« ビオラも咲き始めた! | トップページ | 沈丁花 イオノプシジウム サクラソウ »

2010/03/02

ひな飾り&さかえ屋本店

1002_1986

さかえ屋のパテシェさんが作られたカワイイ”雛飾り”が、

「雛(ひいな)の祭り展」に飾ってあった!(本店ギャラリーで開催中)

1002_1982

さかえ屋は本店を設けないという考えだったそうだが、

創業60周年記念としてシュガーロード沿いにある発祥の地に

さかえ屋本店をオープンされたので、出掛けてみることにした。coldsweats01

1002_1980

1月29日にオープンしてまだ1カ月しか経っていないので、

真新しい! 

右側の和風瓦の入母屋作りの建物がアンバランスにも感じられたが・・・

さかえ屋の四葉のクローバーに込められた

フォーハートの心(企業理念)を引き継ぐ目的で、

さかえ屋の旧建築物を移築利用されたからだそうだ。

そのスピリッツを理解するとなるほどなぁ~と納得できた。happy01

1002_1983

正面玄関を入るとスィーツがた~くさん!happy01

 

1002_1984

右側の和風建物の1階のカフェで(2階はギャラリー)

買ったスィーツを食べられるようになっているので、

CMは、渋皮モンブランとコーヒーを!

(飲み物は別料金で、コーヒーは250円)

1002_1981

<さかえ屋さんについて>

さかえ屋さんは福岡県を主に熊本県 大分県 佐賀県 に102店舗

あるが、子供の頃からクリスマスケーキもバースデーケーキも・・・

さかえ屋さんのケーキで育ったせいで

食べると何だか安心感のあるケーキに感じる。

(シュガーロード沿いは砂糖が潤沢にあった関係だろうか?やや甘のケーキ)

 

ポルトガルから長崎へ入ってきた砂糖は、

長崎街道(長崎~小倉)を運ばれた道であることから

シュガーロードという別名がついたそうだが、

そのシュガーロード沿いの飯塚に誕生することになり、

1949年に飯塚市にある栄橋にちなんで屋号をさかえ屋として

栄橋のたもとで創業されたのが始まりだそうだが、

現在では従業員も1200名に!

<参考>さかえ屋の歴史

« ビオラも咲き始めた! | トップページ | 沈丁花 イオノプシジウム サクラソウ »

ランチ&まいうー」カテゴリの記事

コメント

さかえ屋の本店は私の隣街だったんですか?
時々さかえ屋の商品券を、ある方から頂きますが
券よりケーキが良いですね

CMさんが食べた渋皮モンブラン凄く美味しそう
コーヒーは無料だと良いのにね

ケーキで思い出しますが
主人の従妹がケーキ屋さんで仕事してまして
ケーキは日持ちしないから
売り残りのケーキを貰ってましたよ

こんな素敵なケーキを作られる洋菓子屋さんがあるのですね。
小さい頃からの知り合いのお店があるってすてきです。
こんなユニークなモンブランはとってもオシャレ、見た事ないですねぇ~。
私も小さいころからなじんだお店がありますが他の新しいお店がたくさん出来て・・・
オーナーの方に時々お会いするのですが残念でたまりません。
代替わりすると難しいのですね

古くからあるお店って安心感がありますよね。
小さいときからの思い出にそのお店も入っているっていうのは、お店の方にしても嬉しいことでしょうね。

渋皮モンブラン、とーってもおいしそうですhappy02
夫婦揃ってモンブラン大好きなので、1度食べてみたいな~。。。

シュガークラフトのお雛様もとっても可愛いです♪

clipクミンさん

>券よりケーキが良いですね
あははっ! 花より団子ですか?
でも、好きなケーキを選んで買えますよ(笑)

>CMさんが食べた渋皮モンブラン凄く美味しそう
>コーヒーは無料だと良いのにね
ケーキも和菓子も本店限定品というのが
並んでいましたよ! 
渋皮モンブランは普通のモンブランよりも栗味が
濃くて、中に栗も丸ごと入っていて
美味しかったですよ!
カフェでは店員さんが喫茶店のように
コーヒー&ケーキ出してくれるようになっているので、
人件費代かなぁ~と感じました(笑)
さかえ屋さんも他の店はセルフサービス式なので
無料ですけどねぇ~

clipsage55さん

関東の方はお洒落なスィーツの店も
凄く多いでしょうね!
でも、競争も激しいでしょうから淘汰の洗礼を
受けるお店も多いそうに思いますが・・・
福岡でもお店によって非常に味が違いますが、
東京と九州では好みの味が全体的に
少し違うように感じます。

他人から勧められたお店でも、
自分好みの味と違っていたりして・・・
後で感想を聞かれて困ってしまうこともありますよね!coldsweats01

clipnamiさん

>夫婦揃ってモンブラン大好きなので、
>1度食べてみたいな~。。。
あぁ~思い出しました!
モンブランがお好きでしたよね!happy01
CMもモンブランやチョコムース系が好きですねぇ~!
モンブランはお店によって違いがハッキリ出るように
思いますが、しかし、
どれも大体美味しくてハズレ味がないので
安全ケーキかも?(笑)

うちのルリはケーキの味に超うるさくて、
食べた後はしっかり評論する癖があるんですよ。
値段が高くても安くてもダメなんですよぉ~
味とコストパフォーマンスのバランスも
大切なようで・・(苦笑)
CMは大体でOKなんですけど・・・coldsweats01

さかえ屋さんて102店舗もあって従業員1200名
とはすごいケーキ屋さんですねこちらにはそんな
大規模なお店はありませんねcake
お菓子で出来た雛飾りは食べるのがもったいない
感じがしますが誰か食べるのかな・・・・・happy01

clipよしべえさん

さかえ屋さんは、
福岡ではさかえ屋さんを知らない人はいない程の
非常にポピュラーなケーキ屋さんなんですよ!
>感じがしますが誰か食べるのかな・・・・・
ひなまつりの飾り専用として作られたようで、
きっと食べることはないと思いますね!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33597573

この記事へのトラックバック一覧です: ひな飾り&さかえ屋本店:

« ビオラも咲き始めた! | トップページ | 沈丁花 イオノプシジウム サクラソウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ