« スノーフレーク | トップページ | アリウムコワニー »

2010/03/17

ハーブ達も春を待っている!

100312_2228

  フレンチラベンダー キューレッド

去年きれいに咲いてくれた富良野ラベンダー

夏場に星になってしまった・・・weep 

それで、キューレッドに代わってもらったが、

ラベンダー キューレッドが少しだけ咲き始めた!

<去年、富良野ラベンダーが咲いていた時の様子> →→ ラベンダー カモミール タイム

1003_2275

デンタータラベンダーは大きくなりすぎるので、

咲き終わった後に深切りしたら少し元気が無くなってきたようだ。

でも、頑張ってパラパラと咲き始めている。

 

100312_2230

  ローマンカモミール ダブルフワー

ローマンカモミールは多年草なので育てるのが楽なこともあるが・・・

ジャーマンカモミールは何だかうちの庭に合わないようなので、

ローマンの方に期待を寄せてしまうCM!

1003_2231

こちらはダブルではないが、ローマンカモミール

 葉色がキレイなグリーン色になってきた。

 手前は、クリーピングタイム

 

1003_2232

タイムも伸び始めたが、

左奥がコモンタイムで、手前がレモンタイム

共存した格好で・・・coldsweats01

1003_2233

レモンタイムが広がってきたが、毎年ほとんど利用していないけど・・・coldsweats01

 

100312_2182

コモンセージは、(植える消える)×3年?を繰り返し中だが、

しかし星の数を増やしているだけの感じで・・・

しかし、このペインテッドセージは天道生えを繰り返してくれる!happy01

 

100312_2181

コリアンダーのストック量が余り気味になってきたので、

今年は放任栽培志向と言うかぁ~

少子化志向でバランスをとってみようと思っているが・・・

それでも沢山育ってきてるよなぁ~coldsweats01

« スノーフレーク | トップページ | アリウムコワニー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

ハーブたちが春が来たよと喜んでいるみたいで
優しい風が吹いているようなお庭ですね。
インターロッキングにされているんですか?
ハーブはどんな料理に使われていますか?
家ではローズマリーやタイム、パセリ(ミセスロビンソンみたいね)
などはよく使いますが・・・そうそうカモミールはお茶にします。
でも庭にたくさん咲いていると思うだけで幸せな気分になれますね。

コモンセージはうちでも成績悪いですcoldsweats01
毎年、なくなってしまいますweep
ハーブはもっと増やしたいのですが・・・
思っているほど活用できずに・・・
増えないままですcoldsweats01

clipsage55さん

>優しい風が吹いているようなお庭ですね。
ありがとうございます。
でも、だったらいいのですが、
実はいつも強い風が吹きぬける厳しい
場所なんですよ!

>インターロッキングにされているんですか?
インターロッキング工法ではありませんが、
ガーデンブロックを買ってきて、
CMがコツコツとランダムに敷いたり組んだり・・・
で整備したものですよ!coldsweats01

>ハーブはどんな料理に使われていますか?
一番利用しているのは、コリアンダーの種子ですね!
葉はご存じのようにパクチー臭がきついですから
利用するのは苦手で・・・coldsweats01
スパイスミルで挽いてカレー作りに利用したり、
ドリアなどなどに利用してます。

>そうそうカモミールはお茶にします。
カモミールは優しい香りがしますよねぇ~
CMがミントティーが好きなので、
ミントをメインにして
レモングラスやレモンバームなどを
ブレンドしてハーブティーにして飲んでます。

>庭にたくさん咲いていると思うだけで
>幸せな気分になれますね。
庭にあると、フレッシュハーブティーが
気軽に飲めるのがいいですね!happy01

clipmewさん

>コモンセージはうちでも成績悪いです
そうですか!coldsweats01
イギリスの諺の「長生きしたけりゃセージを食べろ・・」
を知ってから心動かされて
植えようと思ったのですが、なかなかhappy01

色んなハーブは植えているものの、
うちでは利用する方が全くと言った感じで・・・
うまく利用できればホントいいだろなぁ~とは
思いますが・・・catface

ラベンダーも色々な種類を植えておられますね
我が家では3種類植えていましたが今では一種類だけに
なりましたが大きくなり刈り込みすぎるといつも
枯れますがチョコミントさんちではどうされているん
ですか幹が太くなったら挿し芽で更新させた方が
いいんですかね?タイムも昨年買って植えていますが
花が咲きません写真のように茂るどころか少なく
なっています。土地が不向きなのかな?weep

豚肉とセージを使ってソーセージ~♪
って作ったことがありますが、やっぱり我が家の男性陣にはあまり受けがよろしくなく。。。(涙)

結局今は単に植えてるだけ、になってしまいました。
でもだんだん株も小さくなってきてます。。

タイムはとっても優秀ですねheart04
ハーブティに入れるの、結構好きです。

カモミールは、一年草タイプばかりなので多年草タイプを今年は植えてみたいです☆

CMさんちのハーブ園、
生き生きとして気持ち良いですね
もうラベンダー キューレッドが咲いてるの?

お久しぶりです!

キューレッドがもう開花しているんですね。
そちらはさすがに早いですね。

我が家もキューレッドがもう少しで開花しそうです。
だんだん花芽が大きくなってきました!
毎年フレンチラベンダーの中では一番先に開花します。

ローマンカモミールも育ってきました。

タイムはこれからのようです!

ラベンダーも咲き始めて
”春を待っている”というより 春が来た!という写真に見えます。

冬と春の境目はどこ?と毎年考えてしまうので
私は”スノードロップが咲いたら春”という事にしました。
スノードロップはまだ雪の下なので 冬です。

いつも羨ましいくらいハーブたちが元気ですね。
レモンタイム、利用していらっしゃらないんですか?
乾燥させてもレモンの香りがしっかり残りますので、秋に収穫して冬にハーブティーにして飲むのがお勧めですよ!
ミントとブレンドしても良く合いますし♪

clipよしべえさん

>枯れますがチョコミントさんちではどうされて
>いるんですか幹が太くなったら挿し芽で
>更新させた方がいいんですかね?
うちもラベンダーはよく枯らせているので、
適切なアドバイスできませんが・・・(笑)
九州や四国などの暖かい地域ではラベンダーに
とっては夏場がきついからだと思っています。
やはり大きく刈り込むと弱るみたいですよぉ~
保険をかける意味では挿し芽は必要かも知れませんね!
CMも何度か種を蒔いた事もありますが、
育たなかったです。

>タイムも昨年買って植えていますが
>花が咲きません写真のように茂るどころか
>少なくなっています。土地が不向きなのかな?
タイムは非常に強いハーブで、
陽当たりが良く乾燥ぎみで、
水はけの良い土地を好みます。
それにややアルカリ土壌の方が適している
みたいですよ。
タイムも何十種類とあって、
花を沢山つける種類とそうでもない種類がありますので、
念のため品種をチェックされてみられては
いかがでしょうか?think

clipnamiさん

>豚肉とセージを使ってソーセージ~♪って作った
>ことがありますが、やっぱり我が家の男性陣には
>あまり受けがよろしくなく。。。
流石にnamiさん、セージ利用の原点ですね。
ご家族の受けがよくないと元気がなくなっちゃいますよねぇ~ 
その気持ち分りますよぉ~
うちではいつもそのパターンですから。coldsweats01

タイムシロップを作った事があるのですが、
上のパターンでした!(笑)

ローマンカモミールは育てやすいですよぉ~
香りも強いのでnamiさんの石鹸作りに
是非利用されて欲しいですね!happy01

clipクミンさん

ありがとうございます!
ラベンダーは時々枯らせていますが、
ハーブコーナーには欲しい花なので
枯らせてはせっせと苗を買って補充している
お粗末さです(笑)coldsweats01

> Dobbs Ferryさん

こちらこそご無沙汰しちゃってすみません!
>キューレッドがもう開花しているんですね。
えっ!そうなんですか?
Dobbs Ferryさんのとこでは既に
キューレッド沢山開花していると思っていました。
ラベンダーの種類も非常に沢山植えてらっしゃるので
今から楽しみが沢山ですね!happy01

clipみずばしょうさん

>春が来た!という写真に見えます。
雪こそないですが、まだまだ寒い庭ですよ!
ラベンダーと言えば北海道を連想してしまいますが、
一足早くラベンダーの花を楽しませて頂いております(笑)

>私は”スノードロップが咲いたら春”
>という事にしました。
ナルホド、そういう風に考える(決める)と
情緒があっていいなぁ~と感じました。
こちらだと何だろう?
そのつもりで境界花を観察してみますね!happy01

clipめりっささん

ありがとうございます!
>秋に収穫して冬にハーブティーにして飲むのが
>お勧めですよ!
あぁ~ そうなんですか!
ハーバリストさんだったら上手に
活用されるだろうなぁ~と思いますが、
CMは収穫しても保存が下手で・・・bearing
レモングラスも一度カビさせてしまっちゃって・・・

いつもフレッシュハーブばかりに
なっちゃっているので、
冬の間は禁ハーブティー状態ですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/33810786

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ達も春を待っている!:

» ブレンドアロマオイル リラックスラベンダー [ブレンドアロマオイル リラックスラベンダー]
癒しのオイルとして多くのファンに支持させているラベンダーをベースにしています。 ラベンダーをベースとし、マジョラムや、クラリセージといったリラックス作用の高いといわれる精油をブレンドしています。それにより、精油の作用を凝縮し、より落ち着いた空間を作り上げてくれます。... [続きを読む]

« スノーフレーク | トップページ | アリウムコワニー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ