにしていますね!happy01

咲きはじめましたねhappy01
この咲き始めの形がかわいいです。
満開の蕊が開いた時の姿も好きです。
本当に咲くまでに時間がかかるけれど
咲いた時の喜びは格別ですね。
我が家にもチョコミントさんと同じ頃 同じくらいの大きさのを植えたのがあります。
この写真を見せて頂いて私のも咲くんじゃないかと期待してしまいます。

clipみずばしょうさん

>この咲き始めの形がかわいいです。
咲き始めは特に可憐な感じがしてかわいいですよねぇ~
咲いてもゆっくりと色の変化があるので、
それもまた楽しみです。happy01

>私のも咲くんじゃないかと期待してしまいます。
あっ!そうなんですか!
同級生になるんですね(笑)
でしたらきっと咲いてくれると思いますね!
もう花芽が伸びはじめてるんじゃないでしょうか?happy01

次々と咲いてますね
一番上の写真クリスマスローズ花の色好きです
花の開花をみてると春を感じます
我が家もクリスマスローズCMさんのブログみて
早速小さい苗ですが買ってきました
何時かキット咲いてくれるでしょ
今後が楽しみです

clipクミンさん

最初のはピコティーですが、カワイイでしょうhappy01
>早速小さい苗ですが買ってきました
種から育てると咲くのは2年目なので、
苗からだったら多分、来年の今頃には咲いてくれると
思いますね!
親と同じ花が咲くこときまぐれさがあるので、
それも楽しみの一つになると思いますねぇ~
クリスマスローズはゆっくりとした楽しみ方ですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33400863

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズが咲き始めた!:

« 全国うまいもの博 & ナチュラルキッチン | トップページ | クリスマスローズが発芽! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ