« シバザクラ | トップページ | 花むしろ »

2010/04/08

芝生がカオス花壇に!

1004_2824

4月になると、急に庭の花が咲き始めて明るくなった。happy01

1004_2813

ここは、昨年まで芝生を植えていたコーナーだが、

芝生は夏場の散水と刈り込みに追われて大変だったので、

昨年の8月末から芝生を剥がして花壇にリフォームした。

 

休日を利用して作業したので約2カ月もかかってしまったが、

でも、でも、芝生に代わってこんな風に花が咲いてくれると、

大変だった作業のことも忘れてしまったなぁ~happy01

 <参考>

 昨年の芝生ガーデンだった時の様子→パンジーガーデン

 

1004_2822

しかし、いつもの植え過ぎパーターンで、

カオスガーデンになってしまったぁ・・・coldsweats01

 流石、植過ルリさん(笑)

芝生の手入れ担当はCMだったが

今後は担当が外れたので良かったことに!(笑)

1004_2821

ジューンベリーの根元もこんな感じに変わった。

        Illust880_thumb

« シバザクラ | トップページ | 花むしろ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

これは又思い切った大改造ですねnew
パンジーガーデンの時よりボリュームが出ていいですよ
刈り込みの苦労からも開放されて良かったじゃあないですか夏場は一週間で伸びますからね
改造に二ヶ月もかかったそうですがお疲れ様ですcoldsweats01

あれだけの芝生を剥がす作業は大変な事だったろうと思います。
我が家も芝生の根より下から出てくる雑草に悩まされていますが
労力を考えると剥がす気になりません。

花の面積が増えて豪華になりましたね。
パンジー ビオラもすごい勢いで大きくなってたくさんの花を咲かせていて
とってもきれいです。

ふわふわモコモコで豪華ですねhappy01
芝生って、あこがれていましたが・・・・大変なんですね。
休日とお天気任せだと・・・時間かかってしまいますよねcoldsweats01
コレだけ綺麗だと頑張った甲斐がありますねhappy02

ここはどこのガーデンパークでしょう!?っていうくらい見事な花壇ですねlovely
ここにならず~っといても全然飽きないだろうな~heart04

芝生を剥がして花壇にされた、という部分を読んで「きら~んshine
私も芝生を剥がしてレンガの小道or飛び石&花壇を作ろうと思っているところなんです~。
芝生って剥がすの、とっても力仕事ですよね・・・なかなか進まないのですが、チョコミントさんの↑花壇の様子を拝見したらやる気UPです!

なんとかGW中には・・・なんて思ってますが、難しそう・・(汗)

これはスゴイ!
力作のお花が一杯のお庭ですね。
それにしても昨年からの努力が素晴らしい成果をあげていますね。
広くて花がたくさんあってすてきです。
芝生を花壇に変えるのはサンセーイです。
芝生ってかなり草も生えるしそれの駆除や苅込に手がかかり結局うちでも剥がしてしまいました。

clipよしべえさん

夏場の苦労から解放されたくて
頑張ってみましたcoldsweats01
>パンジーガーデンの時よりボリュームが
>出ていいですよ
ありがとうございます!
花を植えるスペースが広くなったので
余裕が出来る予定だったのですが、
相変わらずな状態で・・・coldsweats01

clipみずばしょうさん

芝生を剥がす作業は、結構大変でしたが、
でも作業を進めると共に合理的な作業
にすることができたので、
予想していたよりも楽でした。coldsweats01

>花の面積が増えて豪華になりましたね。
ありがとうございますcoldsweats01
芝生スペースが花壇スペースに変わったので、
CMは余裕が出来ると思っていたのですが・・・
でも、相変わらずのカオスガーデンに
なっちゃいました。coldsweats01

clipmewさん

モコモコガーデンみたいですか?(笑)
そう言われるとそんな感じになっちゃってますねcoldsweats01

>芝生って、あこがれていましたが・・・・
>大変なんですね。
CMも芝生ガーデンに憧れて、
芝生を張ってみたのですが、
芝生をキレイに保とうとすると非常に大変です。
でも、テキトーでいいやぁ~とすれば、
雑草混じりのそれなりの芝生庭になるので
楽でもありますけどね!(笑)coldsweats01

clipnamiさん

ありがとうございます!
でも、手入れの行き届いていない、
小さな花公園の1コーナみたいでしょう!(笑)coldsweats01

>私も芝生を剥がしてレンガの小道or飛び石&花壇
>を作ろうと思っているところなんです~。
あっ!そうでしたかぁ~
芝生の維持は結構大変ですから剥がした方が
結果的に楽になると思いますねぇ~

>なんとかGW中には・・・なんて思ってますが、
>難しそう・・
芝生庭の改造過程のほぼ全部を写真に撮っているので、
芝生を剥がしている過程を記事にして、
後日紹介しましょうか? 
もしかして参考になる部分もあるかも知れません
ので・・・happy01

clipsage55さん

ありがとうございます!
芝生の手入れから解放されたい一心で
頑張ってみました!coldsweats01
>芝生を花壇に変えるのはサンセーイです。
やはりそうですか!
芝生はグリーンを利用する目的があれば
いいと思いますが、普通はそれほど利用しないので
花壇や菜園にした方がいいかも知れませんよね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/34134261

この記事へのトラックバック一覧です: 芝生がカオス花壇に!:

« シバザクラ | トップページ | 花むしろ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ