« クリスマスローズたち | トップページ | チオノドクサ »

2010/03/12

リュウキンカ

1003_2237

山野草展で買った苗を庭に植えていたリュウキンカが咲き始めた!

花びらに見えるのは萼で、表裏で違う色をしている。

1003_2241

リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科

湿原にミズバショウと一緒に群生して咲く姿は、

ミズバショウの白とリュウキンカの黄金色と緑色(葉色)の

三色が混じって凄く美しいそうだが、

その美しい光景はまだ見た事がないが・・・think

1003_2238

茎がちあがって黄色のを咲かせることから

立金花(リュウキンカ)と名がついたそうだ。

 

1003_2244

おっ!マイクロチューリップが!(笑)

1003_2245

今朝、庭で気付いた小さな姿で咲こうとしている花!

でも何という花なのか分らない??

後ろのビオラの葉と比較すると小ささが分るが、

今の丈は約4㎝ぐらいしかないので、

下の写真が実物大になるかな

« クリスマスローズたち | トップページ | チオノドクサ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

山野草にも手を伸ばしていたのですね!
開きかけのリュウキンカがとても素敵な色合いです。
キンポウゲ科のお花は本当に魅力的な子ぞろいですね~!
マイクロチューリップ(!)これも素敵な色合いの蕾をしていますね。
開いた姿を早く見てみたいです!!

キラキラしているような黄色で リュウキンカきれいですね。
こちらではエゾノリュウキンカというのが山の清流近くで自生しています。
山菜として茎を食べます。
昔はたまにいただいたりした事がありました。
ほろ苦い味だったような。
わたしもこの花が好きだったのでどうして採るの?と思ったものでした。
(でも食べた・・。)

マイクロチューリップっていうのが本当の名前と思ってしまいました。
チオノドグサかな?

キンポウゲ科独特の雰囲気がありますね。
尾瀬かどこかの湿地で見たような気がしますがお庭でも育てられるんですね。
キンポウゲって言葉の響きが好きです。

リュウキンカは次々と花を咲かせてくれますね
我が家でも咲いていますが人からもらったものなんで
名前が分かりませんでしたがやっと分かりましたが
山野草になるんですね知らなかったので日当たりの
良い所に植えていますが大丈夫だろうか?coldsweats01

山野草って可愛いですよねhappy01
山野草ってだけで・・・私には無理なような・・・
近所で苗を売ってるのは・・・育つのかな???

マイクロチューリップ(!!??)咲くのが楽しみですねwink

山野草は、栽培が難しそうなイメージがあるのですが。。。夏越しがうまくいけば大丈夫なんでしょうか??

とっても清楚で可憐で素敵ですよね。

マイクロチューリップ、その正体がとっても気になります~happy02
何でしょう!?
チョコミントさんの記憶にない球根類なんでしょか。。
でもお花が楽しみですね☆

clipめりっささん

>山野草にも手を伸ばしていたのですね!
花のデパートを目指して!
というのは冗談ですが、ただの無計画なだけです!coldsweats01
>開いた姿を早く見てみたいです!!
翌日咲いたのでアップしましたので、
よろしければどうぞ!happy01

clipみずばしょうさん

>山菜として茎を食べます。
キンポウゲ科はキレイな花を咲かせるが、
しかし毒性があるというイメージをCMは
持っていましたが
リユウキンカは山菜として食べられるのですね!

>マイクロチューリップっていうのが本当の
>名前と思ってしまいました。チオノドグサかな?
ああ~っ! そうでした! チオノドクサでした!
確か、昨年咲いた時にもみずばしょうさんから
チオノドクサですよ!と教えて頂いていたのに、
また忘れちゃっていました。
ホント自分のアホさ加減に感心しちゃっていますhappy02

clipsage55さん

>尾瀬かどこかの湿地で見たような気がしますが
>お庭でも育てられるんですね。
尾瀬にも行って見たいと思っていますが、
まだ行った事がないんですよぉ~coldsweats01
尾瀬の湿地帯のところにもミズバショウと一緒に
咲いているそうですね!

>キンポウゲって言葉の響きが好きです。
そうですね!CMは山野草が好きになり始めた頃に
キンポウゲを知ったのですが、
響きに新鮮さを感じました。happy01

clipよしべえさん

>我が家でも咲いていますが人からもらったものなんで
>名前が分かりませんでしたがやっと分かりましたが
名前が分らない植物を育てていると
気になりますよね! 
でも知った時は何だか嬉しくなっちゃいますね!

>日当たりの良い所に植えていますが大丈夫だろうか?
湿地を好むようなので、土が乾燥しないような場所で
あれば大丈夫ではないでしょうか?
うちは、南側に植えていますが、
いつも前の家の影になるので日当たりは
良くない方です。

clipmewさん

>山野草ってだけで・・・私には無理なような・・・
>近所で苗を売ってるのは・・・育つのかな???
山野草は素朴な美しさがありますよね!
山野草でも育てやすいものもありますが、
非常に難しい(気温や湿度で)ものもありますねぇ~
買う前に育て方などを事前にチェックした方が
無難ですね!
CMは、放っておいても逞しくそだつような
ものしか植えない!
でやっていますが・・・(笑)happy01

clipnamiさん

>夏越しがうまくいけば大丈夫なんでしょうか??
山野草を育てるのは得意ではないので
良く分らないですが、おっしゃる通りに
気温が影響しますね!
高山植物となれば、もう至難の業の域のようなので
手を出さないようにしています。(笑)

>何でしょう!?
ケアレスミスどころではなかったです。
上のみずばしょうさん宛てのコメントで
CMの正体を理解して下さい。(笑)

山野草って小さくて可愛いですね
山歩きの好きなCMさんは、色んな花の名前の
物知りですね
早とちりして読んだので”リュウの金柑”と
読んでしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33739044

この記事へのトラックバック一覧です: リュウキンカ:

« クリスマスローズたち | トップページ | チオノドクサ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ